SSブログ

三度目のアメリカ出張 初めての海外レンタカー [アメリカ出張]

デトロイト空港で、海外で初めての体験、レンタカーを借りなければならない
それなりに海外での運転は経験済みだが、自分でレンタカーを借りてというのは、今回が初めて。日本から出発するときに予約したはいいが、ちゃんと借りられるか、かなり不安が。

レンタカー会社のシャトルバス乗り場を見つけ、少し離れた営業所へと。
予約票と国際免許を出すと、すんなりと手続きが終わり、クルマの場所を教えてもらえた。
そこまで自分で行って、勝手に乗って行けばいいらしい。

 

これがデトロイトでの私の足となるクルマ、フォード・トーラス
たしか、予約では「カローラクラス」ってことだったけど、ずいぶんとまた大きなクルマになったものだ。

 写真は、Heartz のHPより。

驚いたことに、小型のハンディタイプのものではあるが、カーナビが付いていた。
ホテルまでの道がよくわからず心配していただけに、これはありがたい。
しかも、日本語も選択できる。
ただし、この日本語ガイドが、かなり怪しい。
「右に入る、てん、し、マイル」
とか案内されても意味がわからない。
しばらく走ってわかったが、
「0.4マイル先で右折」
ということのようだ。

この変なカーナビのおかげで、少し迷いながらも、無事にホテルへたどり着けた。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

haru

私もマウイで初レンタカーの時はドキドキでした。
しかし、日本語対応のカーナビ、爆笑しちゃいました。
by haru (2006-11-12 19:47) 

nanako

レンタカーってそんなのなのですねぇ!
私も今度借りそうな感じなので
かなり注目して読ませていただきました(笑)
ナビは日本同様ほとんどについているんですかねぇ??
by nanako (2006-11-13 11:59) 

くっさめ

ナビのメッセージ面白いですねー。
日常会話をこれでやってみたらちょびっと頭を使いつつ、楽しいかも。
でも運転中にこのナビ使ってたら気をとられて事故しそうですね。
by くっさめ (2006-11-13 23:53) 

こきさんじ

このカーナビって典型的な機械翻訳のあらわれって気がしますね。それにしてもよくたどり着きましたね!
by こきさんじ (2006-11-14 01:05) 

YAP

haruさん、nanakoさん、くっさめさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
なんてことない手続きではあるのですが、初めてだとやっぱり緊張しますよね。
変な日本語案内は、「ネタにしろ」と言わんばかりでした。

nanakoさん、
このカーナビはHeartzのウリのようですので、他のレンタカーにはないかもしれません。
アメリカは日本よりもはるかに道がシンプルなので、迷いにくい気がするのですが、もし一度道を間違って気づかずにいたら、とんでもないところまで行ってしまいそうですよね。

くっさめさん、
ご覧のように、位置的にもモニタの大きさ的にも、とても走行中に見ようなんて気には、怖くてなれません。
性能自体はなかなか優秀で、適切なタイミングで音声案内をしてくれるので、この変な癖さえ理解すれば、聞くだけで十分です。

こきさんじさん、
まさに機械翻訳です。
発音的にはきれいな日本語なので、作るときに日本人が絡んでいるのだと思うのですが、そのときに直せなかったのかと思ってしまいます。

好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-11-14 08:08) 

GOMENTE

ボクは最初の車がトーラスより一個小さいフォードだったと記憶していますが、トーラスもそうですけどあれ後ろが全然見えなくて。。日本の白枠にいれるのは結構テクが要りそうだと思いました。
ハーツのカウンタ、保険入れってしつこくなかったですか?こないだも「要らない」というのに同じこと3回くりかえしたので「I said NO NEED!!」と机叩いて怒鳴りつけたらあとでヨーロッパから来た風のおばさんが「あなた、保険、結局どうしたの?入らなかったの?正解よ!あいつらほんとにしつこいんだから。。」と話しかけてきました。相当評判悪いみたいです.
by GOMENTE (2006-11-16 00:08) 

knacke

ガイコクで運転、きむたこにはとても無理です・・・。
想像しただけで、ドキドキがとまらないよー。(汗)
by knacke (2006-11-17 05:01) 

YAP

GOMENTEさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
たしかに保険に入れとは言われましたが、そんなにしつこくはなかったですよ。
場所によるのでしょうか?

きむたこさん、
私が行っていたのは、デトロイトといってもダウンタウンではなくて、郊外だったので、日本よりもはるかに運転しやすかったです。
道が広いし、信号はうまくコントロールされているし、ルールもきちんと守られているし、快適でした。
by YAP (2006-11-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。