SSブログ

三度目のアメリカ出張 危険な地域? [アメリカ出張]

昨日の記事で書いていたが、ロサンゼルス最後の日、ホテルを移動していた。
翌日のデトロイトへの移動を考えて、空港の近くに。

ホテルは、私が会員になっている某チェーンで、ネットで予約。
空港からのシャトルもあるので、けっこう便利だ。

 

部屋には、なんと、ベッドの前にジャグジーが。鏡もついてて、何となく淫靡な香りが。

 

ベッドルームとは別に書斎みたいな部屋もあって、形式だけはスイートルーム?
料金はお手頃。

ところがこのホテルとその周辺、何となく不穏な空気が流れてた。
不思議なことに、従業員、宿泊客、とにかく館内で会う全ての人がアメリカ人、というか、白人ではない。
ほとんどが、東南アジア系のようだ。まあ、私も見た目は似たようなものだが。
ロビーには、ポリス(この人もアジア系)が常駐している。もちろん腰には拳銃が。

サンタモニカから帰ってきた後、会社へのお土産を買いに近くのスーパーに歩いて行ったのだが、通りすがる人たちも、一人として白人とはすれ違わなかった。
そういう見た目で人を判断するには良くないのだが、どうしても空気が違うのを感じてしまうのだ。
スーパーの周りは、小さなモールになっているのだが、ほとんどの店はシャッターを閉めているし、アメリカらしい陽気さも感じない。
晩メシで暗い中を外出するのはやばいかもと思ったので、土産のチョコ以外に食料品も調達し、ホテルにとどまることにした。

そういえば、通りに面した住居の窓も、ほとんど全てに鉄格子が。ここまでビンビンに殺気を感じる通りは、これまで歩いたことがない。

案の定というべきか、その夜はずっと、ホテルの周辺一帯は、パトカーと救急車が走り回っていて、ろくに眠れなかった。
窓から外をのぞいたときも、路地の方で、パトカーに囲まれて両手を挙げている人影も見えた。

不安な夜を過ごしたが、無事に朝を迎え、9:00頃にシャトルでロサンゼルス国際空港へ送ってもらった。

次の機会があれば、もっと空港側の知っている地域に泊ろうと思う。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

こきさんじ

危ない目に遭わなくて良かったですね、というのも外国に行ったらそういうやばいっていう危険信号を察知するのって大事ですよね。それにしてもこのホテルちょっと間違ったら日本のラブホテルみたいになりますね・・・
by こきさんじ (2006-11-07 02:35) 

nanako

すごいホテルですねー!!
ベッドの前のジャグジーですか!!
鏡張りですしー!!

しかし、何も危ない目にあわなくて
本当によかったですね!!
by nanako (2006-11-07 04:28) 

YAP

こきさんじさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
海外で外を歩くときは、いちおう周囲の状況を気にしながら歩くようにしています。
日本とは違いますからね。
それでもここは、異様な雰囲気でした。

nanakoさん、
ちょっと水があふれると、すぐに大変になりそうだし、部屋が広すぎるし、なんだか落ち着かないジャグジーでした。
外に出られなかったので、とりあえず、ここでのんびりとくつろぎました。
by YAP (2006-11-07 08:02) 

じじ

よくわかります。
ヤバい地区って、ホント、空気が違いますよね。人もなんか普通じゃない感じだし、絶対に鉄格子があるし。
アメリカの陽と陰を体験したって感じですね。
by じじ (2006-11-07 11:49) 

haru

ジャグジーにくぎづけ~。

と思ったら、平和なのは部屋の中だけ???
窓から見る景色が、両手を挙げてる人だなんて・・・
やっぱり怖いですよね・・・
by haru (2006-11-07 13:08) 

knacke

すごいお風呂がついてるのにね・・・。
そーかぁ。
ワタシ、今、平和ボケしちゃってるなんて思っちゃった。
パトカーや救急車の音がずっとしてるなんて、
ゆっくり眠れないですね・・・。
by knacke (2006-11-07 23:28) 

YAP

じじさん、haruさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

じじさん、
ラスベガスもストリップをはずれると、けっこう暗くて怖いですよね。
危ないと感じたところには、近づかないにかぎると、身をもって感じました。

haruさん、
ホテルの中と外があまりにも違いすぎて、妙な感じでした。
やはり、海外にいるという緊張感を持ち続けることは重要ですね。

きむたこさん、
慣れてきた頃が危ないんですよね、きっと。
スウェーデンは、治安がいい部類に入るとは思いますが、やはり危ないとされる地域はあるのだろうと思います。
お気をつけて。
by YAP (2006-11-08 08:06) 

basashi

某ホテルチェーンって、”じゃじゃ馬娘”が連日お騒がせをしている
あのホテルチェーンですか?
お客さん(特に観光客)はそのホテルブランドを信用してやって来る
のだから、こんな所にホテル作るなよって言いたいですね。
by basashi (2006-11-08 10:55) 

あおい

知らぬがほ○け、
いや、ビンビンと伝わってきたんですものね。
無地でなによりでした。
私なら即座にホテルを変えてしまいそうです。
by あおい (2006-11-08 11:59) 

YAP

basashiさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

basashiさん、
いや、あそこの名誉のために書いておきますと、違います。
いちおうこれ以上は伏せておきますね。
たしかに、立地条件はもう少し考えて欲しいですね。
nice! ありがとうございます。

あおいさん、
とりあえず一晩だけのことですので、じっとしていました。
これが数日の滞在となると、やはり他のホテルに移りたくなりますね。
by YAP (2006-11-09 07:57) 

くっさめ

ロスって治安悪いウワサをいろいろ聞きますね。
くっさめが旅行してたときは車を横付けして銃を乱射していく強盗のウワサがありました。
無事のご帰国でなによりです。
by くっさめ (2006-11-09 23:39) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大都市は、どこでもそれなりに危ない地域があると思いますので、重要なのはその場所を把握しておいて近づかないようにするということだと思います。
くっさめさんの話も、近くで起こったらたまりませんね。
by YAP (2006-11-10 07:58) 

GOMENTE

はーやはりそういうとこ、あるんですね。半年前にヒューストンへ行たときデトロイト経由だったのですが降りた空港周辺はすごくのどかなかんじでした。これはやはり上空から成田を見て「うーん東京ってのどか」っていうのとおんなじだったのかな。。。
by GOMENTE (2006-11-10 23:04) 

GOMENTE

あ、じゃない。。これはロスの話ですね。。?失礼。
by GOMENTE (2006-11-10 23:08) 

YAP

GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そう、これはまだロサンゼルスの話です。
どの大都市にも、危なそうな地域はありますね。
もちろん、ここまでではないにしても、日本でもそういうところがありますし...
by YAP (2006-11-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。