SSブログ

夏の北海道旅行 3日目 オホーツク流氷館 [北海道旅行]

すっかり間が開いてしまいましたが、北海道旅行記を再開します。

どうぞよろしくお願いします。


 

網走市内に入り、オホーツク流氷館へと。

ここは、かみさんのお目当てがあるところ。
それは、

 

フーセンウオ(イメージ図)。

残念ながら、本物は撮影禁止

 

ついでにこのコも撮影禁止。
流氷の天使、クリオネ(イメージ図)。

ここは、-18'C (真冬の網走の寒さらしい)を体験できる部屋があり、その中に本物の流氷が置いてある。

会社で-30'C を仕事で日常的に体験している私だが、もちろんそのときは防寒着を着込んでそういうテスト室に入る。

 

 

夏の服装に薄い長袖を羽織ったくらいだと、はるかにこちらの方が寒く感じる

 

一通り見学した後、展望台へ。
網走湖がきれいだ。

オホーツク流氷館


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

クリオネかわいいですよね。
アメリカ出張はいかがでしたか?私ももう少しで記事を更新できるかと思いますので、お互い思い出しながらアメリカ紀行頑張りましょうね。
by (2006-09-15 19:38) 

knacke

暖房をつけた部屋で、寒くて冷たい写真を見ています。(笑)
北海道には自然がまだまだ残っていて、やっぱりいものですね。
このまま、ずっと、こーであってほしいなぁ。
同じ寒いところでも、北海道はおいしいがあるから、
いいなーって、思っちゃいます。えへへ。
by knacke (2006-09-15 20:37) 

炎遊人

マイナス18℃の部屋…。 今年もルーマニアでこの温度を経験しなければならないと考えただけで気分はオホーツク。
ところでなぜクリオネやフウセンウオは撮影禁止なのでしょうか。
フラッシュ焚かなくてもだめ!?
by 炎遊人 (2006-09-16 00:55) 

こきさんじ

フーセンウオのイメージ図で大いに笑わせていただきました。最初写真だけ見たとき、奥様はおもしろい趣味をおもちなんだなぁと思ってしまいました・・・・
by こきさんじ (2006-09-16 04:47) 

miho-rin

フーセンウオって知らなかったので 
この可愛いイメージが定着しそうです(^.^ゞ 
網走湖 絵葉書のように綺麗ですねぇ☆★☆
by miho-rin (2006-09-16 10:57) 

basashi

フーセンウオってこんな姿の魚なんですね!
最初にこの写真を見た時は、フーセンウオが水槽から飛び出し
ちゃったのかなぁと思ってしまいました。って冗談ですよ。^^;
by basashi (2006-09-16 12:52) 

nanako

フーセンウオ、見てみたい!!
ここ、近くには行きましたけど
ここには入りませんでしたー。
見てみたかったなぁ。
by nanako (2006-09-16 14:52) 

YAP

好(ハオ)くんさん、きむたこさん、炎遊人さん、こきさんじさん、みほさん、basashiさん、nanakoさん、コメントありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
おかえりなさい。
出張記は北海道の記事を終え次第、アップしていきます。
クリオネって、観賞用に作ったかのような、そんな仕草ですよね。
好(ハオ)くんさんのアメリカ旅行記も楽しみにしています。
nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
そう、北海道にはたくさんの「おいしい」がありますね。
この自然があってこその恵みですよね。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
お子さんの具合が回復されているようで、少し安心ですね。
早く退院できるといいですね。
撮影禁止の件は確認したわけではありませんが、ビデオでの撮影は許可されていることから、おそらくフラッシュがだめということでしょう。
ただ、フラッシュだけを禁止にしていると、設定が苦手な人とか、どうしてもフラッシュを焚いてしまう人が出てくると思われるので、しかたなく全ての写真撮影を禁止しているのだろうと思います。
ルーマニアも、そんなに寒くなるのですね。

こきさんじさん、
写真がないので、苦肉の策のイメージ図でした。
nice! ありがとうございます。

みほさん、
網走湖は、全国的知名度はそんなにないと思いますが、きれいな湖です。
ご覧のように夏もキレイなのですが、冬は冬で雪景色の中で独特の姿を見せてくれました。
nice! ありがとうございます。

basashiさん、
形からして、ふぐによく似ています。
「ダンゴウオ科」だそうです。
nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
本文中にリンクを貼っている、オホーツク流氷館のHPに写真があります。
正直なところ、あまり期待せずに入った施設でしたが、けっこう楽しめました。
次の機会にぜひどうぞ。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-09-16 18:28) 

あおい

さきほどふぐ刺しを食べたところなんですが、
フーセンウオを見て、ちょっと思い出し・・・
って、これまでこの魚は知らなかったんですが、貴重なんでしょうかね?
美しい青い空と、雄大な景色!
日本って美しいですね!
by あおい (2006-09-17 03:06) 

chii

あ~、びっくりした。
フーセンウオ本物かと思いました(笑
「クリオネは、えさを食べるとき豹変して怖い」
って昔トリビアでみました!
つのみたいなのが出て、ほんとに結構怖かったです
by chii (2006-09-17 06:32) 

YAP

あおいさん、chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
この魚、ほんとにふぐに形がよく似ているんですよ。
あまり聞かない魚なので、貴重なのかもしれませんね。

chiiさん、
クリオネが餌を食べるときの姿は、私もテレビで見ました。
角が頭の先から出てくるんですよね。
たしかに怖いですよね。
by YAP (2006-09-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。