SSブログ

二度目の北海道出張 美しい風景 [北海道出張]

休日2日目は、近場をクルマでウロウロと。近場といっても、少し郊外に出れば景色は一変する。

 

夏の北海道は、ほんとうに美しい。
本州の市街地に住んでいると、海外にやってきたような感覚さえ感じるほどの雄大さがある。

 

ジャガイモ畑に

 

麦畑。

 

圧巻だったのは...

見渡す限りのひまわり畑

 

さすがひまわり、ひとつの花が大きい。

 

こんな美しい景色に囲まれて暮らせる北海道の人たちを、すごく羨ましく思ったりする。しかし、それは冬の厳しい寒さを知らないからだと怒られてしまうだろう。

ひとつはっきりしているのは、これまでに会った北海道出身の人たちは、北海道が大好きで、北海道の大自然を誇りに思っているということ。

 

この日の昼メシ。

イクラ、カニ、ホタテの三色丼。説明するのももったいないほどのうまさでした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

炎遊人

このひまわりの光景、トルコとここ、ルーマニアの夏がまさにこんな感じです。
夏場になると地平線の彼方までまっ黄色になります。
北海道は数度仕事で行ったのですが、冬しか訪れたことが無いので、
今度は夏に訪れてみたいと思います。
う~ん、しかしいい写真だ。小生的には麦が最高。
by 炎遊人 (2006-03-22 02:43) 

nanako

いくら食べたいです。。。
ぷちぷち言わせたいです(泣)

ひまわり、とってもきれいですねぇ!!
あと写真がやっぱりきれい!!
撮り方素晴らしいですよね!!

原生花園は。。。
たぶん夏の終わりごろのようだった気が??
真っ赤な花が咲くんですよね。
さんご草だったかなぁ??
すいません、うろ覚えです。
by nanako (2006-03-22 08:09) 

YAP

炎遊人さん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
麦の写真をほめていただき、ありがとうございます。ビールの広告にでもなりそうな良い写真を撮ることができました。
ヨーロッパのひまわり畑って、さらに大きく広がっているんでしょうね。

nanakoさん、
写真をほめていただき、ありがとうございます。
とにかく美しい景色を記録に残そうと撮りまくったので、そのおかげで中には良いものがあるというのが一番の理由なのですが。
原生花園は夏の終わりなんですね。私が行ったのは、お盆前の夏真っ盛りの時期だったので、早すぎたみたいですね。

好(ハオ)くんさん、みちあきさん、nice! ありがとうございました。
by YAP (2006-03-22 21:51) 

くっさめ

ひまわりの写真すごいですね。
写真から
「ひまわり、ひまわり、ひまわり、ひまわり、ひまわり、・・・」
と聞こえてくるみたいです。
ひまわりの花って「ひまわり」っていう形してますよね。
自分でなに言ってるのかよく分からなくなってきました。

北海道行ったことないのですが、ぜひ行ってみたいです。

そして、
「ご飯にたどり着かんー!」
とシアワセな悪態をつきながら、ウニいくら丼を食べるのが夢です。
by くっさめ (2006-03-24 21:56) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このひまわり畑、やっぱり一番印象に残ってます。
場所は、女満別空港のすぐ横みたいなところに広がっていましたので、すぐに見つかると思います。
ウニいくら丼とセットで夏に行かれることをお勧めします。
by YAP (2006-03-24 22:12) 

あおい

すごいですね~~
見たことないですよ、こんなすごいのは。
車を持っていなかったので、ドライブするという習慣がなかったのも一因かな~
おいしいことをしました。
いくら丼にはもう言う事ナシ!
POINTはお醤油だったりしますよね。
まずいお醤油(タレ)だと、せっかくのいくらちゃんが・・・!バブ~!!
おっと違いました。いくらちゃんの味が損なわれてしましますから。
こういう丼ものってなりふりかまわず食べたいですよね~(^0^)
by あおい (2006-03-30 22:12) 

YAP

あおいさん、重ねてのコメント & nice! ありがとうございます。
北海道って、私が行ったほんの一部の地域でさえ、この景色ですから、もっと美しい場所もたくさんあるのでしょう。
どんぶり、最高でしたよ。
by YAP (2006-03-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。