SSブログ

初めての海外出張 イギリス バーミンガム [イギリス出張]

イギリス第2の都市、バーミンガム(Barmingham)へ行った。
ここは、観光スポットの多くが駅周辺の歩いて周れる範囲に凝縮されている。

駅を一歩出ると、大聖堂が見える。
その手前は、何か大規模整備中のようだ。

 

昼メシは中華街へ。
この中の日本食レストランぽい店に入ったが...
中国人の作る中華は文句なしにうまいが、日本食は今ひとつだった。

 

市街地中心部に整備されている運河。昔は物資輸送に使われていたらしい。
今は、観光用に小さな船が運航されている。
乗ってみたのはいいのだが、客は私と同僚、それにもう一組の老夫婦の4名のみ。
ある程度の人数が揃わないと出発できないということで、しばらく待っていたのだが、けっきょく他の客は来ず。
あきらめて下船させられた。
運航している船も歩いている横で何度か見たが、タイミングが悪かったようだ。

 

シティホールでは、ちょうど日本に関する展示イベントが。
後で知ったが、この年(2001年)は、Japan Year ということで、日本に関するイベントが各地で開催されていたらしい。

Birmingham


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

いっぷく

ありましたねジャパンイヤー、そのときハイドパークにに日本式屋台が出たり、和太鼓なんかの演奏も見ました。
大聖堂のすぐ近くに未来的な建物が建ったけれどその工事だったのかな。
運河があること忘れていました。
by いっぷく (2007-05-26 20:08) 

haru

運河、綺麗ですね。
でも、下船させられちゃったのはショックですね。
少ないけど乗せてくれればいいのに!
by haru (2007-05-27 01:59) 

concretephotograph

中国人の作った日本食って食べてみたいな~
味が濃いのでしょうか。
by concretephotograph (2007-05-27 03:09) 

めぎ

船に乗れなくて残念でしたね。
おととしと去年は、日本ではドイツ・イヤーだったんですけど、ご存知でした?
by めぎ (2007-05-27 05:44) 

YAP

いっぷくさん、haruさん、kobachiさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
ジャパンイヤーは、バーミンガムでもイベントをやっていたくらいですから、ロンドンではなおのこと、たくさんのイベントがあったんでしょうね。
この出張時は、ロンドンへも何度も遊びに出たのですが、一度も気づきませんでした。
そういえば、大英博物館で、日本の妙な展示があったような...
これはまた別の記事で書こうと思います。

haruさん、
そうなんですよね。
日本だったら、一人でも客がいれば運行してくれるんでしょうけどね。
低い目線の船から見る街並みは、また違って楽しいと思ったのですが、残念でした。

kobachiさん、
味が悪かったことはおぼえているのですが、もう5年以上前のことなので、何を食べたのか、実はよくおぼえていません。
すしと何かのセットを食べて、その「何か」が妙な味だったと思うのですが...

めぎさん、
日本でのドイツ・イヤーは知ってましたよ。
一つもイベントに行けずじまいでしたが。
ただ、もう少し大きくアピールしても良かったんじゃないかと思いました。
そんな年だったと知らずにいた日本人は少なくなかったと思います。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-05-27 09:55) 

大聖堂立派ですね。イギリスの食にはあまり期待していないので、自炊をする予定です。日本食もひどい味のお店ありますよね。あれらを日本食と呼んで欲しくないこともしばしば。
中華料理が美味しければ、何とか乗り切れますよね。
by (2007-05-27 18:23) 

くっさめ

スロヴェニアのブレッド湖で小一時間、人待ちで出発できなかったのを思い出しました。
ほんとにタイミング次第なんでしょうねー。
by くっさめ (2007-05-28 01:27) 

YAP

好(ハオ)くんさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
イギリスはどの辺りに行かれる予定でしょうか?
メシがまずいといわれるイギリスですが、それなりにおいしい店もあります。
パブの雰囲気は、イギリスならではのものだと思いますので、一度くらいはトライしてもらいたい気もします。
中華だと、ロンドンのチャイナタウンは無難だと思います。

くっさめさん、
運航している船も何度か見たので、一番タイミングの悪いときに乗ろうとしたようです。
残念でした。
by YAP (2007-05-28 07:59) 

あおい

お久しぶりです!
今まだ日本ですが、戻りましたらロンドン編を楽しみに読みますね。
ロンドンの中華おいしいですよね。
by あおい (2007-05-30 15:18) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いつの間にか、日本に帰られていたのですね。
中華はどこへ行ってもハズレが少ないですね。
けど、このバーミンガムで行った店だけはハズレでした...残念!
by YAP (2007-05-31 08:02) 

Jalana

バーミンガムに行かれてるんですね。
自動車産業の盛んな町ですもんね。
by Jalana (2007-06-02 21:26) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
この辺りは工業地帯ですからね。
それなりに見るところも多くて、なかなか楽しめる街でしたよ。
by YAP (2007-06-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。