初めてのカプセルホテル [国内ウロウロ]

福岡に到着したその日は、カプセルホテルへ。
ホテル・キャビナス福岡。
インターネットの旅行関連サイトで安いホテルを探していて見つけた。
自分ひとりだし、カプセルホテルには一度泊まってみたいと思っていたし、これはいいチャンス。

フロントでチェックインしてエレベータで自分のカプセルへと向かう。
エレベータが途中の階に停止し、他の客が乗ってきたときにびっくり!

ホテル内のウエアがこんな柄で、一瞬、その筋の人の肌に入れた模様に見えたので。

私が予約していたのは、こういう個室に近いタイプの部屋。
専用スペース内に小さな机とロッカーもある。

通路との仕切りは、ドアではなく、アコーディオンカーテン。

ベッドスペースは広いとはいえないが、妙な包まれ感が不思議な感覚を生んでくれる。

テレビはこんな感じ。

カプセルホテルの本当のメリットは、価格もそうかもしれないが、施設内にある浴場だろう。
このホテルも、サウナはもちろん、ジェットバスや屋上露天風呂等、いくつもの大きな風呂があり、ゆっくり疲れを癒すことができた。
初めて垢すりをしてもらったりもして、安くすませるはずが、ついつい余計な出費をしてしまった。
レストランも24時間営業していて、メニューも充実していた。
スーパー銭湯に、おまけで宿泊できるスペースが提供されていると解釈したほうがいいようだ。

なかなかおもしろいシステムで、これはこれでけっこうな需要があるのも納得である。
また機会があれば行ってみたいと思った。

ちなみに、私が泊まったこのホテルは男性専用。
ご婦人方、あしからずご了承を。

ホテルキャビナス福岡

haru

おもしろーい!
狭いところって、妙に落ち着きますよね。
子供の頃の基地って感じ。
by haru (2008-02-05 01:52)

めぎ

カプセルホテル、一度は泊まってみたいと思ってます。
男女別々なのが、うちのドイツ人連れの時の難点なのですが、別々もかえって楽しいかも知れませんねえ。
by めぎ (2008-02-05 02:44)

YAP

haruさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
たしかに秘密基地みたいな雰囲気はありますね。
ベッドは寝ることだけに割り切っていますが、それもいいですよね。

めぎさん、
たぶんですけど、男女とも泊まれるところは、寝るところ(カプセル)のフロアは別々でしょうが、食事をしたりリラックスできる広いところは共用ではないかと思います。
不思議な日本文化を体験していただいてはどうでしょうか?

satoeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-02-05 07:53)

knacke

なぜにウエアがこの柄なのか・・・。
このウエアに釘付けです。(笑
カプセルホテル、きむたこも体験してみたい!
by knacke (2008-02-05 08:27)

ナツパパ

上野や新宿のある「カプセルホテル」の前はよく通るのですが...
ふーんこんなふうなんだ、と感心。
なんだか泊まってみたくなっちゃいましたよ。

YAPさんのカプセルの下段は、お隣のカプセルなのでしょうか。
by ナツパパ (2008-02-05 09:28)

Jalana

カプセルホテル未経験です。
机などの個別スペースがあるのになぜあえてカプセルなんだろうと
(もちろんカプセルホテルだからですが・・・)思いましたが、
想像するにとなりの部屋ではYAPさんの下側にカプセルが配置されて
いるんでしょうね。互い違いにしてスペースを有効に使っているのでしょう。
by Jalana (2008-02-05 19:51)

いっぷく

カプセルホテルって日本発のものなのかな。
世界に確実に広がって行く予感。
ロンドンでもこのシステムを採り入れようとするところがあるようですが、
建物の外観で論争があるとのニュースを見ましたよ。
by いっぷく (2008-02-05 20:47)

おろ・おろし

昔、旅行の時に、
いびきがうるさい人がいたり、出入り口の布団しか残っていない時は、
押入れに入って寝てました。

なんとなくカプセルホテルは、押入れホテルに見えちゃう私でした。
by おろ・おろし (2008-02-05 21:00)

トリバン

実は、私の唯一のカプセル経験も博多です。
友人の結婚式で。もしかして、同じほてるかも。
by トリバン (2008-02-05 22:21)

mymery

すごーい!スペースシャトルみたい!
by mymery (2008-02-06 01:16)

hideyuki2007y

おもしろいです。カプセルホテル。
一人の出張なら気楽で良さそうですね。
by hideyuki2007y (2008-02-06 05:49)

YAP

きむたこさん、ナツパパさん、Jalanaさん、いっぷくさん、おろ・おろしさん、トリバンさん、mymeryさん、hideyuki2007..さん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
このウエア、すごいですよね。
パッと見だと、どうしても別のものに見えてしまいます。
館内をこの格好の人が大勢うろうろしているので、それはそれは...

ナツパパさん、
その通り、下段はお隣のカプセルです。
飲み会で終電を逃してしまったときにでもぜひトライしてみてください。

Jalanaさん、
こちらはちょっと豪華なフロアで、通常ですと、カプセルがびっしりと並んで個人スペースは一切ないようです。
スペースを有効に利用して多くの人が泊まれるように工夫されていると思いました。

いっぷくさん、
これは日本特有のものでしょうね。
他の国では見たことありませんし。
ロンドンにもできるかもという話があるんですね。
他の国で受け入れられるか、興味深いです。

おろ・おろしさん、
まさに雰囲気は押入れですね。
この独特の雰囲気が不思議です。

トリバンさん、
福岡市内にもいくつかあるようですが、同じホテルかもしれませんね。
結婚式で行ったのなら、荷物が多くて大変じゃなかったですか?

mymeryさん、
なるほど、スペースシャトルですか。
いい表現ですね。

hideyuki2007..さん、
ほんと、気楽な旅にはこういうところもいいと思いました。
大きなお風呂で楽しめるのがいいですよ。
by YAP (2008-02-06 08:01)

炎遊人

以前神戸に仕事で行ったとき、1週間ほどカプセルホテルに連泊したことがあります。
そこは天然温泉付で、食事も安く仕事の内容を除けばなかなか良かった記憶があります。 意外に慣れればどうって事ありませんでした。
小生もYAPさん同様、不思議な間感覚を覚えましたが、さながら蝶か何かのサナギになったような感じとでも言いましょうか。
by 炎遊人 (2008-02-06 10:27)

YAP

炎遊人さん、コメント & nice1 ありがとうございます。
サナギのようとは、文学的な美しい例えですね。
私が泊まったタイプのカプセルですと、小さなテーブルもありますから、仕事での連泊も可能でしょう。
by YAP (2008-02-07 08:03)

いさ

カプセルホテルは未体験ですが、こういう包まれ感って不思議と落ち着きそうですね。
by いさ (2008-02-08 21:34)

YAP

いささん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の住んでいるところはそんなに大きくないので、こういう妙に狭い空間は体にあっているのかもしれません。
けっこうよく眠れました。
by YAP (2008-02-09 17:54)

nack

ワタシは、まだカプセルホテル体験した事ないです。。。

日本以外にカプセルホテルってあるんでしょうかね??
by nack (2008-02-09 21:08)

YAP

nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん日本にしかないですよね。
個室タイプとはいえ鍵なんてないですし、治安がいいということで成り立つシステムでもあると思います。
by YAP (2008-02-10 17:53)

こきさんじ

なんでカプセルホテルとかサウナとか男性用しかないんでしょうね?まぁ私は日本にいるわけではないのでいいのですが、やっぱり大浴場につかってそのまま寝たいのは女性も同じだと思うのですが。ちなみにこれって足を伸ばして寝られるのでしょうか?
by こきさんじ (2008-02-11 07:53)

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
女性が泊まれるところもあるようですけど、数が少ないかもしれませんね。
やはり防犯上の理由でホテル側も男性だけにしたほうが楽なのでしょう。
この狭いカプセルですが、ちゃんと足を伸ばせますよ。
by YAP (2008-02-11 09:33)