SSブログ

三度目の転職 根回し [転職]

上司の態度が転職表明する前と一変し、そのままでは残りの仕事や引継ぎに支障が出る状態となってしまった。

この状況を打破すべく、一緒に実業務を進めていて信頼もしている、チームのリーダーと静かなところで話をさせてもらうことにした。

キルナから帰ってきてからそれまで、私の転職について核心に触れるような話を避けるように一切していなかったが、これを機会に全てを話した。
次に行く会社で自分のキャリアアップが図れそうなこと、(上司ではなく)同僚に対して後ろめたさや申し訳なさを強く感じていること、残りの期間で自分のノウハウをできる限り残そうと思っていること、そして、今自分が置かれている「早く去れ」と言われて引継ぎがやりづらくなっている状況のこと。

リーダーは私のいうことを理解してくれた。その会社は、転職で出て行く人間が少ないだけに、他のメンバーも驚いていたらしいが、人それぞれの人生なので、そこはみんな理解してくれいているということだった。

上司の言う通りにして、私がすぐに去ってしまうと、現場は混乱しお客さんにも迷惑がかかるだろうし、今後のプロジェクト進捗にも支障が出てしまい、残ったメンバーにしわ寄せが来てしまうというのは、共通の認識だった。その最悪の事態を避けるべく、しっかりと引継ぎができるよう、協力してもらえることになった。
引継ぎの人選に対しても、メンバーには不満があるようだったが、人事権を持たない我々にはどうしようもないところなので、ベテランさん二人にきちんと引き継ぐことはもちろん、裏でこっそりと、もっと汎用性のある形で(誰が見ても理解できる「業務標準文書」として)残すことを頼まれた。

孤立無援の事態は避けることができた。全面的な協力を約束してくれたメンバーに感謝である。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 3

nanako

よかったですね!!
メンバーがいい方たちで☆
YAPさんもいい形で去りたいですものね!!
やっぱりそれはYAPさんのお人柄だと思いますよ~♪
ちゃんといい形で退職できていればと願うばかりです。
by nanako (2006-06-25 04:15) 

miho-rin

良い方に賛同してもらえて ホッとされたことでしょう
マニュアル作り 大変だったのではないですか?
お疲れさまでした
by miho-rin (2006-06-25 07:25) 

YAP

nanakoさん、みほさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
このときは、とにかく何とかしようと、必死でした。
どうせなら、「役に立つヤツがいた」と思ってもらったほうがいいですから。

みほさん、
ノウハウを文書に残すというのは、ご想像通り大変な作業でした。
「なんとなく、こんな感じで」という経験に頼った判断基準が意外と多いんですよね。
そういうものを定量化するということは、ふだんから意識していなければならないことで、こういう追い詰められた場面で、手を抜いて来ていたのかがわかってしまうというものです。
by YAP (2006-06-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。