SSブログ

三度目のスウェーデン出張 NH210便ビジネスクラス機内食 [スウェーデン出張]

好評をいただいている、機内食の紹介を。

キルナ~ストックホルムは、チケット種別は "C" (ビジネスクラス)であるにも関わらず、それらしい特典は一切なし。おそらく、直前でのキャンセルや変更の条件が異なるのだろうと思う。

で、次のストックホルム~フランクフルトは、きちんとしたビジネスクラスで、出発前のラウンジ利用もできるし、機内食も出る。ワンプレートだが、そこそこうまい。
が、ここで完食してしまうと、次の成田行きの便での最もありがたい食事があまり食べられなくなってしまう。そういうわけで、もったいないが食事はお断りした。

 

長い前置きはここまでで、本題のフランクフルト~成田のNH210便、ビジネスクラス。

スモークサーモンが運ばれてきた。下戸のくせして、ワインリストの一番上にあった白ワインを頼んでみた。銘柄はもちろん覚えていないが、飲みやすかった。

 

帰国便は、和食を選びたいところなのだが、私の天敵であるキノコを使った料理があったので、洋食に。こちらは前菜。

 

メインは魚をチョイス。聞いたことのない料理の名前(サーモンの**風%%ソースがけ)だった。うまかった!

 

デザートは、胡桃がぎっしり入ったタルトを。甘さもそこまでじゃなく、なかなかおいしかった。

 

こちらは、着陸前のセカンドサービス。やっとこ和食を口にできた。

食べ終わってしばらくすると、日本が見えてくる。安心感に包まれる瞬間だ。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

miho-rin

天敵ってそこまで嫌わなくても…(^.^ゞ
美味しそうなものがいっぱいだと いいですね♪
by miho-rin (2006-06-17 21:37) 

basashi

ずいぶんあっさりした食事なんですね!
外国人には物足りないんじゃないかな。
ところで、この竹の葉っぱみたいなものに包まれているのは何
ですか?ちまきかな?
by basashi (2006-06-17 22:42) 

indy_uk

ANAのビジネスクラス良いですね。
ルフトハンザのビジネスは、プレミアエコノミークラスより狭いかも。
ファーストクラスで、ようやくANAのビジネスクラスと同じ程度です。
機会があれば、是非、乗ってみたいです!
by indy_uk (2006-06-18 06:46) 

YAP

みほさん、basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Indyさん、コメント & トラックバックありがとうございます。

みほさん、
もう、キノコだけはどうしようもないです。
いい歳こいて好き嫌いなんて、というのはわかっているのですが。
機内食は、いつもこんなレベルの低い選択基準で決めています。

basashiさん、
ANAの場合、セカンドサービスはいつもこのくらいです。
途中で小腹が空けば、おにぎりとかうどんとかピザとか、軽食もありますので、個人的には十分ですね。
竹に包まれているのは、キレイな俵の形に整えてあるごはんでした。

Indyさん、
いや、さすがにそこまでの差はないのではないでしょうか。
ルフトハンザの新しいビジネスのシート、広そうじゃありませんか。
乗ったことはありませんが、あれならANAよりも快適そうに見えますよ。
by YAP (2006-06-18 14:24) 

chii

胡桃いっぱいのタルトなんかあるんですね~。
(胡桃好きなので食べてみたい!)
最後の写真がやっぱり一番おいしそうに見えてしまう私デス…
by chii (2006-06-19 09:09) 

knacke

キノコもすきになって〜!(笑)
森でキノコ狩りもできるそうですが、
知識がないので、なんでもひろっちゃうワタシでも、怖いです。(汗)
by knacke (2006-06-19 18:53) 

YAP

chiiさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

chiiさん、
胡桃好きなら、このタルトは最高のデザートですね。
海外での生活が長いと、やっぱり和食にひかれますか?

きむたこさん、
すみません、キノコだけは越えられないものが...
森の中で、危ないのを拾わないでくださいね。
by YAP (2006-06-19 20:12) 

あおい

いま、まさに白ワインを飲みながらですので、1枚目の写真を見た時にニヤっとしてしまいました。サーモンには完敗です・・・(;;)
こういう割れる食器での機内食って、久しく食べてない・・・
テレビ画面もCクラス以上ならではの豪華さですね。
by あおい (2006-06-19 21:46) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ワインを飲みながらなんて、優雅ですね。お酒のお供はサーモンではなく何だったのでしょう?
「割れる食器」だなんて、そんな、わかりやすい表現を。
by YAP (2006-06-20 08:02) 

kakasisannpo

さすがにビジネスは食事もおいしそうで羨ましい
by kakasisannpo (2009-01-22 12:21) 

YAP

kakasisannpoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今から思うと、ありがたい時代でした。
今はもう、景気の悪化でビジネスでの出張はなくなりました。
by YAP (2009-01-23 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。