SSブログ

初めての海外出張 イギリス ソールズベリー [イギリス出張]

ストーンヘンジで寒風にさらされた後、15kmほど南下し、ソールズベリー(Salisbury) という街に立ち寄った。

 

この街の中心は、旧くは要塞として築かれていたということで、写真のような門をくぐっていく。

 

そしてこちらが、ソールズベリーのシンボル、ソールズベリー大聖堂
その尖塔の高さは120m以上もあり、、イギリスで一番高いそうだ。

この大聖堂のすごいところは、それだけではない。
世界最初の市民憲章とも言える、マグナ・カルタの原書が保管、さらに一般に展示されているのだ。
フラッシュを使っての撮影は禁止ということで、勝手に常時発光になってしまう私のレンズ付フィルムでは撮影できず


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

めぎ

ソールズベリも行きました!
マグナ・カルタのところはちょっと別格扱いの雰囲気になってますよね。
原書が見られるのはいいですよね。
門が印象的な町ですよね~
by めぎ (2007-06-03 19:16) 

haru

かわいい街並みですね!
by haru (2007-06-03 19:51) 

Jalana

マグナ・カルタってここにあるんですか。
知らなかった。
by Jalana (2007-06-03 20:29) 

GOMENTE

やっぱり町を写すならヨーロッパだなあ。。いろんな時代と文化が同居しているところが見ていて楽しいです。
by GOMENTE (2007-06-03 22:20) 

YAP

めぎさん、haruさん、Jalanaさん、GOMENTEさん、コメントありがとうございます。

めぎさん、
マグナ・カルタがあった部屋は、丸くなっていて、部屋をぐるりと回るように、聖書のシーンが石の彫刻みたいな絵で再現されて何枚もあったのをおぼえています。
また行きたい街のひとつです。
nice! ありがとうございます。

haruさん、
いかにもイギリスらしい雰囲気のある、キレイな街でした。
昼メシにこの街のパブでムール貝を食べたのですが、すごくおいしかったです。
nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
たしか、原書とされるものが世界に二つ現存していて、そのうちの一つがここにあるということでした。
もうひとつはどこだろう?

GOMENTEさん、
街並みを写すなら、やっぱりヨーロッパはいいですね。
大自然はアメリカにはかないませんが、文化的なものはやはり歴史が長いですからね。
by YAP (2007-06-04 08:10) 

くっさめ

居心地の良さそうな街ですね。
マグナ・カルタ原本保管とは!
マグナすごいです!
by くっさめ (2007-06-05 22:14) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
街並みもきれいでしたし、いいところでしたよ。
マグナ・カルタがそのまま残っているなんて、驚きました。
それを公開しているところが太っ腹ですよね。
by YAP (2007-06-06 07:55) 

knacke

なんだかお空の色がヨーロッパぽくていいなぁ。
もっといろんなところに行きたい。
いろんなところ、見てみたい。
by knacke (2007-06-06 14:39) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ヨーロッパと比べると、日本での生活は、やっぱり少し窮屈な感じがしますか?
私もいろんなところに行ってみたいです。仕事以外で。
by YAP (2007-06-07 07:59) 

ネコタマメイ

音楽と関係ある地名にはめっぽう弱いです。
ソールズベリー卿のパヴァーヌというエリザベス一世時代のキョクがあって、ステキなんです!この町の伯爵様だったんでしょうね。わくわく。
by ネコタマメイ (2007-06-10 09:44) 

YAP

ネコタマメイさん、コメント & nice! ありがとうございます。
その伯爵様ですが、すみません、この街の人がどうかわかりません。
Salisbury というスペルから、もしかすると、この街がどこか他の国の地名や人名から名前を取ったのではないかとも思ったりします。
実際のところどうなんでしょうか。
バヴァーヌという曲は、ネコタマメイさんがステキというからには、きっといい曲なんでしょうね。
by YAP (2007-06-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。