SSブログ

初めてのドイツ出張 ドイツのウマイモノ(とマズイモノ) [ドイツ出張]

しばらく横道にそれていたが、ドイツ出張記に戻ります。
すでに帰国から2ヶ月近く。
まだ書きたいネタも多いだけに、少し加速させねば。


正直なところ、ヨーロッパの食事にはいいイメージがなかった。
以前の会社で数ヶ月滞在したイギリスはもちろん、料理がおいしいというイメージのスペインでもけっこうはずれがあったので。

そういう先入観を持っていたせいか、ドイツの料理は悪くなかった
一つ言わせていただければ、もう少し塩加減をひかえてもらうとなおいいが。

小さい街に滞在していたため、どのレストランもドイツ語メニューのみ。
毎日、直感で適当にメニューの中の読めもしないどれかを指差して注文していた。

そういうことで、料理の名前はわからないが、おいしかった料理の写真を。

 

 

 

イタリアンレストランがけっこう多く、これはどこも無難だった。

 

もちろんハズレにもけっこう当たった。

 

アイリッシュパブで注文したタイ・スープ。
なぜにアイリッシュパブでタイ料理?この時点で選択ミスがあったかもしれない。
トムヤムクンっぽいものではなく、タイカレーみたいな感じ。
これが恐ろしく辛かった。
スパイシーなのではなく、塩っ辛い。
これを完食したら、間違いなく体調を崩すと思う。
1/3食べたところでギブアップ。
満腹には程遠いはずなのに、その後何も受けつけなくなるほどだった。

 

こちらもなかなかの料理。
これ何に見えますか?
チーズです。
玉ねぎ、トマト、オリーブオイルで飾られたこんなおしゃれチーズを見たのは初めて。
このチーズがまた強烈に塩っ辛い。
半分まで食べてギブアップ。
味はおしゃれじゃなかった。

 

おまけ

ドイツの料理は、他のヨーロッパと違わず量と脂っこさでけっこう胃がもたれる。
そういうときは日本から持参したフリーズドライの日本食を。
シラスの雑炊と野菜のみそ汁。
時々こういうもので腹を休めてやらないと。


今朝、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

ソウルのシンボルとも言える、南大門が、昨夜火事により崩壊したそうだ。
放火の疑いもあるとか。
自分が訪れた世界的文化遺産がこういう形で消失してしまうのはかなりショックだ。
ソウル市民、韓国民の方々のショックはそれとは比べものにならないほど大きいだろう。
とにかく残念です。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

北欧に精通しているYAPさんはご存知だと思いますが、私は北欧→ドイツだったので、逆にシンプルな味付けが美味しくて感激しました。
北欧のオイルサーディンと岩塩の塊のようなミートボールと、酸っぱさ極まりない付け合せと食べたサーモンに、いささか食欲も落ち込みました。

確かにドイツもちょっと濃い目だったと思いますが、普通に口に出来る味ってほっとしました。タイ料理の辛いものは苦手ですか?私は全然平気なので、今回もお店の方に「大丈夫?」と逆に心配していただきました。

ソウルの南大門の件は、放火のようですが歴史的建造物を焼失するなんて、とんでもないことです。犯人が早く捕まって、復元してもらえたら良いのですが…
今年こそソウル行き決行できそうです(でも日帰りはしません)★
by (2008-02-11 20:36) 

nack

見た目は美味しそうですよ♪
ミュンヘンで食べたご飯は、ワタシ的には可もなく不可もなくって感じでしたね。まぁ、食べたのがワタシもイタリア料理とチップ&フィッシュでしたが・・・。


南大門。
去年ソウルで見たので、あれがもう無くなっていると思うと、寂しいですね…。
by nack (2008-02-11 21:50) 

knacke

見た目はどれもいけるんだけどなー。(笑
塩っからいのはビールがすすむようにではないか、
と、いつも慰めています。(笑
ほどはあるけどねぇ・・・。(苦笑
by knacke (2008-02-11 23:41) 

めぎ

ドイツの塩味は、ここ数年でずいぶん改善されてきたんですよ。相当な健康ブームですから。大学食堂のメニューの塩分がこの6年で劇的に変わりました。
ドイツ料理より、アジア料理を食べに行くとガッカリすることが多いです。中華もドイツ風になってますし、タイ料理もかなりメジャー、すなわちドイツ化してるんです。ベトナム料理で美味しいところを見つけて喜んでいるんですが、いつまでその味を保っていてくれるかしら・・・
by めぎ (2008-02-12 03:12) 

hideyuki2007y

ドイツ料理って、ビールによく合うと思います。以前は、ドイツ語圏に来たら、必ずソーセージとビール注文していました。
by hideyuki2007y (2008-02-12 04:17) 

YAP

好(ハオ)くんさん、nackさん、きむたこさん、めぎさん、hideyuki2007..さん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
タイ料理は大好きですよ。辛いのも好きですし。
けど、このスープは、とにかく塩辛かったのです。
海水をさらに濃縮して飲んでいるような、とても普通に食べられるようなものではありませんでした。

nackさん、
メニューがわからないとつらいですね。
当たりばかりを食べられるわけでもなくなってしまうので。
南大門は、本当に残念です。

きむたこさん、
基本的にはおいしかったですよ。
ただ、油断しているとときどき地雷が登場するという感じで。

めぎさん、
日本でも地方によって味付けが違うように、ドイツでも地域で味付けが違うんではないかと勝手に想像していました。
おいしいベトナム料理の味が、ずっと続くといいですね。

hideyuki2007..さん、
やはりビールの国ですから、料理はそれと相性がいいですね。
下戸の私でも、毎晩おいしく飲んでました。

satoeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-02-12 08:01) 

ナツパパ

またまた出遅れてしまいました。
ドイツ料理、というか、じゃがいもとウィンナーの大好きなナツパパです。
最初と2番目の写真の料理、実に美味しそう、わたし好みです。
YAPさんの記事を妻にも見せて、作ってもらおうかな、とつい下心が(笑)
by ナツパパ (2008-02-12 08:41) 

haru

そっかぁ、ドイツ料理も塩が強いんですね。
ミラノでしょっぱかった料理を思い出してしまいます。
見た目はどれもとってもおいしそうなんですけどね。

南大門、焼けてしまいましたね。
やっぱりショック!!です。
by haru (2008-02-12 20:14) 

いさ

確かに地方によって味付けも違いそうですね。
私はバイエルン州で食べた岩塩の付いたブレーツェルというパンとか、黒パンがもうチーズやソーセージと良くあって朝からガッツリ食べました^^
by いさ (2008-02-13 02:23) 

トリバン

おお、SANYOの旅ガラスシリーズの電気ポットですね!
って、コメントするとこが違う?(笑)
by トリバン (2008-02-13 03:44) 

YAP

ナツパパさん、haruさん、いささん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
おいしかった料理は記憶にも残っていて、その記憶の順に写真を並べました。
最初の2枚は大満足の味でした。

haruさん、
全部が全部塩っ辛いわけでもないんですけどね。
ときどき、「どうしちゃったの?」と思うくらい辛いのが出てきます。

いささん、
ホテルの朝ごはんはけっこうおいしいところが多いみたいですね。
他のホテルに泊まったことのある同僚からも、そう聞きます。

トリバンさん、
このポットは旅ガラスシリーズというのですか。
さすが、目のつけどころが違いますね。
出張時にはけっこう役に立っています。
by YAP (2008-02-13 08:03) 

こきさんじ

ドイツ料理も当たり前だけどピンキリですね。アウトバーンとかの大きい道路沿いでは絶対食べない方がいいですが、普通の個人経営のホテルレストランの料理は普通においしく、豚料理に関してはドイツ人やるなぁと思います。
by こきさんじ (2008-02-15 07:58) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
豚料理がおいしいんですか。
一番上の写真は豚でしたが、たしかにおいしかったです。
by YAP (2008-02-15 08:04) 

あおい

アイリッシュパブでタイ料理!
すばらしい選択ですよ(^^)
困った時はイタリアンというのが、正しいのでしょうね。
そういえば、うちのダンナさんもそう言っておりました。
一番上のお料理を食べてみたいです。
by あおい (2008-02-16 10:21) 

きょうパパ

ごめんなさい、私ドイツ料理のファンです(^^;)
確かに塩分は多いですねぇ。でも、ビールにやはり合うんです♪
オーストリアで「ドイル料理に似てますねぇ~」って、コメントしたら、「ドイツ料理なんてないよ、せいぜいバイエルンの料理がこっちを真似したくらいかな・・・」て地元の方に返答されました。面白い思い出?です。
by きょうパパ (2008-02-16 17:05) 

YAP

あおいさん、きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
やはりイタリアンははずれが少ないですかね。
中華もけっこうはずれが少ないと思うのですが、私が滞在していた街には残念ながら中華のお店がありませんでした。

きょうパパさん、
私の書き方がまずかったかもしれませんが、ドイツ料理はけっこうよかったですよ。
ただ、メニューがよくわからないだけに、時々すごいのを引き当ててしまったというのがありまして。
ドイツの料理はオーストリアからの流れなのですか?
by YAP (2008-02-16 18:19) 

mymery

ほんとだ!
ちゃんとおいしそうです。
これでドイツに行く気がますますUPしました~。
ありがとうございます☆
by mymery (2008-02-17 02:35) 

YAP

mymeryさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツへの思いが強くなったのなら、記事を書いた甲斐があります。
ぜひともご検討を。
by YAP (2008-02-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋台へGO!30万アクセス突破のお礼 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。