SSブログ

三度目の転職 ついに最終回 [転職]

けっきょく、ベテランさん二人への、担当していた実業務の引継ぎは、消化不良のまま時間切れとなってしまった。
最初の時点で、この状況は予想できていたものの、現実にそうなってしまうと残念だった。

その代わり、私が抱えていたノウハウの文書化は、他のメンバー全員がほぼ満足してもらえる形で残すことができた。とりあえず、これで後ろめたさは半減させることができた。

部長とは、最後まで和解できないままだったが、課長以下のメンバーとは、いい形でその会社でのことを終えることができたと思う。

今回の転職は、過去二回と比較すると、あまりにも状況が特殊で、精神的な負担も大きかった。
特に、転職を決断して、退職の意思を示してからの上司との激論は、かなり精神的に参ってしまった。

それでも、最後に良い形で終われたのは、周りからどう思われようと、やるべきことをやり続けたからだと思う。手前味噌ではあるが。

まだ日本では、人は動くものだという考え方が乏しい。私自身も、同じ会社で最初から定年まで働き続けることができるなら、それはそれですばらしいことだと思う。何よりも、家族にとっては、そのほうが良いだろう。

一方で、欧米のように、人が活発に動くことによって、組織がもっと活性化すれば良いとも思う。


これにて、「三度目の転職」シリーズは終了です。読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。

ブログ開始時から続けてきた「転職」シリーズですが、これで全て終わりです。自分の経験を書き連ねてきただけでしたが、それでも、何かしら転職活動している方のヒントになるような言動が、いくらか落ちていたのではないかと思います。

私自身、この三度目の苦労もあり、もう転職は終わりにしたいと思っていますので、今後、連載再開の可能性もありません。

今後は、ブログタイトルから完全にかけ離れた内容の記事ばかりになっていくことでしょうが、引き続きご訪問いただければ幸いです。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 10

nanako

お疲れ様でしたー!!
私も転職経験があるので
うんうんって思いながら拝見させていただきました!

でも、とりあえずは無事転職できて
本当に良かったですよね!
転職っていいこともありますけど
転職してからのストレスも結構あるんですよねー(泣)
頑張っちゃうから余計に疲れるって感じで。。。
by nanako (2006-07-01 01:48) 

いろいろ興味深い転職シリーズでした。
お疲れ様です。
by (2006-07-01 06:34) 

トリバン

私は、幸い愛称が良かったようで、今年で勤続20年。
やめようと思ったことがありません。
これは、幸運で幸せなことだと自覚しています。
しかし、この転職に関する記事、参考になりました。
ブログタイトル思い切って変更する手もありますよ。
私の場合、最初いい加減に決めたのがたたって、年に1回の変更を余儀なくされています。(笑)
by トリバン (2006-07-01 14:25) 

YAP

nanakoさん、みちあきさん、トリバンさん、コメントありがとうございます。
nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
そうですね。一区切りつけるまでも大変ですが、新しい環境に慣れるのにもエネルギを使いますよね。
もう、落ち着こうと思います。

みちあきさん、
nice! ありがとうございます。
読んでいただいてありがとうございました。

トリバンさん、
会社を辞めようと思ったことがないというのは、すごいですね。
よほど合っているのでしょう。
仕事内容ばかりでなく、周囲の人たちとの関係とかも充実しているのでしょうね。これはうらやましいことです。
ブログのタイトルは、アドバイスをいただいたとおり、そのうち変えようと思います。
なんか気の効いたのを思いつくまでは、しばらくこのままで行きますが。
ありがとうございます。

minazukiさん、
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-07-01 18:25) 

miho-rin

私の場合 辞めたいと思わなかったのですが 
結婚、出産というビッグプロジェクトをかかえて
辞めざると得ませんでした。
子育てが一段落する間もなく 派遣社員として働き始め
今では そこから転職し 現在の会社に在籍して 3年目です
いろいろな会社があり いろいろな働き方もあります
こういうYAPさんのような ひとつひとつの会社に
真摯に向き合う方がたくさんいればいいのになぁ
と思いました
by miho-rin (2006-07-01 22:33) 

Zunko

色々と学ばさせて戴きまして有難うございました。特に私はスエーデンとの合弁会社に勤めておりますので、スエーデンの出張記も楽しかったです。これからもYAPさんらしいブログを楽しみにしています。
by Zunko (2006-07-02 13:53) 

YAP

みほさん、Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

みほさん、
女性の方が、こういう理由で辞めたくない仕事を辞めざるを得ないというのは残念ですね。
人の流動化も重要ですが、女性が働きやすい社会というものも、もっと真剣に考えてもらいたいものです。

Zunkoさん、
「学ばさせて戴きまして」だなんて、お恥ずかしい。
Zunkoさんもスウェーデンとご縁があるのですね。
今の会社に転職してから、スウェーデンに行く機会はなくなってしまいましたので、Zunkoさんがお仕事でスウェーデンへ行くことがあれば、今のスウェーデンを教えてください。
by YAP (2006-07-02 17:36) 

こきさんじ

お疲れ様でした。
新しい会社で充実できることをお祈りしています。キルナの他にも素晴らしいところがたくさんあるので今度は私用でスウェーデンに来られるといいですね・・・
by こきさんじ (2006-07-04 21:32) 

concretephotograph

新しい職場でも頑張ってください!
これからもおじゃまします!!
by concretephotograph (2006-07-05 02:46) 

YAP

こきさんじさん、kobachiさん、コメントありがとうございます。

こきさんじさん、
ありがとうございます。
スウェーデンは、日本からだとダイレクトに飛べないですし、なかなか遠い国ではありますが、いつかまた行きたいと思っています。
北欧って、やっぱり独特の素敵な雰囲気がありますもんね。
居心地のいいところでした。

kobachiさん、
近いうちに、転職後日談も書こうと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-07-05 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。