SSブログ

ソウル日帰りの旅 金浦空港国際線ターミナル [韓国旅行]

一気に駆け抜けたソウル市内を後にし、再び地下鉄で金浦空港に。

 

ここでは、アシアナ航空のラウンジを使わせていただいた。
美咲ちゃん看板がお出迎え。

 

このラウンジも、決して広くはないのだが、窮屈感もなく落ち着いた雰囲気だ。

 

軽食やドリンクも、そこそこ充実していて、個人的には十分。

窓の外の景色は、ターミナル正面側で、飛行機を見ることはできず。

 

小腹が空いたので、少し多めに取ってしまった。

このラウンジだが、唯一にして最大の欠点が。
それは、出国審査前のエリアにあること。
手続きにかかる時間を考慮しなければいけないので、時間を気にしながら過ごさないといけない。
混雑具合がよくわからないので、かなり早めにラウンジを出てしまったが、実際はそんなに混んでなく、けっきょくゲート前でも30分以上を過ごすことになってしまった。

 

ラウンジの前の柱の影にあったこの消火器、ちょっと背が低すぎない?

 

出国審査手前に、不思議に広い空間が。

 

出国審査の先も、不思議に広い空間が。

 

免税店は、羽田の方が充実していた。

 

出発ゲートに向かう途中、到着したJAL機から降りてくる人たちが。
私たちの旅は終わろうとしているが、この人たちの旅はこれから始まるのかと思うと、ちょっとうらやましかった。


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 25

ブルーメン

金浦空港、こんなに綺麗なんですね(^^)
そうですね、手続きにかかる時間は本当に読めないですね!
いよいよ帰りですか。名残惜しいですね!
by ブルーメン (2007-07-29 20:31) 

YAPさん、おひさしぶりです。
パソコンを変えましたので、またブログ再開しました。

研ナオコさんとウエンツの旅、欧州への出発の直前に見ました。
あれも羽田便でしたね。う~ん、駆け足だけれどポイントは抑えてあっておもしろいですね。こういう旅好きです。

実は韓国に行ったことが無いんです。
11月に短い休みがとれそうなので、行ってみましょうかしら?
またよろしくお願いいたします。
by (2007-07-29 20:43) 

めぎ

綺麗な立派な空港ですね。広い空間が人でいっぱいになることもあるのかなあ。
出国審査前のラウンジ、使いにくいですねえ・・・私はいつもギリギリなので、絶対無理そうです。
by めぎ (2007-07-29 22:39) 

いやはや、広いなぁ~羽田を見慣れてるので、
余計にそう感じます。
わずか1日なのに、こんなに体験できるんですね。
ひとまずお疲れさんでしたぁ。
by (2007-07-29 23:31) 

いっぷく

空港って案外味気ない。
何で庶民も大勢利用するのにお決まりの一流品店ばかりなんだろう。
免税店なんかに興味を示さない私だって少数派でないと思う。
庶民の喜ぶ様々な特色ある庶民派レストランだってもっとあってもいいと思う。
by いっぷく (2007-07-30 00:05) 

polo

昨年金浦空港を使ったのでなつかしく写真拝見しました。
そうそう、出国審査前にラウンジがあるんですよね。
昨年はJALを利用したのですが、この時もラウンジは出国審査の前でした。
by polo (2007-07-30 00:06) 

YAP

satoeさん、好(ハオ)くんさん、めぎさん、コールドターキーさん、いっぷくさん、poloさん、コメント & nice! ありがとうございます。

satoeさん、
後でわかったのですが、金浦空港も国際線は便数が少ないので、出国審査や保安検査での待ち時間はあまり長くかからないようです。
それを知っていれば、もう少しゆっくりできたのですが。

好(ハオ)くんさん、
お久しぶりです。
イギリスに行かれてたんですよね。
好(ハオ)くんさんほどの旅の達人が韓国未体験とは意外でした。
日帰りでもこれだけ楽しめますから、1泊や2泊だとなお楽しめます。
ぜひともご検討をお奨めします。

めぎさん、
仁川空港ができる前までは、各国への国際線もここから飛んでいたということなので、これだけ広いのだと思います。
ラウンジはくつろぐための場所なので、出国審査後に移してほしいです。

コールドターキーさん、
日帰りを計画したときは、どの程度見て周れるのかと(メガネのレンズを交換して終わりかと)思っていましたが、意外と観光もできるものです。
荷物も少なくて身軽だし、これはけっこうおもしろい体験でした。

いっぷくさん、
免税店でブランド店ばかりなことに関しての感想は、私もその通りです。
もっと、国の特色を前面に出した民芸品みたいなものを置けばおもしろいのにと思います。
ブランド品を見て周っても、私も興味ないので、時間をつぶせません。

poloさん、
たしか、JAL向けのラウンジは大韓航空と同じじゃありませんでしたっけ?
このラウンジの隣にありました。
by YAP (2007-07-30 08:04) 

じじ

ラウンジの軽食類の画像の端っこに見つけました。あれってカップラーメンですよね?!バンクーバーの国際線ラウンジにも韓国の辛ラーメンが山積みになってます(^◇^;)
by じじ (2007-07-30 23:22) 

GOMENTE

なんかホントに人少ないですねー。でも空港、立派ですね。なんとなくまだ改装したてって言う気がします。
by GOMENTE (2007-07-31 03:39) 

YAP

じじさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

じじさん、
いやあ、気づきませんでした。
ご指摘の通り、たぶんカップ麺ですね。すぐ横に電気ポットもありますし。
お腹が空いてたし、食べればよかったと、今さらながら後悔です。

GOMENTEさん、
元々はここがメインの国際空港だったので、その頃から比べると、改装されているのだと思います。
こちらの国際線ターミナルは便数も少ないので、ご覧の通り人は少なかったです。
by YAP (2007-07-31 08:07) 

ナツパパ

ラウンジって使ってみたいんでrすが、なかなかチャンスが無くって...
わたしの場合、国内線を使うことばかりなので、それほど必要性が無いんですよねえ。

YAPさんお記事を拝見していて、そういえばこれ日帰りだったんだなあ...
って、今思い出しました。
韓国ですと、日帰りでも相当遊べるのですね。
by ナツパパ (2007-07-31 08:52) 

knacke

背の低い消化器が面白い・・・。
これにつまづいてこけちゃいそーだよ。(汗
by knacke (2007-07-31 10:48) 

haru

帰国しました!
金浦、なつかしいです。
昨日、仁川空港に行くときに前は通ったのですが、
いつも名古屋からなので、使うことないなー。
金浦はやっぱり市内に近いから便利ですよね!
金浦を使った最後は、仁川オープンの前日でした。
その日だと知らず、TVカメラとかも来てて、びっくりした記憶。
帰りは仁川オープン2日目で、送迎のガイドさんも不慣れで・・・。
「羽田-金浦」はソウル日帰りのつよーい味方ですね^^
う~ん、うらやましい♪
by haru (2007-08-01 02:09) 

chii

美咲ちゃんはアシアナのCMしてるんですか?
日本を代表する綺麗な人ですよね~☆
by chii (2007-08-01 04:21) 

YAP

ナツパパさん、きむたこさん、haruさん、chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
日帰りでも、その気になればけっこう遊べるものです。
ネタ的にも、けっこういろいろおもしろいものを見つけることができましたし。

きむたこさん、
この消火器、背が低すぎますよね。
場所も柱の影だし、思わず蹴ってしまいそうでした。

haruさん、
すごくタイミングのいい日に行かれたのですね。
けど、仁川オープン2日目というと、まだオペレーションが戸惑っているようなときではなかったですか?
羽田-金浦は、JALや韓国系もあり、日帰りの選択肢も多くていいですよ。

chiiさん、
伊東美咲さんは、ANAのイメージキャラクターをしています。
同じスターアライアンス系列ということで、こちらに等身大看板が置いてありました。
by YAP (2007-08-01 08:03) 

Zunko

金浦空港って、多分過去10年位の間に新しくなったみたいですね。。私の知ってる空港と全然違います。。綺麗ですね~、アジアの空港は、どれも成田に対抗して、アジアのハブになろうとしてるから、皆広くて大きいですよね。。シンガポールも凄いですし。ラウンジが入国審査前と言うのはちょっと落ち着けないですね。。ゲートの側にあってぎりぎりまで入られる方が良いですね。

以前、韓国から日本に戻って来て、その韓国から戻った人たちが皆、成田で空港内のトレインに乗ったんですね。第2ターミナルにあるじゃないですか。あれ乗った時、丁度一緒にどこかから到着されたフライトアテンダントの方が、’うっ臭い’って思わず言った後、赤面してたんですよ。。

日帰りとは言え、帰国後匂いませんでした?(笑) お疲れ様でした。
by Zunko (2007-08-01 16:30) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
以前を知らないのですが、国際線のほとんどが仁川空港に移ったのを機に、改装されたんじゃないでしょうか。
韓国は、そこら中でキムチが香っているので、そのにおいはありますね。
by YAP (2007-08-02 08:03) 

nack

あの消火器で消化してもあまり、役にたたない気がしますが・・・。

金浦空港はワタシは地下鉄の乗換えでしか行けなかったので、こんな感じになっていたのですね^^
by nack (2007-08-03 21:11) 

くっさめ

ソウル記事をずっと拝見させていただきましたが、短い時間で、しっかりと目的を果たしてプラスのお楽しみもあって、充実した日帰り旅行でしたね。
旅行に出発する時、変えるときにちょうど入れ違いの旅行者を見かけると、何か思うものがありますよね。
by くっさめ (2007-08-05 18:41) 

あおい

YAPさん、お久しぶりです。

しばらくご無沙汰しているうちに、韓国日帰り旅行の記事がどっさりではありませんか!
写真もばっちり!
元マックの私としては、あの看板に目が行きました。

20万ヒット、おん¥めでとうございます。
by あおい (2007-08-07 12:17) 

YAP

nackさん、くっさめさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
この消火器は、あまりにもサイズが小さい気がしますよね。
広い空港で役に立つのでしょうか?

くっさめさん、
短い滞在でしたが、しっかり楽しみましたよ。
帰るときには、やはり到着したばかりの人がうらやましくなりますね。

あおいさん、
お久しぶりです。
日帰りでも、これだけのネタをそろえることができました。
あおいさんは、元マックだったのですね。
by YAP (2007-08-10 18:13) 

消化器が気になってしょうがありません(笑)
ポスティングの最後のコメントって、 そうそう
そうですよね って思いました(笑)
by (2007-11-10 08:43) 

YAP

banburyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こんな大きな施設にこの消火器では、役に立たないですよね、きっと。
by YAP (2007-11-10 10:05) 

AGT -同じ青空の下で-

こんにちは
クレジットカードラウンジだと、出国審査前というのは見たことがありますが、航空会社ラウンジでそうなっているというのは、昔からそうだったのか、それとも、一度国際線が仁川に移転して、そのあと復活したからなのでしょうか?
by AGT -同じ青空の下で- (2008-05-10 17:09) 

YAP

AGT-同じ青空の下で- さん、コメントありがとうございます。
ここのラウンジですが、なぜこうなっているか、よくわからないんですよ。
出国審査後のエリアのほうにも使われていない出入り口があるようでしたので、普通の航空会社ラウンジのように使えると思うのですが。
by YAP (2008-05-11 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。