SSブログ

三度目のスウェーデン出張 ホテルE10 [スウェーデン出張]

この出張で、三ヶ所目の宿泊先となる、ホテルE10

前にも書いたが、本命のホテル、スカンディック・フェルムが、滞在中を通しての予約が出来なかったため、やむを得ず同じ市内で宿を移動しなければならなかった。

E10 とは、このホテルの目の前を走っている道の名前。E10の "E" は、"Europe" の "E" だったと思うが、ちょっと記憶が怪しい。欧州在住の方にフォローをいただけるとありがたいのだが。"10" は、10号線という意味だと聞いた。
日本で例えれば、一桁の番号がついている、長距離を走る幹線国道と思っていただければ、ニュアンスは伝わると思う。これをずっと北上すれば、ノルウェーのナルビク(Narvik)まで行く。

このホテルは、街の中心から少し離れているので、少々不便さもあった。

 

ホテルケブネ以上に部屋が狭く、スウェーデン人にはかなりきついだろう。通信品質も悪そうで、モデムをつないでもすぐに切れる。バスタブもないので、日課の洗濯もやりにくかった。

唯一良かったのは、朝夕食付き。朝食付きのホテルはスウェーデンでは当たり前だが、夕食付きなんて海外では初めて見た。
街のはずれで歩いて食事に出ることができないのは、これで見事に帳消しになる。
スウェーデンの家庭料理っぽいもの(らしい)のブッフェだったが、それなりに美味しくいただくことができた。
これはこれで、良いかも。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

nanako

かわいいー!
部屋の中が可愛いですねぇ。
色使いとかがアメリカにはない感じです!!
スウェーデンの食事ってどんなんなのでしょう?
前行ったIKEAのミートボールくらいしか(笑)
by nanako (2006-06-11 03:14) 

concretephotograph

日本仕様のパソコンでネット接続ができるのですか。
よくわからなくて~。
by concretephotograph (2006-06-11 11:42) 

miho-rin

自分のお部屋もこんな風に可愛くしたいなぁ♪
by miho-rin (2006-06-11 13:48) 

トリバン

看板といい、外観といい、室内といい、シンプルでオシャレですね。
正直、私の出張先とは全く異なる美意識の中で構築されている。
トラディショナルというか中世趣味だったり、豪華でゴージャスに見えるかどうか勝負みたいな。
こういうところに泊まって見たいですね。
でも、逆に落ちつかなかったりして。(笑)

ただ、机の椅子だけが妙に浮いているような気が。
ここまで完璧だと、わざとワンポイントなのか?
とも思ってしまいます。
by トリバン (2006-06-11 15:32) 

YAP

nanakoさん、kobachiさん、みほさん、トリバンさん、コメントありがとうございます。
意外にも好評で驚いています。
「意外にも」というのは、ネガティブなことはあまり書くまいとしていたのですが、正直なところ、薄暗くて狭くて、憂鬱になりそうな寂しい部屋だったので...

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
木を感じさせる茶系の色は、やはり北欧ならではかもしれません。
スウェーデンの食事は、こんなのがあります。(またもや過去記事への誘導ですみません)
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-11-16
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-11-19
IKEAでスウェーデンのミートボールが食べられるんですか?!
うちから日帰りで行けそうなところにも、そのうちIKEAができそうなので、ちょっと楽しみになりました。

kobachiさん、
nice! ありがとうございます。
昔ながらのダイヤルアップでの接続ですよ。ピーヒャラララーって。
海外ローミングといって、各国各都市にあるアクセスポイントにつなぐのです。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
みほさんのセンスなら、もっといい部屋にできると思いますよ。
とにかく「シンプル」です。

トリバンさん、
シンプルさは、スウェーデン人の典型的な美意識かもしれません。
過去に泊ったホテルを思い出すと、そんな気がします。
いすは、単純に、何も考えていないだけのような気が...
by YAP (2006-06-11 18:00) 

こきさんじ

う~ん、なんかシンプルさはスウェーデンっぽいけど、部屋の色はスウェーデンにしては珍しいかも。でも多分北の方は冬が長いので暖色を使うのでしょうね、逆にヨーテボリや南の方では、水や空を象徴する青や白そしてここ最近のトレンドでモカ(明るいこげ茶)を使った内装が多いですよ、もちろん木材の家具は欠かせませんが・・・
by こきさんじ (2006-06-13 06:48) 

YAP

こきさんじさん、コメントありがとうございます。
やはり北の方だからでしょうか?
キルナでは、このホテルも含めて、部屋の中は同じような色使いでした。
やっぱり外が寒いので、視覚的にもこういう暖色系がいいのでしょうね。
by YAP (2006-06-13 08:07) 

knacke

あぁ、きれいなお部屋〜。
北欧のホテルって、スタンダードで、
高くってもお部屋は比較的?狭いって聞いていますが、
どーなのかなぁ・・・。
バスタブがないって、ほんと困っちゃいますよネ・・・。
by knacke (2006-06-17 08:18) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
正確な金額はおぼえていませんが、たしか、このホテルは激安だったような気がします。
けど、日本人でも狭い!
長期出張者には、洗濯で活躍するバスタブも必要なのです。もちろん、お湯に浸かるという日本人の習慣にとっても。
by YAP (2006-06-17 10:32) 

haru

こちらが赤いお部屋ですね。
なかなかかわいいじゃないですかぁ!
外観もすてきです^^
夕食付って珍しいですね。
by haru (2007-05-09 18:29) 

YAP

haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。
古い記事に誘導してすみません。
そこにいるだけで現実感が薄れるような、不思議な感じがする部屋でした。
色から来る心理的効果でしょうか?
by YAP (2007-05-10 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。