SSブログ

屋台へGO! [国内ウロウロ]

ちょっと豆うんちく。

博多と福岡を混同している人は少なくない。
広くは「博多」は福岡市の一部であるが、もともとは、福岡市の中心部を流れる那珂川から東を博多、西を福岡というのが正しいらしい。
東から向かう山陽新幹線の終点となるJRの駅は「博多駅」、西鉄大牟田線の基点となる天神の駅は「福岡駅」、と名づけられているのは、きちんとこういう理由があるからだ。


福岡最後の夜は屋台へ。
天神や中洲を中心に、福岡にはひじょうにたくさんの屋台がある。
学生時代に住んでいただけの私には、多くを語れるほどの知識もないが、今はインターネットでいろいろと調べることもできる。
私たちは、学生時代によく知っている味を求めてお目当てのところへ。
(正確には、学生時代に行っていた屋台からのれん分けみたいな形のお店)

 

冬はやっぱりあったかいおでんがおいしい。

 

 

これは珍しい、トマト巻き。
ミニトマトに大葉とベーコンを巻いて焼いてある。
火が通って甘くなったトマトがたまらない。

 

これがこちらのお店の看板メニューともいえる「しろ」。
鳥の腸になる。

以前は、この屋台に行くと、
大将「しろがうまいよ、しろ食べな。」
私「それじゃ、しろを1本ずつお願いします。」
大「いや、もう2本ずつ焼き始めよる。」
私「じゃあ、2本ずつ...」

というお約束のやり取りがあったものだ。
そのリコメンデーションもかなし控えめになっていた。
けど、たしかに香ばしくてうまい!

 

最後は、焼きラーメンとラーメンをひとつずつ頼んで、半分ずつ食べた。
この一杯のラーメンのために、福岡に来てからはラーメンを食べずに我慢していた。
ラーメンがうまい屋台は他の料理もうまいし、逆にラーメンがうまくない屋台は何を食べてもうまくない。
学生時代と比べると、一杯500円になってしまったのは、やはり時間もたっていて仕方ないか、少し残念。

お腹も心も満足の時間だった。


翌日、寒い雨が降る中、羽田空港を経由して自宅へと戻った。

 

次回から、またドイツ出張記を続けます。
またよろしくお願いします。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

私が初めて、天神の「一風堂」でとんこつラーメンを食べた感動は未だに忘れられません。札幌へ帰ってきて、狸工事商店街にちゃ~んと「一風堂」があったことを知った日の落胆もです。
でも、私の中では とんこつラーメン=博多 と思っていますので、札幌ではあまり食べないようにしています。紅しょうが&高菜&おろしニンニク&白ゴマをこれでもか~~~~というくらい入れてしまいます。

屋台で一度食べてみたいものです…
by (2008-02-10 19:22) 

あおい

こんにちは!
今回は博多へも行ってきたので、
このような情報を行く前に知っていれば。。。。と、残念!
ホテル近くの屋台でお茶を濁しました。
名前も覚えてないかも(^^;)
またゆっくり記事を拝見しにきます!
by あおい (2008-02-10 19:56) 

haru

いいですねぇ。
どれもおいしそう。
初めて福岡に行った時、どこに入っていいやらわからず、
期待はずれだった記憶があります。
次回は参考にさせてもらいます!
by haru (2008-02-10 21:19) 

hideyuki2007y

本場の博多ラーメン、うらやましいです。
焼きラーメンってポピューラーなんですか。初めて実物を見ました。
by hideyuki2007y (2008-02-10 21:35) 

knacke

屋台で楽しそう☆
雰囲気もおいしさをましてくれますね。
飛行機からのおソラ、とってもやさひいイロです。
by knacke (2008-02-10 22:58) 

炎遊人

その昔出張で牛筋なるおでんの具を食べたとき、仰天して食欲が失せてしまった記憶があります。
あれは多分今でも苦手だと思います。 でも10年以上食べてないからひょっとして…。
by 炎遊人 (2008-02-10 23:21) 

めぎ

福岡へ行くことはちょっと無さそうですからねえ・・・
15年くらい前に一夜だけ行ったことあるんですが、何を食べたかすら覚えていないんです。
いつか、美味しい豚骨ラーメンを食べてみたいですねえ。
by めぎ (2008-02-11 02:18) 

こきさんじ

博多の屋台は有名ですよね、是非行ってみたいです。でも確かに味も値段もかなりピンキリが激しいと聞いたのでどこにでもって言うわけにもいかないのでしょうね。
by こきさんじ (2008-02-11 07:55) 

YAP

好(ハオ)くんさん、あおいさん、haruさん、hideyuki2007..さん、きむたこさん、炎遊人さん、めぎさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
私が学生時代の一風堂は、ラーメンはおいしかったけどそこまで有名ではなく、10席くらいの小さなお店でした。
ラーメンに餃子6個とおかわり自由のご飯がついて500円という破格値のランチをよく食べに行っていました。
それが今では全国展開するようになってしまって...
自分のお気に入りが有名になりすぎるって、うれしくもありますが複雑な心境です。

あおいさん、
ちょっとタイミングが惜しかったですね。
日本は楽しめましたか?

haruさん、
市内の屋台の数は、100軒以上はあるでしょうから、いいお店を見つけるのはけっこう大変ですよね。

hideyuki2007..さん、
焼きラーメンは最近のものだと思います。
私たちも初めて食べました。
なんでも、こちらの屋台が発祥だとか。

きむたこさん、
この雰囲気が楽しいんですよね。
おいしいものがよりおいしくなります。

炎遊人さん、
牛筋って、全国的なものではないのですか?
あれも肉の良し悪しで味が大きく変わりますね。

めぎさん、
最近は全国展開するとんこつラーメン店もありますので、福岡まで行かなくても食べるチャンスはあると思いますよ。
と書きながら、私も首都圏に移ってきてからお店を見つけられていないのですが。

こきさんじさん、
中には、観光客目当ての少々悪質なところもあるということですので、事前の情報収集が大切だと思います。
by YAP (2008-02-11 09:27) 

ナツパパ

おおっ、これが中洲名物の屋台なのですね。
噂に聞いておりましたが、本格的な料理で美味しそうです。
でも、テレビなどで見ると、数が多くてなかなかよそ者は入り難そうでもあります。
YAPさんがいらしたのは、写真の屋台なのですか?
by ナツパパ (2008-02-11 09:43) 

mymery

おととい、ドイツ人の知人と博多ラーメン食べてきました!
替え玉までしました~。
by mymery (2008-02-11 16:36) 

YAP

ナツパパさん、mymeryさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私は中洲より少し西にある天神の屋台に行きました。(写真のです)
たしかに初めてだと入りにくいと思われるかもしれませんが、ほとんどの屋台は気さくなご主人さんのことが多く、お客さんも、後から来たお客さんが少しでもゆったりと座れるように、席をつめたりするような習慣があるので、居心地も悪くないですよ。

mymeryさん、
替え玉は博多ラーメンの独特の文化ですね。
おいしいものはたくさん食べましょう!
by YAP (2008-02-11 18:35) 

きょうパパ

うう~っ、ヨダレが・・・
(はしたなくてすみません) (^^;)
by きょうパパ (2008-02-16 17:07) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おいしさが伝わったようで、書いたほうもうれしいですよ。
by YAP (2008-02-16 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。