SSブログ

三度目の転職 後任人事 [転職]

久々の転職記事です。いちおう、出張と時系列で続いてます。


スウェーデン出張から帰国すると、すぐに後任者に引継ぎを開始することになっていた。
私が出張でいない間に、本社では後任の人選を含めて、いろいろと動きがあったようだ。それが誰になるのか、出張中は知らされていなかった。

本社へ出社すると、すぐに上司(課長)に呼ばれ、引継ぎの話が始まった。後任は、私より4つ下の伸び盛りのヤツしかいないと思っていたのだが...

割り当てられたのは、他の間接部門から引っ張ってきた、50歳を過ぎたベテランさん二人。もちろん私は驚いたし、チームのメンバーも不思議がっていた。なにより、当の本人たちも愕然としていた。

そのベテランさんたちは、長く経験を積んでいる分、私の知らないこともたくさん知っている人たちだし、自分たちの仕事では、バリバリやっている人たちだ。
しかし、これまで担当してきた仕事の分野があまりに違いすぎる。私がしていた仕事分野での経験や知識は残念ながらない。
しかも、所属は元のまま。つまり応援という形での業務への参加だ。これだと、仕事の責任の所在が不明になりそうな気が...

大きく混乱することが簡単に予想できるだけに、悪意のある人選と勘ぐらずにはいられなかった。しかし、それをどうこう言っても前には進めない。特に、私には口を出す権利はまったくない。

私にできることは、引継ぎを粛々と進めていくしかないと腹をくくった。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

nanako

やっぱり最後はきっちり引き継ぎたいですよね。
辞めても元いた会社には変わりないですよね。
そういった方を後任にされちゃうと
こっちの引継ぎテンションも落ちちゃいますよねぇ。。。
困っちゃいますね。
by nanako (2006-06-20 04:19) 

chii

そうですね、私もnanakoさんに共感です
私が働いていた会社でも事務員の多大な業務を
(どこからかきた)年配のおじさんに超短期間で引継途中
しかも最後の方になっておじさんが、私にはやっぱり出来ないと
そのままやめられた人がいました!
でもそのおじさんも気の毒でした…
by chii (2006-06-20 06:31) 

YAP

nanakoさん、chiiさん、コメントありがとうございます。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
そうです。なんだかんだといっても、その会社からもらう給料で生活が成り立っていたわけだし、そこで周りの人たちと働いていたわけですから。
引継ぎは、最低限のやるべきことだと思います。
困っちゃいますが...なんとかしました。乞うご期待。

chiiさん、
なんだか、私のこのときとダブってしまいます。
そのおじさんも被害者ですよね。
誰にでも適正はあるわけなので、それを無視した人事をしても、会社も損失だと思うのですが。
by YAP (2006-06-20 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。