SSブログ

三度目の転職 その後 [転職]

三度目の転職をしてから、1年以上が経った。

事前に聞いていた話と、金銭的なことや実務的なことで、いくらか状況が違うということはあるのだが、全体的には概ね満足している。

かなり忙しくなってきて、前の会社以上の量の仕事に追われているが、不思議なことに、疲弊感や悲壮感のような、これまで常に追いかけられていた妙な不安感はない。たぶん、ここの空気が合っているのだろう。

ただひとつの大きな不満。現在のお客さんは日本の会社なのだが、どうしてこうも上下関係を露骨に出したがるのかと思ってしまう。欧米のお客さんだと、純粋に技術的で前向きな議論ができるというのに...

北米ビッグ3の状況が象徴しているように、世界的な自動車業界の再編はまだこれからも続いていきそうだ。日本のように、異常な数の自動車メーカが乱立している市場にも、大きな変化があっても不思議ではない。
そんな状況の中で、自分の所属する会社が突然なくなってしまうというようなことも、可能性として低くはないだろう。

何か不測の事態が起これば、また次のことを考えるときが来るのかもしれないが、そんなよくわからない未来の話よりも、今は自分を磨くことに専念していこうと思う。

そういえば、そろそろ前の会社で最後に担当していたクルマが発売される頃だ。既に海外のモーターショーではお披露目されているし、雑誌には欧州での試乗記も掲載されている。

無事に発売されるということは、その後の開発も何とか進んだのだろう。自分にはどうしようもできないことではあるが、気になっていただけに、少し安心した。

こんな感じで、会社を移る過程でいろいろな苦労はあったものの、それなりの生活を送っているのでした。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 6

nanako

そうなんですか??
日本ってそんなに乱立されているんですか?
意外でした。。。

それは国内外のメーカー合わせてですか??
ちなみに国内メーカーっていくつくらいあるんでしょうか?
10社ぐらいあります??
トラックだけとかのメーカーもありますもんね!!
by nanako (2006-08-05 01:42) 

Zunko

最近の日本の事情はわからないのですが、私の住んでいた頃は、転職をした人に対してネガティブに見る人もいましたから。色々とご苦労がおありだったと思いますが、YAPさんが納得されて、良し♪と思えるのが一番ですからね。。良かったですね。今頃は夏休みでしょうか。ごゆっくりとお楽しみ下さい♪
by Zunko (2006-08-06 08:31) 

炎遊人

何があるか分からない将来のために、自分を磨くっていうのはとても良い考え方ですよね。 と、偉そうに言っている小生は何も磨いていません。 今与えられている環境で出来ることをやっているだけです。
小生みたいな者が不意不覚の事態で路頭に迷うのでしょう。
by 炎遊人 (2006-08-06 08:34) 

concretephotograph

クルマの開発者さんでしたか。すごいな~。
新しい職場で空気が合うというのはよかったですね。
仕事内容よりも意外とそこが難しかったりしますからね。
いい車バンバン作っちゃってください。
by concretephotograph (2006-08-07 04:08) 

こきさんじ

新しい会社の空気が合うって事は仕事を遂行していく上でとても大事なので良かったですね。欧米の実力主義からいくと日本の上下関係ってほんといやになってきますね。日本はお客様は神様だ~みたいなところがあるので対等にって考えられないんでしょうね。
又ここスウェーデンでもヴォルボ、サーブともにフォードとGMに買収されスウェーデンの会社ではありません、しかも各社ともヨーロッパ内の工場を閉鎖したり、尚かつ売り上げは上げなきゃいけないし、新しいモデルはばんばん出るしで車業界の生存競争の厳しさを目の当たりにしています。
by こきさんじ (2006-08-07 07:22) 

YAP

nanakoさん、Zunkoさん、炎遊人さん、kobachiさん、こきさんじさん、コメントありがとうございます。

nanakoさん、
最近は、資本提携で完全に同じ会社になったものもあるのでカウントが難しいのですが、アメリカは3社、ドイツは6社、フランスは3社...と、それくらいです。
それに対して日本は、乗用車だけで8社もあります。市場としても十分に大きいというのはあるのですが、やはりこれは多すぎるというのが、私の正直な感想です。
実際、全ての会社が安定した利益を上げているというわけではありませんので、ある程度、淘汰されるときが来るのではないかという気がします。
nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
日本でも、最近は転職が珍しいことではなくなってきつつあると思います。
そういう世の中を理解していても、いざ自分の身近でこういう話があると否定的な見方をする人が少なくないのも事実です。
正直なところ、帰省して親戚に囲まれたときとか、肩身の狭い思いは感じます。
早くもっと人材の流動化が進んで欲しいと思います。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
「今の環境で出来ることをやる」というのは、すばらしいことだと思います。
私の場合、例えば二度目の転職では、「今の環境=会社が傾いた危機的状況」で、出来ることをやらずに逃げ出したわけですから。
そういうこともあるので、今後はじっくりと腰を据えて行こうと思うのでした。

kobachiさん、
職場の雰囲気というのは重要ですね。
モチベーションがまったく変ってきますから。
自分の関わった商品(エンジン)が売れるというのは、製造業に関わる者の喜びだと思います。エールをいただきましたので、それに応えられるようにしていきたいですね。
nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
スウェーデンの2社、いずれも100%資本をとられちゃったわけですけど、経営幹部の一部を除く大多数の従業員は独立していた頃のままです。
今では、完全にグループの中で技術的に重要な役割を果たしていますし、数少ない利益を上げている会社ですね。
スウェーデンというのは、本当にすごい国だなあと、お世辞抜きでそう思います。
nice! ありがとうございます。

みほさん、みちあきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-08-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。