SSブログ

三度目の転職 上司からのきつい言葉 [転職]

これまでとは全く違う仕事に戸惑うベテランさん二人への引継ぎが始まった。

まずは、自分たちの仕事の位置づけ、お客さんに対して何をやるか、そういう全体像から全て説明していかなければならない。幸いにも、その辺は年の功(失礼)、私よりもはるかに長く社会でもまれているだけあって、理解するのはなんでもない。
しかし、実務的な内容になると、一気に難しくなる。

どういうテストをやってどういうデータを取るのか、どうやって解析してどうやって結果を検証するのか、とにかく教えるのも教わるのも難しい。考古学者に学生が微分積分を教えるようなもの、と極端な例えをすれば、その専門性や立場の微妙なニュアンスをイメージしてもらえるだろうか。

その一方で、退職の時期を決めなければならない。
次の会社に対しては、仕事の区切りがいいところまでをきちんとやって、それから入社したいということは宣言していたので、慌てる必要はなかった。そうは言っても、ダラダラと目標とする日程もなく過ごすわけにはいかないし、次の生活の準備もあるので、早めに決める必要があった。

上司(課長)に相談しようと、席のところへ行った。
その課長、元々口は悪いし短気なので、極度に嫌っている人は多かった。しかし、言うことは理不尽ではないし、怒鳴り散らすときも理由があってのこと(本人談)なので、私は嫌いじゃなかったし、信頼もしていた。
私からは、そのときの仕事がある程度片付いてお客さんへの影響が最小限にすむくらいの時期(約2ヵ月半後)を提案した。
それに対して、言われたことをそのまま書くと、あまりに生々しいので、簡単にまとめる。

- 自分の都合で退職時期を決めるな。
- 引継ぎはできるだけ早く済ませろ。
- 引継ぎが終わればさっさと去ってくれ。

信頼できる人だと思っていただけに、さすがにきつかった。
けっきょく、相談らしいことも何もできず、退職時期も決まらないままに終わった。

さて、どうしたものか。
全てをすぐに放棄して出社拒否という強硬手段に出ても、それはそれでいいのではというくらい険悪な雰囲気だ。しかし、さすがにそこまで無責任なことはできない。

作戦を立てねば。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 8

nanako

その微分積分のたとえすごいですねぇ。
ニューアンス、分かりましたよ!!

上司、、、信頼していただけにきつかったですね。
でも、そういうときに人間性が見えますよね!
本当にいい方だったら最後の最後くらいはって思うのですが
私の考えは甘いんでしょうかねぇ。。。

でもその前にそれだけもめていたら
辞めるときに優しくされても嘘に思えるかも知れませんね!
私がホント、そうでしたっ!!
by nanako (2006-06-21 04:16) 

chii

私までグサっときてしまいました。
その時のお気持ち、充分にご察しします。
がんばれYAPさん!
by chii (2006-06-21 08:53) 

miho-rin

ファイト! 応援くらいしか出来ないけれど 
きつかったでしょうね。
その経験が 人に優しく出来るYAPさんを作ったのでしょうか
by miho-rin (2006-06-21 14:34) 

りっちゃまん

信頼していた人にそういう言葉を言われると、ショックですよね・・・会社を辞めるにしても、いやな雰囲気で終わるのって辛いと思います。私もいま、転職しようと考えていて、どういう風に言い出すか、検討中です。すごくよくしてもらってるから、私のほうもかなり辛いんですが。辞めたあとも、笑顔で「HELLO」って言える関係でいたいなと思っています。
YAPさんも、がんばってくださいね!!!
by りっちゃまん (2006-06-21 17:23) 

アイスコーヒー

うーん。。
ぐさっときますねぇ。。
by アイスコーヒー (2006-06-21 21:21) 

YAP

nanakoさん、chiiさん、みほさん、りっちゃまんさん、shouyuさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
nanakoさんも転職のとき、辛かったのですね。
このときが、ほんとに踏ん張りどころでした。

chiiさん、
ありがとうございます。
この先、まだまだ二転三転していきます...

みほさん、
ありがたいお言葉をありがとうございます。
私は人に優しくできているのでしょうか?
そうありたいと願っていますが。

りっちゃまんさん、
大切なのは、自分の気持ちを正直に伝えることと、最後まで周りの人たちとコミュニケーションを取り続けることだと思います。
そうすれば、きっと道は開ける、はず、かな。

shouyuさん、
たしかにそのときはグサッときました。
まあ、この後で、ささやかな反撃も試みるのですが...
by YAP (2006-06-21 22:21) 

ううーん、現実の世界の厳しさ、ですね。
by (2006-06-22 05:05) 

YAP

みちあきさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そう、現実は厳しいのです...
by YAP (2006-06-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の転職 後任人事自動車保険 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。