SSブログ

三度目のスウェーデン出張 アイスホテル その2 [スウェーデン出張]

ご好評につき、前回に引き続き、アイスホテルの風景を。

ホテルの建物の隣にある教会へ。もちろん、こちらも総氷作り。
わざわざここで結婚式を挙げるカップルもいるそうだ。

 

中に入るとプーンと獣の匂いが。椅子に敷いてあるトナカイの毛皮が強烈な香りを放ってくれている。

 

受付にいた女の子が、ちょうどお客さんにこのホテルについて説明をしていた。

なんと、この "Ice hotel" という名前、特許を取っているそうだ。"Patent" という言葉を使っていたが、どちらかというと"Trade Mark(商標)" に近いと思うが。

 このように氷で作られたホテルは、世界中で30軒くらい(と言っていたと思う)あるらしい。しかし、特許があるために、アイスホテルと呼ぶのが許されているのは、ここと、同じ系列で経営されているカナダにあるものの2箇所しかないそうだ。

 

 

続いて隣にある氷で作られた劇場へ。ここで毎夜、歌劇が上演されている。

 

 

残念ながら、昼間は閉鎖中。
で、赤丸に注目!わずかな隙間を発見!!

腕を上に伸ばして、カメラをこの隙間に。

 

通路の先に少しだけ内部を見ることができた。

このホテル、当然のことながら冬季限定で、凍った河の上に建てられている。営業は12月下旬~4月初旬まで。12月中は、営業開始後も建築が追いついていないところがあるらしく、私がこの年に行った2月下旬までになると、少しずつ氷もくたびれ始めている。ベストシーズンは1月だろう。

このホテルの辺りは、灯りもほとんどないので、オーロラを見るにも良いポイントだろう。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 17

miho-rin

特許までとってるとは またすごいですね
泊まってみたい気もするけれど
寒いのは 苦手だからなぁ。。。
by miho-rin (2006-05-30 23:00) 

炎遊人

前回の記事とあわせてコメントさせていただくことをお許しください。
このホテル、記憶の糸を辿るくらい昔にテレビで見たことありますが、超、超、仮に、業務出張で行った国に於いてこんなホテルしか泊まる所が無かったら…、、、、、、、転職かも(笑)。
by 炎遊人 (2006-05-30 23:35) 

アイスコーヒー

泊まったら一生自慢できそうだけど、、想像しただけでも震えちゃいます。

最後の写真、なんだかゲームの画面のように見えてしまいました。
by アイスコーヒー (2006-05-31 00:41) 

nanako

カナダにもあるんですかー!!
それは知らなかったです。
是非とも足を伸ばして。。。??(笑)
でもやっぱり行くなら本場ですかね??

いやー、本当に素晴らしいですねぇ。
一度見てみたいですよぉぉ!!
でも本当に寒そう。。。
by nanako (2006-05-31 04:15) 

YAP

みほさん、炎遊人さん、shouyuさん、nanakoさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
インパクトのある「名前」を特許で抑えるなんて、頭いいですよね。
歴史的に、こういう氷のホテルの元祖なのかどうかは知りませんが、少なくとも、「アイスホテル」という名前のところは、他に作れないわけですから。

炎遊人さん、
私もこんなところしか泊るところがなかったら、考えちゃうかもしれません。
けど、ここには、普通のところで寝たい人のために、向かい側にコテージもあるので、ご安心を。

shouyuさん、
nice! ありがとうございます。
たしかに、ここに泊れば自慢はできそうですね。
そんな体験、しようと思ってもなかなかできないですからね。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
アメリカからなら、カナダは比較的気楽にいけそうなところじゃないですか?
カナダのどこにあるのかは知りませんが、もしかすると、カナダの方が気温的に低くて、良質の氷で作られているかもしれませんね。
by YAP (2006-05-31 08:16) 

くっさめ

ホテルだけでなく教会、劇場もあるんですかー。
建物のデザインが毎回変わると聞いたことがあります。
これ造ってる人って絶対楽しいですよね。
どやっ!
してやったりの顔が浮かびます。
by くっさめ (2006-05-31 20:54) 

トリバン

同様の試み、例えば北海道の内陸部なんかでは難しいのでしょうかね?
アイスホテルが駄目なら、やっぱここは、かまくらホテル、、、、、。
なんか、おっさんがおネーチャンを連れて泊まりそうだ。
失礼しました。。。。。。。。m(__)m
by トリバン (2006-06-01 03:03) 

chii

無事にギリシャから帰ってきました。
旅行中、レストランでスエーデェン人と隣の席になったので
思わずYAPさんのことを思い出しましたよ。
でも信じられません、こんなホテルがあるなんて!
by chii (2006-06-01 04:55) 

うそぉ

実在するなんて信じらんない。

お金貯めてあたしも行くー
by (2006-06-01 21:17) 

こんばんは!
ひゃ~っ寒そうです。。
でも行ってみたいです^^
by (2006-06-01 22:37) 

あおい

ホテル以外に、教会や劇場もあるんですね、
名前の特許はトリビア~!
劇場では演技するほうも、見るほうも辛いような気がしますが。。。
by あおい (2006-06-02 13:28) 

y-y-ventuers2

はじめまして・お邪魔します。
まぁすごいこと②!!
寒そうと言うレベルではないでしょうけど・・
こういう冷凍の中でもトナカイの毛皮の匂いがするんですか!?
見るだけならいいけど、ここに泊まれといわれると・・
泣きたくなりそうです。。
by y-y-ventuers2 (2006-06-02 15:48) 

YAP

くっさめさん、トリバンさん、chiiさん、minazukiさん、na-varmeerさん、あおいさん、夏のひまわりさん、コメントありがとうございます。

くっさめさん、
nice! ありがとうございます。
木の型を使って、屋根の部分とか作っていくので、大枠(外観)や内部の通路の配置は部分的な変更しかないみたいです。
しかし、内部の細かい装飾、特にスイートルームの彫刻は、毎年腕に自信のある人が世界中から集まって作るそうなので、その年限りのものとなります。
こんなの作って、世界中から来る観光客の感嘆の声を聞いたら、「どやっ!」って、言いたくなるでしょうね。

トリバンさん、
北海道でも、零度をなかなか超えないような場所であれば、十分に可能だと思います。
かまくらホテルは、日本的ですばらしい発想ですね。
特許でおさえちゃいますか?

chiiさん、
nice! ありがとうございます。
おかえりなさい。
スウェーデン人の方ですか。
冬が寒い分、ギリシヤみたいなところに憧れるのかもしれませんね。

minazukiさん、
nice! ありがとうございます。
仕事のときの昼食でも時々行ってたりしましたが(敷地に普通のレストランがあります)、日本人女性の人気は高いようで、よく見かけました。
先立つものが必要ではありますが、行って損はない良いところだと思います。

na-varmeerさん、
nice! ありがとうございます。
そりゃもう、「寒そう」を超えてますよ。
でも、こういう珍しいところは、興味が出てきますよね。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
「特許」は、へえ、へえ、へえ、へえ、って感じですよね。
テレビで、劇場での上演風景を見たことがあります。
中は屋根がない(つまり、-5'Cどころではない)ので、観客も俳優さんも、すごくたくさん着込んでいました。
覚悟がいりそうです。

夏のひまわりさん、
はじめまして。
寒くても、そんなの関係ないくらい匂うんですよ、トナカイさんの毛は。
泊れと言われたら、私にとっても罰ゲーム級ですね。ほんと、泣いちゃいそうかも。
by YAP (2006-06-02 22:48) 

concretephotograph

ICE HOTEL&オーロラは最高ですね。
オーロラが見れるまで泊まってみたいです。
by concretephotograph (2006-06-03 02:54) 

YAP

kobachiさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
私はオーロラと縁がないのか、こんなところで通算4週間を過ごしていながら、1回、しかも規模の小さいものしか見たことがありません。
私も大きいのが見れるまで、泊って粘ってみたいです。
もちろん、アイスホテルではない、暖かいホテルで。
by YAP (2006-06-03 17:32) 

knacke

オーロラ、コノ目で見てみたいです。
昔は運がよければ、ストックホルムの上空でも、
オーロラが見えたそうです。
でも、近頃の地球温暖化で、
見られることは、まずないそうです・・・。
by knacke (2006-06-05 00:53) 

YAP

きむたこさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
私も、大きな立派なオーロラを見てみたいです。
この前の年に、小さいのを見ただけですから。
ストックホルムは、けっこうな街なので、その灯りで見えにくいということもあるんでしょうね。
by YAP (2006-06-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。