SSブログ

初めての海外出張 イギリス ~パリへ~ エッフェル塔 [イギリス出張]

パリへ到着して一夜明けて、土曜日は丸一日観光できる。
まずは、エッフェル塔(Tour Eiffel)へと向かう。

19世紀終わり頃に開かれたパリ万博の際に建設された塔。

 

真下から上を見上げると、なかなかの迫力。
このエッフェル塔だが、東京タワーをはじめとする日本の電波塔と比べると大きく違うところがある。
日本のタワーで見られる4本の脚の真ん中にあるエレベータ用の部分がないのだ。
エレベータは脚の内部にあり、低い方の展望部分まで斜めに上昇していく。
古い建築物だというのに、美しいシルエットのためによく工夫されている。

 

あまりの混雑に上の展望台に上がるのは断念したが、低い方でもなかなかの眺め。

 

この写真中央辺りに凱旋門が写っているのがわかっていただけるだろうか。

 

エレベータに乗るのもかなりの行列だったが、その甲斐があった眺めだった。

エッフェル塔


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

凱旋門見~つけました☆
エッフェル塔のすぐ近くのホテルに泊ったので、バルコニーから一日中見れたのですが、上まで上がりませんでした。
あれは感動的ですよね。かなりの行列でしたよ。
35℃の中、2時間待ちに即刻中止しました。
by (2007-08-25 20:26) 

じじ

結構高いところまで上がれて、見晴らしが良いんですね。
もっと高層ビルがいっぱいかと思ってました。
う~、いつか行って上がってみたい。あ、でも待ち時間はツラいです~。
by じじ (2007-08-25 22:33) 

高層化した東京とは景色が一味違うなぁ。
フランスの街の眺望、みたことあるようで
あまり見たことなかったので新鮮でした。
美しいシルエットのために工夫されてるところが
フランスっぽいですね。
by (2007-08-25 23:54) 

polo

凱旋門の存在感はやっぱりすごいですね。
エトワールと言われるだけのことはありますね。
by polo (2007-08-26 02:03) 

炎遊人

エッフェル塔を下から見上げた写真に座布団です。 はじめてみましたこの構図。 小生、結局30回ほどCDGを利用しておきながら、入国したことが無く、生でエッフェル塔を見る機会はありませんでした。 またそのうちに機会はあるでしょうと暢気なもんです。
by 炎遊人 (2007-08-26 05:42) 

めぎ

パリの放射状の道がよく見えますね。
パリを上から見たことってなかったので、とっても興味深いです。
それに、エッフェル塔を下から見上げた写真もおもしろいです!
by めぎ (2007-08-26 06:59) 

HIROMI

 きちんきちんとした街作りがいかにもヨーロッパという感じですね。長い歴史を感じます。
 3枚目の写真に黒く四角く、にょきっとそびえ立っているあの建物は異質ですね。なんのビルなのでしょう?
by HIROMI (2007-08-26 12:26) 

YAP

好(ハオ)くんさん、じじさん、コールドターキーさん、poloさん、炎遊人さん、めぎさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
エッフェル塔に2時間待ちはつらいですね。
私が行ったときは、行列に並んだとはいえ、30分も待たずに上れたと記憶しています。
それでもかなりの人でした。

じじさん、
日本人が観光で行く辺りのところには高いビルはなく、いかにもパリという趣のある建物が並んでいます。
何となく行き当たりばったり的な日本の大都市開発とは違うと感心させられました。

コールドターキーさん、
建築デザインが古くから発展し、その伝統のいい部分をしっかり守っているのでしょう。
日本も、世界に誇れる美しい木造建築(いや、木造でなくてもいいのですが)があるのですから、それを活かした街並みにすれば、より海外からの旅行客に喜んでもらえると思うのですが。

poloさん、
ナポレオンの時代から、凱旋門を中心としてパリの街がデザインされたのがよくわかりますよね。
世界中の人が魅力を感じるのも納得です。

炎遊人さん、
このアングルから撮影できるのも、エレベーターの部分が真下に延びていないからですね。
歩いてくぐることができるのはいいですよ。

めぎさん、
街全体を見渡せる場所っていいですよね。
特に、パリのようなヨーロッパの美しい街ならなおさらです。

HIROMIさん、
はじめまして。
古くから、きちんとこの街のデザインを守っているのがよくわかりますよね。
書かれているのは、写真の左の方に写っている建物ですよね?
なんなんでしょう?私もわかりません。
by YAP (2007-08-26 17:57) 

Zunko

やっぱり、パリスの街並みを見ると、パリ、とちゃんとフランス語で発音しないと、申し訳ない様な、そんな敬意を感じますね。。私もエッフェル塔は、外から眺めるだけで、登った事が無いので、とても新鮮な絵でした。あっ、ベガスのエッフェル塔には登りましたけど(笑)。 最初の写真で、鳥がエッフェル塔を背景に飛んでいる姿が凄く絵になって素敵ですね。。かもめ?
by Zunko (2007-08-29 14:11) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
1枚目の鳥に、よくぞ気づいてくださいました。
エッフェル塔とかぶってますし、まったくの偶然で撮れた一枚だったのですが。
by YAP (2007-08-30 07:59) 

あおい

下から見上げたアングルは迫力ありますね。
真ん中に何もないというのも初めて知りました。
表からではなかなか気が着かないです。
高層ビルがなくても、ステキな都会ですね~
by あおい (2007-08-31 02:35) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
パリは、高層ビルがないからこそ、美しく見える街なのだと思います。
もう5年以上行ってませんので、今はどんな姿になっているんでしょう?
by YAP (2007-08-31 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。