SSブログ

三度目のスウェーデン出張 キルナ教会 [スウェーデン出張]

 

街の中心部から少し外れたところに、キルナ教会がある。ここは、キルナ鉱山を運営するLKAB社からの寄付によって建てられたそうだ。

 

美しい木造の協会。

 

 

中も美しい。

この教会、スウェーデン人に言わせれば、「歴史が浅い」教会なのだそうだ。
キルナは、そもそも20世紀に入ってから、鉄鉱山によって栄えた街。よって、この教会は、100年「程度」の歴史しかない、というのがスウェーデン人の言い分だ。

古い歴史的建築物が少ない日本からすれば、十分に歴史のある立派な教会なのだが。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

たしかにウエストミンスター寺院やノートルダムに比べたら歴史は浅いかもしれませんが、天井から釣り下がっているシャンデリアが質素なんですけれど、無駄がなくていい感じです。

この9月でちょうどストックホルムに行って10年たちます。
こちらのブログで10年ぶりに楽しい旅行をさせていただいています。
あの塩辛い料理もときどき食べたくなるんです。
旅はいいものですね。
by (2006-06-03 00:12) 

concretephotograph

本当に美しい造りですね。
中も光のとり込み方がすばらしい。
by concretephotograph (2006-06-03 02:49) 

miho-rin

このお写真を見ていたら、
キリスト教信者じゃないんですが(無宗教なので)
教会の椅子に座って じーっと瞑想してみたくなりました♪
by miho-rin (2006-06-03 08:59) 

nanako

中がとってもきれいですね。
そして、アメリカのとは随分違いますねー!
サンフランシスコで2軒ほど中をのぞきましたが
ステンドグラスだらけでしたー。
またアップしますのでお楽しみ☆
by nanako (2006-06-03 10:14) 

YAP

好(ハオ)くんさん、kobachiさん、みほさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
この質素さが、意外とスウェーデン人気質を表しているような気がします。
私は残念ながら、ストックホルムは空港での乗り継ぎしかありませんが、同じスウェーデンの記事で懐かしんでいただけたなら嬉しいことです。
ありがとうございます。

kobachiさん、
高い位置にある大きな窓は、きっと、冬の日照時間が短い(時期によってはまったくない)北極圏ならではの工夫なのかもしれません。
kobachiさんのコメントを見て、そう思いました。

みほさん、
私も同じく無宗教な人間ですが、こういうところへ行くと、やっぱりいすに座って、しばらくボーっとしてしまいます。
時間がゆっくり流れている気がして、それが贅沢さを感じさせてくれますよね。

nanakoさん、
言われて見れば、ここにはステンドグラスがないですね。
記憶をたどってみると、そういう教会はここしか知らないかもしれません。
サンフランシスコの記事、楽しみにしていますね。
by YAP (2006-06-03 17:30) 

knacke

帰るまでに、行きたいところがいっぱいになっちゃった。(笑)
宗教建築って、どんな宗教でも、
とても静かなキモチになるね・・・。
by knacke (2006-06-05 00:46) 

YAP

きむたこさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
キリスト教とは縁がない私でも、じっと見入ってしまいますから、教会って不思議な場所です。
by YAP (2006-06-05 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。