SSブログ

三度目のスウェーデン出張 帰路 [スウェーデン出張]

キルナから日本へ帰るのは、行き以上に大変だ。

なぜならば、飛行機を4つ乗り継いで、一気に帰らなければならないから。行きのように、どこかで一泊する方が、そこで一息つけて楽な気がする。

 

 

キルナを出るのは、昼過ぎの便。
到着したときのように、真っ白な滑走路を歩き、タラップで飛行機に乗り込む。それにしてもいい天気だ。

 

小さな空港ターミナルも見納め。

少なくとも、この会社での出張はこれが最後となる。キルナに来ることも、もうないかもしれない。そう思うと、なんとなくこの体験が懐かしく思えたりする。寒いところへ行くのを嫌がっていたのに、不思議なものだ。

 

ストックホルム・アーランダ空港に到着後、フランクフルト行きの便に乗り継ぎ。トナカイの毛皮を売っているのが、スウェーデンらしい。その店の横を過ぎて搭乗ゲートへ。

 

スウェーデンに最後のお別れ。

そういえば、この年は、オーロラをまったく見ることができなかった。どうやら、私はオーロラと縁がないらしい。

 

フランクフルト到着時点で、既にお疲れ気味。

さらに乗り継ぎ、成田に到着したときは、もうヘロヘロ。日本に着いてから、もうひとつ某地方空港へ乗り継がなければならないというのがつらい...

キルナを出発してから約24時間後、ようやく自宅に到着した。


次回は、帰国便の機内食を紹介する予定です。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

concretephotograph

オーロラは見れなくて残念でしたね。
いつかバッチリ撮って見せてください。
by concretephotograph (2006-06-17 00:49) 

アイスコーヒー

2枚目の空の写真、見てるだけで澄み切った冷たい空気
を感じます。

キルナからの帰り、そんなに大変なんですね。
4回乗換って、、電車みたいなそんな、、(汗
by アイスコーヒー (2006-06-17 00:59) 

miho-rin

すごい大変そう…
想像するだけでも ぐったりです。
でも 空の写真はとっても素敵ですね
by miho-rin (2006-06-17 04:59) 

chii

私も4回乗継はまだ体験したことがありません(笑
早くみたいな機内食! 更新楽しみにしてます♪
by chii (2006-06-17 05:36) 

knacke

オーロラは、やっぱり運もあるのねぇ・・・。
でも、飛行機の中からの1枚、お空の赤オレンジが素敵です。
ますます行ってみたい・・・。
by knacke (2006-06-17 08:10) 

YAP

kobachiさん、shouyuさん、みほさん、chiiさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kobachiさん、
前年は、小さいながらも一度オーロラを見ることができました。
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-11-26
おそらく、毎晩のように街の灯りがないようなところへ行って、じっと観察していれば、かなりの確率で見ることができると思います。
けど、仕事で疲れて、そんな元気がなくて...

shouyuさん、
この時期(2月下旬~3月上旬)のキルナは、毎日良い天気が続くそうです。この年の滞在中も、一度も雪が降るのを見ませんでした。
寒いけど、空気が澄みきったような心地よさがありました。

みほさん、
そうなんです、もうグッタリですよ。
往路のように、どこかで一泊しないといけないようなスケジュールの方が、まだ楽かもしれません。
飛行機の中って、くつろごうと思っても、やっぱり疲れますから。

chiiさん、
たくさんの乗り継ぎは、経験しない方がいいと思いますよ。
空港に到着するたびに、ドタバタと忙しいし、ずっと時間に追いたてられている気がします。

きむたこさん、
オーロラは、毎晩現れるわけではないので、運がありますね。
もちろん、狙って行けば(見られそうな場所で何時間も待つとか)、それなりに確率が上がると思いますが、私のように、仕事帰りに空を見上げるくらいでは、見られるものも見逃してしまっているのでしょう。
by YAP (2006-06-17 10:18) 

nanako

遠いですねー、キルナって。
でも、とっても空気が澄んでいる感じが
写真からしますよ~♪

4回の乗りかえって本当にぞっとしますね。。。
でも、、やっぱりビジネスだからちょっとは楽?ですかね?(笑)
by nanako (2006-06-17 10:31) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとに遠いです。というより、直線距離ではイギリスよりも近いくらいですので、不便だということもあるんですよね。
たしかにビジネスを使えるので楽な面はありますし、ありがたいです。それで疲れるとか言ってはいけませんよね。けど...それでも疲れるんです。すみません...
by YAP (2006-06-17 10:41) 

あおい

結局、細かい移動が大変なんですよね。
首都同士、大都市同士は楽なんですよ。(うんうん。。。勝手に納得)
けど、4つっていうのがすごい!
私はせいぜい飛行機2回、電車2回です。
こんな遠方までのご出張、お疲れさまでした。
by あおい (2006-06-19 21:39) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
首都同士や大都市同士が楽というのは納得です。東京近郊に住んでいて、ロンドンやパリに行くなんていうのは、距離的に遠くても飛行機でそのままですからね。
日本にやっとこ着いてから、あとひとつ飛行機乗ってというのが、かなりつらかったです。
by YAP (2006-06-20 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。