SSブログ

三度目のスウェーデン出張 盗難注意! [スウェーデン出張]

キルナの街で見つけたおもしろいもの。

これは手押しのそり。手押し車みたいなもので、これに買い物したものとか、荷物を載せて雪の中を押していく。

 

こんな感じで使われる。二つある刃の片方に片足を乗せて、もう片方で地面を蹴れば、スイスイーッと滑って、少し早く進むこともできる。

で、1枚目の写真をよく見ると...
盗まれないように、チェーンで結ばれている。

治安のいい街だということだが、こういうのをこっそり持って行っちゃう困った人はいるのね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

nanako

チェーンしているのが可愛いですね☆
北海道でもそういうの使っている人いますよね!
雪国ならではの風景ですねぇ!
by nanako (2006-06-13 04:19) 

basashi

北欧ならではの風景ですね。
この程度の大きさなら、犬に引かせることもできますかね?
by basashi (2006-06-13 05:39) 

YAP

nanakoさん、basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
チェーンで留めてるの、おもしろいですよね。
北海道でもあるんですね。
たしかに、雪が積もる地域で、手押し車は押せないですもんね。

basashiさん、
こいつを犬が引いているのは見たことがありませんが、十分に出来そうな大きさです。
犬の散歩をしている人は多いので、誰かがやり始めると、一気に流行るかもしれません。
by YAP (2006-06-13 07:59) 

炎遊人

このソリの刃の部分が細すぎて雪が深いと意味を成さなくなるような気が…と心配するのは小生だけでしょうか。
by 炎遊人 (2006-06-15 09:23) 

YAP

炎遊人さん、コメントありがとうございます。
冬のキルナは外気温が-10'Cを超えることはほとんどないため、雪といっても、ほとんど圧雪です。
歩道はきちんと雪かきがされていますし。
ということで、きちんと活躍してるんですよ。
by YAP (2006-06-15 21:45) 

knacke

コレ、いいなぁ〜!
そりを引っ張ってるヒトはよく見たけど、
このいす型は見てないかも。
ちょっとね、ほしい。(笑)
by knacke (2006-06-17 08:15) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ラップランドの方へ行くと、たくさん押している人がいますよ。
ストックホルムだと、注目浴びるでしょうね。

kobachiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-06-17 10:29) 

あおい

ここへコメントしている方は、みな雪国出身ではないようねすね(笑)
椅子式ではありませんが、子供用のソリで荷物を引く風景って、私が子供の頃はよく見かけましたよ。
寒そうな写真ですが、いま上海は暑いので、ちょっと涼みに行きたいです。
by あおい (2006-06-19 21:33) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
さすがは雪国育ちですね。
ソリが活躍していたんですね。
このスウェーデンのソリも、日本の街で活躍してくれたら、お洒落だし目立ちそうですね。
by YAP (2006-06-20 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。