SSブログ

夏の北海道旅行 番外編 北海道みやげ [北海道旅行]

ダラダラとした旅の報告も終わり、ダラダラついでに、現地で購入してきたおみやげを紹介したい。

最近は、各地の主要都市であれば、全国各地の名産品が購入できるのだが、北海道のものは、現地でしか買えない(北海道外に卸していない)というものが多い
代表的なのが、このお菓子たち。たまにデパ地下とかの物産展で見られる程度だ。

 

おなじみ、白い恋人

 

 

六花亭のマルセイバターサンドストロベリーチョコ

 

珍味類も。

 

くきわかめ                         チーズ帆立

 

 

サーモンチップス                     塩2種

 

その他。

 

ハーブティー                      ラベンダーソープ

 

阿寒湖畔で買ったネックレス


食べ物が多かったが、わずか2週間程度でほとんど消えてしまった。


これにて、夏の北海道旅行記は終わりです。読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
美しい景色のおかげで、閲覧数も今までにないほどで、うれしく思っております。

次回からは、「三度目のアメリカ出張」を書き始めます。
どうぞ、よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

これで終わりですか?もっと見たかったです。
北海道を満喫されたようで、私も嬉しいです。
また遊びにいらしてくださいね。白い恋人はみんなに喜ばれるのですが、美味しいのでしょうか?地元だと今一ピンときません。
by (2006-09-22 20:29) 

knacke

六花亭〜!!
珍味類もほっかいそーって感じです。
これでお酒、おいしかっただろうな・・・。(妄想中)
塩がナイスです。
ちょっとじょーとの塩って、
食材をとっても美味しくしてくれるから。
おいしいもいっぱい買えましたね。
by knacke (2006-09-23 00:39) 

トリバン

実は北海道行ったことないんですよね。
そそられます。
いまのところ、
青森県八戸が最北端兼最東端です。
近々最東端はいきなり大幅更新予定ですが。
アメリカレポート楽しみにしています。
特に入国時のチェック等が気になります。
by トリバン (2006-09-23 01:18) 

nanako

昆布塩持ってましたよー!!
しかし、渡米のときに泣く泣く。。。
実家に譲りましたぁ(泣)

チーズホタテもそそりますねぇ!!
やっぱり北海道っていいですねぇ!
by nanako (2006-09-23 11:22) 

YAP

好(ハオ)くんさん、きむたこさん、トリバンさん、nanakoさん、コメントありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
もっと見たいと言っていただけるのは、書いてる身としてはうれしいお言葉です。
「白い恋人」は、おいしいですよ!
それと、他の地方では、なかなか手に入らないというのも、お土産として価値があると思います。
知名度も抜群ですしね。
nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
おいしい塩は、料理の味を引き立ててくれますね。
ちょっとくらい入れすぎても、妙に塩っ辛くなったりしないし。
nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
北海道、ぜひ機会があれば行ってみてください。
私は、東北地方にまったく行ったことがないので、今度はそちらを攻めてみたいと思っています。
青森とかにも、沢山のおいしいものがありそうですね。

nanakoさん、
アメリカにも、おいしそうな塩がないですか?
スーパーで、そんなのもあったような。
けど、昆布塩は日本のものですよね。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-09-23 18:06) 

あおい

チーズ帆立までは、私もよくお土産にしてました。
女性には白い恋人が断然人気ですが、マルセイバターサンドは、その賞味期限の短さからか、カナリ喜ばれますね。
おたかいですが。。。
私は多分この冬に帰省しますので、ひさしぶりに千歳で買いものしま~す!
by あおい (2006-09-23 21:07) 

Jalana

ずいぶん買い込みましたね。
チーズ帆立に魅かれます。
by Jalana (2006-09-23 22:30) 

YAP

あおいさん、Jalanaさん、コメントありがとうございます。

あおいさん、
そう、マルセイバターサンドは賞味期限が短いんですよねえ。
しかも、かみさんはレーズンが好きじゃないので、余韻もそこそこに、追い立てられるように食べてます。
nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
チーズ帆立は、会社用の土産にしました。
北海道へ行った人のお土産は、お菓子類が多いのですが、これはちょっと変り種という感じで喜んでもらえました。
by YAP (2006-09-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。