SSブログ

三度目のスウェーデン出張 番外編 スウェーデンみやげ [スウェーデン出張]

この出張時の土産を紹介。

まずは、Matts Johnassonのクリスタル。我が家では、すっかりスウェーデン土産の定番に。

 

 

キルナの民芸品店にあった、ネックレスとブレスレット。かみさん向けのもの。たぶん、ぶらさがっているのは、トナカイの角の加工品。

 

トナカイの角から作った、小鳥の置物。当時はまだ元気だったインコのペペ向けに遊び道具として買ったのだが...見向きもしなかった。

 

オーロラの写真集。この出張では、まったく見ることができなかったので、せめて写真でも。

 

手押しそりのミニチュア。実物は、こちらの記事を。

 

出張のたびにスーパーで購入する調味料。このときは、"CITRONPEPPAR" なるものを。胡椒の中に、ほのかな柑橘系の香りが食欲をそそる。


これにて、「三度目のスウェーデン出張」は、連載終了です。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、とうとう出張ネタが尽きてしまいました。

今後は、これも間もなく終了しようとしている、「三度目の転職」シリーズを中心に、なにかてきとうなネタ(旅行ネタでもいいですか?)で間をつないでいこうと思います。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

miho-rin

ペンギンのクリスタル とーっても素敵ですねぇ 
出窓とかに 飾りたい一品ですね♡
あと ネタについてですが 
ここは YAPさんの居場所なんですから 
どんどん お好きなことを 書いてくださいね
ご近所のお花のこと お天気のこと、季節のこと 
家族のこと いろいろと ころがってますよ
これからも 楽しみに読ませていただきます♡
by miho-rin (2006-06-18 23:17) 

nanako

一番目を引いたのがミニチュアのそりです!
とっても可愛いですねぇ!
今、うちでは色々旅行先で置物買って
テレビの上に飾っているんですよ!!
もうすごいことになっています(笑)

出張ネタ、終わったのですねー
でもここはどんなことでも書かれていいと思うので
ちょっとした日常の話とか
お好きに書いていいと思いますよ~♪
また遊びに来ます☆
by nanako (2006-06-19 03:06) 

chii

個人的に手押しソリのミニチュア欲しいです(笑
可愛いし、ミニチュアっていうのがたまりませ~ん
これからも日常のことや”日本のコト!”色々Upしてくださいね(^-^)
by chii (2006-06-19 09:03) 

Zunko

こんにちは。
ペンギンのクリスタルと小鳥の置物、可愛いですね~。こんな洒落た物がスエーデンにあるなんて知りませんでした。私も何度かスエーデンに出張で行ったのですが、私の買った物は・・・・(バイキングの置物)って感じでお恥ずかしいです。又遊びに来ます♪
by Zunko (2006-06-19 09:16) 

knacke

どれもかわいらしい〜。
クリスタルは涼しげで、今の季節にはぴたんこですネ。
ニホンの夏は、ペンギンさん、ちょっとつらいかな・・・。(笑)
"CITRONPEPPAR"、メモしちゃったよ。えへへ。
おいしい塩が大好きなの。
スーパーで探してみますネ。
by knacke (2006-06-19 18:50) 

YAP

みほさん、nanakoさん、chiiさん、Zunkoさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

みほさん、
クリスタル、気に入っていただけましたか?
スウェーデンはガラス製品も有名なので、お土産に迷ったときはこれです!
ネタは、まあのんびり探してきます。まだ当分は転職ネタもありますし。アドバイスありがとうございます。

nanakoさん、
このそり、手のひらに乗るくらいなんです。
こういう小物、ひとつひとつはどうってことないですが、気がつくとたまっていますよね。
我が家では、玄関の下駄箱の上が「nanakoさんちのTVの上」状態です。

chiiさん、
chiiさんもこのソリに目が行ったのですね。
実はこれ、持って帰る途中に壊れてしまって、木工用の接着剤で補修しました。
せっかくの土産なので、大切にしないと。

Zunkoさん、
クリスタルはスウェーデンの定番ですね。日本では圧倒的に、スワロフスキーのほうが有名ですが。
小鳥の置物は、トナカイの角なので、きっとラップランド限定品だと思います。

きむたこさん、
この調味料、"SantaMaria" というブランドでした。
さあ、スーパーへGo! です。
ちなみに、前の年は、同じ SantaMaria の "Piri Piri" という唐辛子を買いました。一粒でも強烈に辛いこの唐辛子も、かなりお勧めです。
by YAP (2006-06-19 19:51) 

あおい

うちのダンナさんが選びそうなものばかりです。
特にトナカイの角で作った置物と、塩は。
オーロラはいつか奥様といかがですか?
アラスカあたりへ。。。
間違いなく寒いですよね・・・
by あおい (2006-06-19 21:52) 

オーロラの本がきれいですね。本のお土産もいいですね(ちょっと重くなってしまうかもしれませんが)
スウェーデンの食事って塩分がかなりきつかったような気がします。塩にまでこだわりがあるんですね。伯方の塩で育った私には、柑橘系の塩なんて想像できない味でありますが、興味があります。
また新しいお仕事頑張ってくださいね。また旅行記ぜひお願いします。
by (2006-06-19 23:30) 

YAP

あおいさん、好(ハオ)くんさん、コメントありがとうございます。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
「鮫の歯ネックレス」のご主人ですね。
たしかにオーロラは、小さいのでも感動したので、かみさんにも見せてやりたいと思っています。

好(ハオ)くんさん、
1刷2冊程度だと、スーツケースに入れてしまえば、あまり差を感じないので、本のお土産はお勧めできます。
読めなくても、何となく写真を見てるだけでも、ね。
by YAP (2006-06-20 08:07) 

kakasisannpo

北欧へは旅をしたことがないので、行ってみたいな。
さすがにセンスの良いものばかりですね。
by kakasisannpo (2009-01-22 12:18) 

YAP

kakasisannpoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
北欧といっても、私が知っているのは北極圏の僻地ですから、一般的な日本の人が行く観光地とはまた違っているのですが、それでも北欧はいいところと思います。
同じヨーロッパでも、大陸側と雰囲気が違うんですよね。
by YAP (2009-01-23 14:49) 

maru

はじめまして。
オーロラの写真集を探していてこちらのページにたどりつきました。
ブログに掲載されている写真集は、タイトルで検索してもたどりつかないのですが、カメラマンやどこの国の本なのかなど、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by maru (2011-05-24 10:44) 

YAP

maruさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
このオーロラの写真集ですが、大勢の方の作品を集めたもののようです。
裏表紙にある社名と思われる記載は、
NATUR OG KULTURFORLAGET AS
とあります。
websiteは、
http://www.naturkultur.no
なので、ノルウェーの本のようですね。
スウェーデン土産と思って買って帰ったのですが...
参考になれば幸いです。
by YAP (2011-05-25 18:31) 

maru

本についていろいろと教えていただきありがとうございました。早速ホームページをみました。
またYAPさんのHP拝見させていただきます!
by maru (2011-05-30 00:33) 

YAP

maruさん、重ねてのコメントありがとうございます。
こんな情報でもお役に立てれば。
スウェーデン記事もけっこう書いてますので、お暇なときにのぞいていただければ幸いです。
by YAP (2011-05-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。