SSブログ

初めての海外出張 イギリス ~パリへ~ [イギリス出張]

すっかりご無沙汰のこのシリーズ。
最近読者になっていただいた方には、今日のこの記事のタイトルを含めて、何がなんだかよくわからないと思いますが。
昨年末、スキャナ・プリンタの複合機を購入したので、デジカメを持っていなかった頃の昔のネガをフィルムスキャンして、記事を書いています。
サイドバーの「イギリス出張」カテゴリから過去記事をご覧いただければと思います。


2ヵ月半も出張していると、週末のフットワークも軽くなってきて、行動範囲が広がっていく。
それがエスカレートしていくと、大陸の方にも足を延ばしてみたくなった。

比較的仕事に余裕がある週末、パリへ行くことにした。
金曜日の午後を半休とし、まずはコベントリからロンドンへ。
ロンドンのウォータールー駅から、ドーバー海峡をくぐってフランスへと渡る鉄道、ユーロスターが出ている。

終点のパリ北駅へ到着したのは22:00頃。
暗い通りを歩いてホテルに入った。
残念ながら、この日の写真は一枚もなし。

次回から、パリでの風景を紹介します。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 19

Jalana

一度だけユーロスターでUKからフランスまで行ったことがあります。
想像していた以上に大きな電車でした。
駅にいちおう免税店があったりするんですよね。
by Jalana (2007-08-19 16:23) 

jyoji-san

私も、この夏パリその他ヨーロッパに
行ってきました。あちらも暑かったです。
by jyoji-san (2007-08-19 17:42) 

kenta-ok

waterlooにちなみTBさせてもらいます。
by kenta-ok (2007-08-19 18:58) 

めぎ

あ、なつかしのイギリスシリーズ♪
ユーロスターはまだ乗ったことないんです。
乗り心地どうでした?
by めぎ (2007-08-19 22:09) 

ユーロスターに乗りましたよ。
車内で「ここからフランスに入りました~」みたいなアナウンスを期待していたのですが、「終点」すらも言いませんでした。
車内の売店の高さに驚きでした。
by (2007-08-19 22:49) 

chii

”週末パリへ…”っていう生活に憧れてました。
ロンドン在住者が羨ましかったデス。
大好きなパリ、更新楽しみです。
by chii (2007-08-19 23:27) 

polo

ユーロスターに乗って国境を越える、って体験してみたいです。
イギリスってシェンゲン協定に加入していない気がするのですが、途中でフランス入国審査とかもあったりするのでしょうか?
by polo (2007-08-19 23:30) 

炎遊人

2ヵ月半出張しているとフットワークも軽くなると言うのは凄くよく解ります。
小生の場合は、ただ単に出不精が祟って引篭もりがちになるのですが、流石にそれだけ長くなると何か行動を起こしたくなると言う物です。
そう言えばパリ、フランクフルトも相当回数来ていますが、一度も空港から出たことがありません。
ちなみに今はフランクフルトのラウンジです。
by 炎遊人 (2007-08-20 00:23) 

Zunko

私も同感です。出張1ヶ月過ぎた辺りから疲れが取れてきて行動範囲が広がる。。やはりね、この機会に週末位楽しまねば。。ですよね。。

これはセーヌ川ですか?時期は何時頃だったのでしょう?冬ですよね。。フランスは、ダークな雲がかかって白黒映画チックな季節が似合うな~と個人的には思います。パリスのお写真楽しみにしています。
by Zunko (2007-08-20 00:42) 

YAP

Jalanaさん、amaguriさん、kenta-okさん、めぎさん、好(ハオ)くんさん、chiiさん、poloさん、炎遊人さん、Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
EU圏内の移動とはいえ、この2国間はパスポートコントロールがありますからね。
島国に住んでいると(イギリスも島国ではありますが)、電車で国境超えは不思議な気分です。

amaguriさん、
他の方のブログで、ヨーロッパは涼しいと思っていたのですが、暑い地域もあるのですね。

kenta-okさん、
TBありがとうございます。

めぎさん、
ユーロスターって、イギリス内ではそんなにスピード速くないんですよね。
新幹線の方が乗り心地は良く感じましたが、車窓からの景色は、圧倒的にユーロスターの方がキレイでした。

好(ハオ)くんさん、
アナウンスはなにもありませんよね。
長いトンネルと、その後、クルマの車線が右側通行に変わったので国境越えを実感しました。

chiiさん、
スコットランドからだと、パリへは飛行機に乗るしかないですよね。
パリ編をお楽しみください。

poloさん、
イギリス-フランス間は、書かれております通り、イギリスがシェンゲン協定に加盟していませんので、EU内とはいえ、普通に出入国審査が必要になります。
こういうところは統一してもらいたいですよね。

炎遊人さん、
私もドイツはフランクフルト空港内しか知りません。
出張が長くなると出不精になってしまうという心理も理解できます。
なんとなく、「日常」になってしまうんですよね。

Zunkoさん、
たしか、11月末か12月の始めでした。
けっこう寒かったのをおぼえています。
天気が良ければもっと良かったんですけどね。
by YAP (2007-08-20 08:13) 

おろ・おろし

今度10月に、パリに行く予定を立ててます。

続編が楽しみ・・・です。
by おろ・おろし (2007-08-20 08:19) 

海外生活、海外出張の暮らしぶり、旅っぷりブログ
大好物なので、凄く楽しみにしています☆
by (2007-08-20 10:35) 

YAP

おろ・おろしさん、コールドターキーさん、コメントありがとうございます。

おろ・おろしさん、
パリに行かれるんですね。
私が行ったときから、もう何年も経ってますから、いろいろと変っているんでしょうね。

コールドターキーさん、
昔の記憶をたどっていくので、内容あるものになるのか微妙ですが、ぜひご覧いただければと思います。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-08-21 08:03) 

こんばんは。
ユーロスターには03年秋に乗って、YAPさんのようにパリに行きました。
2nd Classでしたが、乗り心地が良くて、3時間弱殆ど寝ていました。
私も先月パリに行ってきたばかりです。YAPさんのパリレポート、楽しみです。
by (2007-08-21 21:14) 

YAP

bonheurさん、コメントありがとうございます。
私も2等でしたが、3時間の乗車を楽しみました。
この記事は6年位前のものなので、今はまた様子が変ってるかもしれませんね。
by YAP (2007-08-22 08:03) 

くっさめ

異国での週末の開放感が感じられますね。
ユーロスターはイギリス国内では鉄道当局のヤル気がなくて、線路事情が悪くスピードがあんまり出てないと聞いたことあります。
パリ編も楽しみにしてます。
by くっさめ (2007-08-22 20:40) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ユーロスターは、まさに書かれている通りです。
イギリス内とフランス内で、同じ電車とは思えない速度差です。
イギリス内の整備をきちんとしてくれれば、パリとの距離はさらに縮まるのですが。
by YAP (2007-08-23 07:59) 

あおい

すきゃな・ぷりなたの複合機っていうのがあると、フィルムから綺麗に保存できるんですね。昔のフイルムを捨てないでおきます。

タリスには乗ったことのあるあおいでした。
週末に蘇州へ・・・とは違うな~
by あおい (2007-08-23 21:12) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
タリスって、ユーロスターとよく似た赤い電車でしたよね。
ユーロスターが到着した、パリ北駅で停まっていました。

くまおさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-08-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。