SSブログ

スーツ [仕事]

今の会社に入社するときに、初めてスーツを2着オーダーで仕立てた。といっても、既成のものとほとんど同じ値段なので、そんなに高価ではない。

私は、サラリーマン生活10数年になるが、仕事柄、ネクタイをする機会がほとんどない。ふだんは作業服で、スーツを着るのは社外の人に会う時ぐらいだ。
仕立てたスーツも、入社日に着たきりで、もう1着の方は、まだ袖を通していない。このスーツを着る日はいつなのだろうと思うほどだ。

なので、ネクタイを締めるのが未だに下手だ。まず、1回では絶対に決まらない。うまくいくときで3回、調子が悪いと5回以上は締め直す。

スーツがビシッと決まっている人は、男から見ても格好良いと思うが、私の場合、いつまでたっても成人式か大学の入学式みたいで、「スーツに着られてる」感じだ。

個人的には、今のラフな服装(働きやすい服装)で仕事できる環境のほうがありがたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くっさめ

くっさめも普段は作業着なんですが、「ネクタイがすぐに締められない」という部分で「そう!そう!そう!!!」と大きくうなづいちゃいました。
朝、ぎりぎりまで寝ているので、スーツの日はドタバタです。
by くっさめ (2005-12-26 00:46) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ネクタイ締めるのって、ほんとに難しいですよね。
私も新人の頃は、必要なときは社員寮の管理人さんのところへ行って、教えてもらったりしていました。
by YAP (2005-12-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。