SSブログ

夏の北海道旅行 4日目 摩周湖 & 阿寒湖 [北海道旅行]

予想していたよりも、1時間くらい遅れで摩周湖に到着。


第三展望台から、霧のかかっていないきれいな湖を眺める。

 

ここは、観光船や湖畔を歩けるようなところはない。
人の手が入らないよう、きちんと守られている。

 

さらにクルマを走らせて、阿寒湖へ。

 

熊の剥製(しかも動く!)がお出迎え。

 

ここもなかなか美しい湖。

 

アイヌコタンへ。

ここでアイヌの民芸品を見ていると、アイヌの人たちが、ネイティブ・アメリカンやスウェーデンのサーミ族とダブって見える。

 

お昼時なので、こちらのお店ポロンノで、アイヌ料理をいただくことにした。

 

ユックカレー
鹿肉のカレー。カレーがアイヌ料理なわけではないが、鹿肉ということでご容赦を。

 

こちらは、正真正銘のアイヌ料理、ラタスケップ
かぼちゃ、きび、とうもろこし等を混ぜたもの。
きんとんに近い感じかな。

 

食事の後は、民芸品店をブラブラと。
かみさんも、気に入ったネックレスを見つけていた。

摩周湖

 

阿寒湖


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

Jalana

摩周湖きれいですね!
ところで摩周湖って霧で覆われることが多いといわれる割に、
旅行する友人たちに聞くとたいてい霧は晴れている。
私が行ったときもはっきり見えてました。
意外と霧の摩周湖を見られるケースの方が少なかったりして・・・
どうなんでしょうね?
by Jalana (2006-09-18 17:02) 

湖面に映る雲がきれいですね。天気が良かったのでしょうか?
霧の摩周湖と呼ばれるように、幻想的な湖なのですが珍しいというかラッキーですね。
by (2006-09-18 17:13) 

Oh!Thumb!!

はじめまして。
自分も今度の木曜から2泊3日で北海道です♪
知床~釧路~トマム~札幌という行程。
移動メイン!?
by Oh!Thumb!! (2006-09-18 17:39) 

くっさめ

出張お疲れ様でしたー。
くっさめも今週の土曜から北海道行ってきます。
釧路~中標津~羅臼~ウトロ~摩周湖~釧路湿原
の計画です。
YAPさんの記事を見てるともう待ちきれません。
by くっさめ (2006-09-18 21:48) 

nanako

きれいに摩周湖晴れていますね!
木々がとっても緑できれいです!!
アリゾナにはない風景だ(笑)

あのお土産通りにさるとかきつねとか
いっぱいいませんでしたか??
買い物したらだっこできるとかって。
by nanako (2006-09-19 04:15) 

knacke

クマの手に蟹がなんとも・・・、笑。
北海道の風景には、もれなくキレイがついてきますね。
文句なし!って、思っちゃう。

鮭ね、いっぱいとれると思うんだけど・・・。
いっぱい輸出しちゃうのかしら?
それとも税金マジック?(爆)
by knacke (2006-09-19 06:26) 

YAP

Jalanaさん、好(ハオ)くんさん、OmrOnさん、くっさめさん、nanakoさん、きむたこさん、コメントありがとうございます。

Jalanaさん、
2年前に出張で行ったときも、この写真のようにくっきり見えました。
最近は、霧がかからないことも多いと聞きました。
なんでも、地球温暖化の影響で、霧がかかりにくくなっているとか。
そう聞くと、ちょっと複雑ですね。

好(ハオ)くんさん、
この旅行中、天気には恵まれました。
暑いくらいでしたよ。
Jalanaさんへの返信でも書きましたが、最近は霧がかからないのも珍しくないそうです。
nice! ありがとうございます。

OmrOnさん、
はじめまして。
この時期だと、もう秋の風景を楽しめるのではないですか?
移動距離が多くて大変そうですが、お気をつけて。
nice! ありがとうございます。

くっさめさん、
間もなくですね。
今頃は楽しみでたまらないんでしょうね。
旅行記を楽しみにしています。
nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
夏の北海道は緑が鮮やかですね。
サルもキツネも残念ながら見ませんでしたが、よく出没するのでしょうか?
nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
あっ!熊の手のかには今の今まで気がつきませんでした。
熊は電気仕掛けで動くので、そっちの方に夢中になってて。
スウェーデンの鮭は、税金が高いせいかもしれませんね。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-09-19 08:11) 

Zunko

こんにちは。
どれもこれも素晴らしい写真ですね・・。北海道絶対車で時間をかけて1周したいですね・・老後の楽しみだな・笑 それにしても地球温暖化で霧の摩周湖が余り見られないとは複雑な心境ですね。
このアイヌ。私はアメリカ大陸の先住民の文化にとても興味があるので、このアイヌの文化を見ると、何ていうか郷愁を感じますし。もとはベーリング海峡がつながっていて同じ文化なんだ、と言うのが民芸品を見ると良くわかりますね。。同様のものがカナダのバンクーバーにもあるし、南はペルー辺りまで見られますよね。ふう、心がすっ飛んでいます。綺麗な写真を有難うございます。アメリカから北海道の景色が見られるなんて幸せ。
by Zunko (2006-09-19 21:03) 

あおい

う~~ん、発見、発見であります。
北海道、湖、アイヌとくれば、お土産は木彫り製品のようですね。
場所を言わなければ、そのまま洞爺湖(昭和新山)、登別と同じです。
「幌」や、「別」という地名が多いのも、アイヌ語からきているそうですが、意味は忘れました。(登別市内に幌別って、そのまんまの地名もあります)
by あおい (2006-09-19 21:07) 

こきさんじ

摩周湖、素晴らしい景色ですね。以前友達が、霧の摩周湖と謳われるように霧ばっかりで何も見えなかったよと嘆いてたのを思い出しますがこれは本当に素晴らしい!!
by こきさんじ (2006-09-19 21:31) 

YAP

Zunkoさん、あおいさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
なるほど、ベーリング海峡は遠い昔、つながっていたのですね。
なんとなく、ネイティブ・アメリカンとよく似た雰囲気を感じるわけですね。

あおいさん、
木彫り製品は、その製作の手間ひまを考えると、ものすごくお買い得なお土産だと思います。
デザインもキレイなものが多いですし、ついつい目移りしてしまいますね。

こきさんじさん、
霧で何も見えないというのは残念ですが、少しくらい霧がかかった状態というのが見てみたい気もします。
幻想的な独特の美しさがあるんじゃないでしょうか?
by YAP (2006-09-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。