SSブログ

夏の北海道旅行 3日目 常呂の風景 [北海道旅行]

腹も減ってきたので、昼メシを求めて出発。

実は、ワッカ原生花園に到着する手前で、目をつけていたところがあった。

 

北の蟹屋

ここでいただいたのは、

 

焼きズワイガニ(足)と、

 

いもだんご
もちろんカニもうまかったが、このいもだんごは思いがけないうまさだった。
じゃがいもと、もち系のなにかを練って焼いたものだと思うのだが、独特の柔らかさがある、じゃがいもの風味がおいしい逸品だった。ちなみに、ついているタレは、醤油ベースの甘辛なもの。

腹ごしらえがすんだところで、網走へ向けて出発。

この辺りは常呂というところ。

そう、今年のトリノオリンピックでの大活躍で、一躍有名になった、女子カーリングチームの皆さんの出身地だ。
町内にはカーリング場もあるらしい。

 

辺りは美しい風景が続く。

 

網走が近づいてきた。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

knacke

かにーっ!!
これにつきます・・・。
いもだんご、おぼえとこ。お店、めもしとこ。
最後のわらは、コロンだね・・・。
あぁ、北海道ってご飯が楽しいっ。
by knacke (2006-08-20 22:30) 

miho-rin

大きいかにですねぇ!!! 
私も いもだんご だーい好きなんです♪ 
バターたっぷりこぼれるくらいにして 
あついのに乗せてとろけさせながら食べるの(≧▽≦)
あぁあ 食べたくなっちゃった♪
by miho-rin (2006-08-20 23:48) 

nanako

かにいいですよねぇ!!
いもだんご。
私はいつもいももちって言っていました。
これ、北海道の人って結構家で
手作りされるらしいですよ!
私も一回作ってみたいなぁって思いながら
未だやっておりません。
こっちはじゃがいも美味しいから
こっちででも出来るかなぁ??
時間が出来たらチャレンジしてみます(笑)
by nanako (2006-08-21 01:31) 

YAP

きむたこさん、みほさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
将来の北海道旅行のために、お店の名前はぜひメモして残してくださいね。
とにかく、何を食べてもおいしいんです。
おなかが幸せを感じる数日でした。

みほさん、
バターも合いそうですね。
元々じゃがいもは好きなのですが、北海道のは、さらにおいしいんですよ。

nanakoさん、
家で手作りですか。
けっこう素朴な感じがするものだったので、手作りで各家庭の特長とか出たら、面白いかもしれません。
パン作りの合間に、ぜひ挑戦して、報告していただければ。
by YAP (2006-08-21 08:10) 

Zunko

これ、カニもお芋もたまらんですね~。
このわらを丸めてる奴、サウスダコタに行った時にたくさんあって、スエーデンみたい、と思ったのですが。スエーデンにもごろごろしてますでしょ?北海道にもあるんですね~。
by Zunko (2006-08-21 10:50) 

炎遊人

焼き蟹、よだれもんです。 
シーフードファンの小生としては写真だけでも堪りません!
しかし、藁(?)のロールどうやって作るのでしょう。 当然機械でしょうが、なぜ途中で止めてあるのでしょうか…。
by 炎遊人 (2006-08-21 10:51) 

YAP

Zunkoさん、炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
スエーデンにもあるんですか?!
あいにく、私の知っているスエーデンは、真冬のみですので、このような田園風景を通り越して、雪と氷に閉ざされた世界でしたので。
(ヨーテボリは、雪はなかったですが街ですし)
あちこちゴロゴロしていて、いい雰囲気でしたよ。

炎遊人さん、
この牧草ロールは、私も作り方が知りたくて、道中で作っている場面に遭遇しないかと期待していたのですが、できずじまいでした。
やはり、専用の機械があるそうです。
by YAP (2006-08-21 21:46) 

こきさんじ

わらを丸めた物はスウェーデンの田舎にごろごろと転がってます。他にもドイツとかデンマークの田舎でよく見たような・・・やっぱり北海道とスウェーデンって似てますね・・・ずわい蟹はさすがにないけどいもだんご系のものも沢山あります、でも甘辛のしょうゆ味付けは日本ならではですね。
by こきさんじ (2006-08-21 23:54) 

chii

いもだんごのもちもち食感が大好きでした~♪
最後のわら、スコットランドでも本当によく見る光景デス
田舎の象徴でしょうか^^
by chii (2006-08-22 00:45) 

YAP

こきさんじさん、chiiさん、コメントありがとうございます。

こきさんじさん、
Zunkoさんからもコメントいただきましたが、スウェーデンにもあるのですね。
スウェーデンのそういう風景も見たかったです。
厳しい冬の寒さと、美しい夏の風景、たしかに北海道と似ているかもしれませんね。

chiiさん、
もしかして、牧草ロールは、世界共通品でしょうか?
イギリスも丘が折り重なったような立体的な美しい風景が多いので、このロールも映えそうですね。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-08-23 14:31) 

concretephotograph

カーリングチームは青森行ってしまったのでしたっけ。
小野寺さん好きだな~。
やっぱりカニはひと味違いますか。おいしそうです。
by concretephotograph (2006-09-12 21:23) 

YAP

kobachiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
活動の本拠地は青森のようですが、地元の人たちにとっては、やはり彼女たちは郷土が誇るヒロインなのだと思います。
オリンピックでの活躍、すばらしかったですもんね。
by YAP (2006-09-13 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国際免許出張に行ってきます ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。