SSブログ

三度目のアメリカ出張 デトロイトで出勤 [アメリカ出張]

自動車産業のメッカ、デトロイト(Detorit)
米ビッグ3の国際競争力も落ちてきて、活気が失せているとはいえ、日本や欧州の多くのメーカが開発拠点をここに持っている。
自動車関係の仕事を続けて十数年、意外にもこれまで行く機会がなかった。

ということで、颯爽と(?)北米拠点へ初出勤。二日間をここで過ごす。

私の相手をしてくれたのは、同じような適合の仕事をしている現地人。
口の周りにひげを生やして、「コラテラル」主演時のトム・クルーズのようだ。
背の低さ(失礼)もよく似ている。

今後、仕事でいろいろ世話になるということでの関係者への顔合わせと、テストトリップの報告が目的という、比較的気楽な出張だった。

二日目の昼メシ時、そのトム(仮名)がお勧めの店へ連れて行ってくれた。
日本人の私に気を使って、寿司に行こうということになった。

行った先は、日本のモノを扱うスーパーの一角にある寿司屋。

驚いたことに、そのスーパーは完全に日本そのものだった。
棚に並んでいるモノも、寿司屋を含めた店員も、本当に日本にいるかのように錯覚してしまうほどだ。
唯一の違いは、商品の値段のシールがドルであることくらいか。

寿司も、並の握り盛り合わせが10$ちょっとと、なかなかリーズナブルだった。

トムは行き慣れているようで、自分の好みのネタを組合わせて注文していた。
さらに、ふつうのすし飯まで注文!
彼にとっては、「にぎり」はおかずだそうだ。
しかも、私が最初に卵を食べようとすると、
「卵を最初に食べるのか?おれは卵はデザートと思っているから、最後に食べるんだ」
と。
アメリカ人って、こういう感覚なの?

現地での仕事は、これで終了。翌日、帰路へとついた。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

haru

卵がデザートだなんて・・・プププ♪
by haru (2006-11-15 20:08) 

basashi

あと、お茶が有料なことも大きな違いですよね!
値段が計算と合わないなぁと思っていると、それが原因だったり
します。^^;
by basashi (2006-11-15 20:56) 

GOMENTE

「にぎりはおかず」ってのがいいですね。チャーハンライスみたいで(笑。あとワサビは直径3cmくらいの固まりを平気で食うらしいですがほんとですかね。あ、もちろんそのまま固まりを一気にほおばるんじゃなくて寿司食べてる間にそのくらい使い切るんだそうですが。
by GOMENTE (2006-11-16 00:16) 

あおい

「へい、いらっしゃい!旦那、何からにぎりやしょ?」
なーんて言われたら最高でしたね。
デトロイトの初上陸記念にniceです。
by あおい (2006-11-16 02:18) 

nanako

すごいですねー
そんな場所があるんですねぇ。。。
そんな場所に行ってみたいですぅ、、、(泣)
by nanako (2006-11-16 12:42) 

いっぷく

自分の好きなように食べればいいと思うのですが寿司って食べる順序にルールがあるのかな、良くわかりませんが、
すしの中でちょっと甘い味付けがされているのは玉子なんでデザートなのかな。なんとなく納得してます。
by いっぷく (2006-11-16 14:06) 

Jalana

アメリカ人とすし屋に行くとシャリの方に醤油をたっぷりひたして
食べる人が多いような気がします。
その度に指導してます・・・。ま、食べ方は自由なんですけどね。
by Jalana (2006-11-16 15:13) 

knacke

あまーい、タマゴなのかしら・・・。(笑)
by knacke (2006-11-17 05:02) 

YAP

haruさん、basashiさん、GOMENTEさん、あおいさん、nanakoさん、いっぷくさん、Jalanaさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
おかしいでしょ。
外国人は、「デザート」が好きみたいですよね。

basashiさん、
そうなんですか?
このお店は、日本同様にお茶は無料でしたよ。
それだけなのに、ちょっと得した気分になりました。

GOMENTEさん、
わさびはどうっだったかなあ。
あまりおぼえていませんが、書かれているような驚くようなことはありませんでした。

あおいさん、
注文は、英和両方の文字で書いてあるシートに、自分の欲しいものをチェックしてウエイトレスのおばちゃんに渡すようなシステムでした。
現地のアメリカ人も多いので、このほうがいいんでしょうね。

nanakoさん、
アリゾナにはないんですか?
やはり、自動車産業を中心に、日本人が多い土地柄だからでしょうか。

いっぷくさん、
テレビとかで芸能人が、「最初は**を注文して、次は%%で...」とか話してたりするので、人それぞれに自分の中のルールがあるのかもしれませんね。
トムの中にも自分のルールがあるのでしょう。

Jalanaさん、
そう、食べ方は自由ですよね。
それだけに、「玉子は最初でもいいだろ!」と、言いたくなっちゃいました。

きむたこさん、
他のネタに比べれば、甘めの味付けをしてあるからでしょうね。
by YAP (2006-11-17 09:37) 

炎遊人

デトロイトにはそういうところがあるんですね。 それだけ日本人が沢山住んでいると言うことなのでしょう。
中東でもすし屋があることはありますが、大抵握っているのはフィリピン人。 日本人は違和感を覚えますが、外国人から見ればこれがすし屋なのだと思うでしょう。 ルーマニアにもすし屋があることを知りましたので何れレポートしたいと思います。
by 炎遊人 (2006-11-17 17:46) 

YAP

炎遊人さん、コメントありがとうございます。
やはり自動車産業が盛んなので、日本の自動車会社も多数あり、日本人駐在員もたくさんいるようです。
ルーマニアのお寿司屋さん、レポート楽しみにしています。
by YAP (2006-11-17 22:24) 

くっさめ

おもしろいですね。
握りがおかずで寿司メシが主食。
でも、そういえばパリでもお寿司がはやっているらしいんですが、テレビで握りずしを食べながら(やっぱりおかず!)メインは醤油がけご飯!で食べてました(笑)
by くっさめ (2006-11-18 16:27) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
外国の方の感覚だと、やっぱりお寿司自体は「おかず」みたいなものなのですね。
けど、主食(?)のご飯にも醤油をかけたりしたら、その後喉が乾いて大変そうですね。
by YAP (2006-11-18 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。