SSブログ

三度目のアメリカ出張 初めてのファーストクラス [アメリカ出張]

まず初めに、タイトルに釣られてこちらをご覧になった方々、どうもすみません

「ファーストクラス」といっても、アメリカ国内便です。


日曜日、デトロイト(Detroit)へと移動する。

 

ロサンゼルス空港の第2ターミナルからの出発となる。

カウンターでのチェックインの際、チケットに "SSSS" と書かれた。
何か特別の意味があるのかと思っていると...
セキュリティ検査で、いきなり捕まってしまった。
別のラインに連れて行かれ、厳しい検査が始まった。
全体の身体検査はもちろん、かばんの中まで細かくチェックされる。
けっこう胸くそ悪い思いだ。

後で知ったが、"SSSS" というのは、"Secoudary Security Screening Suspected" だか "Super Selected Suspected Someone" とかいう意味(ネットで調べたら、この二つが出てきて、どちらかの短縮形のよう)で、要は、
「この人は怪しいから、厳しくチェックしなさい」
というサインらしい。
無作為抽出という話もあり、実際に私が怪しかったかどうかは定かではない。

とりあえず、10分程度で取り調べのような検査は終わった

デトロイトへ行く便は、NW330便。
生まれて初めてのファーストクラスである。

期待しながら搭乗しては見たが、やはり長距離便のような豪華なものではない。
シートは、ANAのスーパーシートプレミアムくらい。欧州内ビジネスクラスだと、シートはエコノミーと共通なので、それよりは少し豪華だ。

 

機内食はこんな感じ。

約4時間半のフライトに3時間の時差(デトロイトは東海岸時間)も加わって、時計の上では8時間近くの移動だ。
デトロイト・メトロポリタン空港に着いたとき、もう18:00をまわっていた。

日曜日が、あっという間に過ぎていった。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

Jalana

チェックインでそういうマークがつけられるんですか。
注意しておこう。
もしもつけられたら、なんでつけたのか聞いてみたいですね。
by Jalana (2006-11-11 17:15) 

basashi

それは大変でしたね!
片道のみの航空券とか、当日空港で航空券を予約なしで購入した
場合とかにSSSSと表示されたチケットが発券される確率が高くな
るなんて噂を聞いたことがあるのですが、心当たりはありせんか?
これもテロ対策なので、ある意味仕方のないことかもしれませんね。
by basashi (2006-11-11 17:38) 

じじ

じじも数年前にSSSSが付いた事があります。
シカゴで前日オーバーブッキングのボランティアに応募して、翌日の搭乗券に出てきました。
なんか、急に経路を変更したりするのも出る要素のひとつだそうなので、だからかなーって思っています。
でもまあ、今となってはあまり皆が経験してない事ができたなって思ってます(;^_^A アセアセ…
by じじ (2006-11-11 23:57) 

8時間といえば、ハワイへ行くのとより同じくらいではないでしょうか?
ファーストクラス、良い響きです。
シートが広いだけでもありがたいですね。
by (2006-11-12 00:01) 

haru

国内線とはいえ、ファーストクラスはファーストクラス☆
SSSSはびっくりしちゃいますね。
でも貴重な体験だぁ。

機内食はサンドイッチ?ちょっと気になります♪
by haru (2006-11-12 02:45) 

YAP

Jalanaさん、basashiさん、じじさん、好(ハオ)くんさん、haruさん、コメントありがとうございます。

Jalanaさん、
以前も一度、フェニックスで別室へ連れて行かれて、今回よりも厳しい検査を受けたことがあります。
そのときは、こんなマークもなかったと思うのですが。
いずれにしても、いい体験とは言えませんね。
nice! ありがとうございます。

basashiさん、
日本を出てから帰るまで、全て予約済みのE-チケットだったので、特に問題はなかったと思います。
1割程度の確率で無作為抽出もあるという話ですので、それだったのだろうと信じているのですが。

じじさん、
じじさんもありますか。
あれって、いやなもんですよね。
妙に緊張してしまうし。
nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
時差を含んだ時計の上で8時間なので、実際はそれほどかかっていません。
貴重な日曜日の3時間を返してくれという気持ちでした。
シートは広いに越したことはありませんからね、それだけでもありがたいことです。
nice! ありがとうございます。

haruさん、
これはホットサンドイッチでした。
けっこうおいしかったですよ。
by YAP (2006-11-12 09:46) 

nanako

お疲れ様でしたー!
確かに時差と飛行時間で
一気に時間が進むってありますよね。
D.C.に行った時がそうでしたよー(泣)
by nanako (2006-11-12 13:10) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
西から東に行くと損ですよねえ。
逆に、東から西へ行くと得になるのですが、私の場合、ここから後は帰るだけだったので、フライト時間が長くなっただけでした。
by YAP (2006-11-12 18:40) 

あおい

国内移動で4時間半というのがアメリカの広さを感じます。
普通に考えて4時間以上も飛行機に乗って、まだ国内ってそう多くないのでは?と思いました。
by あおい (2006-11-16 02:05) 

knacke

見た目にもアメリカンな機内食・・・。
by knacke (2006-11-17 04:59) 

YAP

あおいさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
中国も、端から端までだったら、それくらいかかりませんか?
少なくとも、日本では考えられないですよね。

きむたこさん、
ファーストクラスの機内食がホットサンドイッチ。
ほんと、アメリカンです。
by YAP (2006-11-17 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。