SSブログ

二度目の北海道出張 湖めぐり -前編- [北海道出張]

この出張、約1週間の期間だったが、幸いなことに休日(土日)をはさんでいた。
で、その休みの土曜日、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖へ行くことになった。

 

クルマを走らせると、そこには北海道らしい美しい風景が。

 

阿寒湖に到着。

 

きれいな湖を眺めているだけで、心が洗われるようだ。ね、おじさん。

 

阿寒湖周辺には、たくさんのみやげもの屋が。

 

上のお店の看板犬。図体はでかいが、妙におとなしい。あまりにもおとなしいので...

 

足をひっくり返して、肉球を撮らせていただいた。

アイヌの人たちに縁のあるものも多いようだ。本州からの人々がたくさん移り住んでくる中にも、現代に自分たちの伝統文化を伝えようとしているところが、ネイティブ・アメリカンとダブって見える。

 

続いて、摩周湖へ向かう。

 

「霧の摩周湖」と言われているくらい、霧にかかって見られないことが多いと聞いていたが、ご覧のようにきれいに見ることができた。

 

 聞いた話だが、最近は霧がかかる日のほうが少ないそうだ。これも地球規模の環境変化の影響か?

写真も多くなったので、後編へ。

阿寒湖


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

miho-rin

えっ?!
雪は ほとんどなかったんでしょうか?
この時期 まだ雪にうもれているものかと…
わんちゃん おとなしくて なんか凛々しいですね♡
by miho-rin (2006-03-12 23:23) 

YAP

みほさん、コメント & nice! ありがとうございます。
すみません、この時期なので紛らわしいですよね。
これは、1年半くらい前の夏の話です。
なので、このように、まぶしいほどの緑を満喫できました。
by YAP (2006-03-14 21:37) 

りっちゃまん

大自然、いいですねー。
気持ちよさそう!!!おいしい空気、最近吸ってないなぁ・・・
by りっちゃまん (2006-03-16 06:37) 

YAP

りっちゃまんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ロンドンは大都会ですが、少し離れればキレイな自然がいっぱいありますよね。
街の便利な生活の近くにあるので、そちらも羨ましいですよ。
by YAP (2006-03-17 19:57) 

あおい

みほさんと同じ感想を持ちましたが、コメントを読んで納得!
夏はいい季節ですよね、このあたりは特に。
と、言いつつ、私はこれら3つの湖には行った事がないのでした(^^)
なので、YAPさんの写真を見て、記事を読んで一緒に観光した気分であります
最後のお花とのコントラストは美しいですね。
by あおい (2006-03-30 00:54) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
道産子さんが行ったことないところへ行けたなんて、ちょっと自慢できそうですね。
景色だけで言えば、摩周湖がきれいでしたが、土産物屋とかで楽しめるのは阿寒湖でした。今から思えば、阿寒湖でもっといろいろお店を見ておくべきでした。他の湖周辺も似たようなものだと思って、てきとうにスルーしてしまって後悔してます。
by YAP (2006-03-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。