SSブログ

3年間 [転職]

私が現在勤務している会社に転職してから、3年と少しの期間が過ぎた。
過去の転職悲喜こもごもは、サイドバーの「転職」カテゴリを見ていただくとして、ここでは特に書くことをしない。
まあ、「事実は小説より奇なり」というのは大げさかもしれないが、三回ともなかなかドラマチックだっただけに、おもしろおかしく読んでいただけると思う。
当の本人はかなりエネルギを使って疲れたのだが。

この3年と少しという期間は、私にとってはひとつの大きな区切りである。
現在在籍している会社で四社目なのだが、過去に在籍していた会社でその期間が最も短かったところを追い越し、その長さが三番目となるのだ。
過去を振り返ると、入社して三年後というと、前向きであれ後向きであれ、例外なく次の行き先というのを考えていた。(もちろん次が決まっていたときもあった)
ところが、今の会社に入社してからは、まだそういう気持ちは起こっていないし、この先も起こらないかも(つまり定年まで働き続けるかも)しれない。
(日本の自動車業界が特定分野を除いて遅れているということはあるが)それなりの技術水準を持っているので自分自身が成長できるし、給料も高くはないが業界内で順位をつければ真ん中くらいのところにはある。
なによりも組織の中でのしがらみが少なく、自由に動きやすい、つまり居心地がいいのがありがたい。
もちろんいいところばかりではない。
地方出身者にとっては首都圏の生活(特に住環境)に窮屈さを感じるところもある。(首都圏にお住まいの方、すみません。けど、やっぱり家賃とか物件の価格とかレベルが違うのです。)
それを差し引いても、今の生活は恵まれていると思うので、感謝しなければならない。


そういえば、このブログを始めたのも、今のところに移って来てからなので、三周年となる。

始めたころは日に20人くらいのアクセスがあればいいほうだった。
それが今では、1000アクセスを超える日まであるほど、多くの方に読んでいただけるようになった。

仕事、転職、海外出張をネタの柱に書いてきたが、三年たつとそれも尽き、細々とした内容になっているのは否めない。
それでもこうして毎日多くの方に読んでいただけるのはありがたいことと感謝しております。

話が間延びし発散してきてしまいましたが、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 20

いっぷく

3年という節目を考えるあたりYAPさんの人柄がよく出ている記事ですね。
私は生活圏が首都圏を出たことがないので人生首都圏だけで過ごすのは
息が詰まるときもあります。
といって、地方に住むとしたらどこなんだろうと。
ふるさとを地方に持つ人に羨望を感じることもあります。ブログは何年続けられるんでしょうね。
by いっぷく (2008-07-05 19:14) 

ナツパパ

自分の仕事を、一歩引いたところから眺めることは大切だと思います。
仕事が忙しいと、つい目先のことばかりを考えてしまいがちなので、
YAPさんのように、客観的に眺める習慣を持たなければ。

わたしは東京生まれの東京育ちで、他の場所で暮らしたことがないんです。
妻に言わせると、やっぱり北海道が良い、とのこと。
息子が独立したら移住も考えています。
by ナツパパ (2008-07-05 19:28) 

ナツパパ

すみません、言い忘れました。
これからも素敵なブログ続けて下さいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2008-07-05 19:30) 

haru

お仕事、転職したいと思わずにいられるってステキなことですね。
自営業のため、転職とは無縁なので新鮮なお話でした。
地方から行くと東京は確かに住環境が。
妹夫婦も3年間東京生活で、少し苦労もあったようです。
遊びスポットはたくさんあるんですけど・・・
と私は旅目線になってしまいますが。笑

ブログ3周年おめでとうございます。
旅行記では特に、違う目線で新しい発見もいっぱいで、
いつも楽しませていただいています。
これからも楽しみにしていますね。
こちらこそよろしくお願いいたします^^
by haru (2008-07-05 20:10) 

炎遊人

ナツパパさんは北海道のようですが、アラブ首長国に移住したい炎遊人です。
これからもBlog楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
小生はYAPさんの状況とは異なり、居心地が悪くなりつつありどうしようかと思うことが少なからずあります。
でも、年齢が年齢だけに踏ん切りがつかずに飛び回ってます。
2つの文化が一つにはそうそう簡単になれるものではありませんし。
意味不明ですみませんでした。
by 炎遊人 (2008-07-05 23:08) 

いさ

職場が居心地良いというのは素晴らしいことですよね☆
私も今の職場の人間関係が良好なので、仕事内容が多少きつくても続けていこうかなと思っています。

ブログも3周年を迎えられたのですね♪ おめでとうございます~♪
これからも更新を楽しみにしております!
by いさ (2008-07-05 23:28) 

トリバン

運良く最初に入った会社がそれなりに居心地のいいトリバンです。
YAPさんの体験談は本当に参考になりました。
3周年、私は途中からですが、もう3年と思ったりまだ3年とも。
これからもよろしくお願いします。
一日1,000アクセスというのが羨ましい。(笑)
by トリバン (2008-07-06 07:57) 

hideyuki2007y

3周年おめでとうございます。ブログを徘徊していてたどりついたのはYAPさんの自動車と出張の記事でしたが、しばらくしてから、転職の際の記事を読ませていただき、いろいろと考えさせられました。これからも素敵な写真と記事を楽しみにしています。
by hideyuki2007y (2008-07-06 09:05) 

たか。

はじめまして。記事拝見しました。

転職して3年目。ブログ3年目ですね。
転職はエネルギー使います。
YAPさんみたいに客観的に物事を捉えられるのは
よいことだと思います。
これからも書きつづけてください。

自分は過去7回転職し、今の職場になんとか入りました。
居心地はどこも同じですが、今の会社で
新たな仲間を作っています。
ブログも去年あたりから始めましたが
新たな会社に入ったことと慣れない田舎暮らしで
ブログを書くことを中断中です。
もう少し自分を見つめなおす必要があるかなと思ったので。

これからも記事拝見させて頂きます。
by たか。 (2008-07-06 11:22) 

YAP

皆様、温かいコメント & nice! をありがとうございます。
私のPCのせいなのか、So-net blogのせいなのか、ログインできません。
ということで、ゲストのまま返信させていただきます。

いっぷくさん、
いっぷくさんの場合、同じ首都圏でも今はロンドンですからまた違った感覚をお持ちなことでしょう。
ブログというものがこの先どういう形で扱われていくのかわかりませんが、マイペースで続けていけたらと思います。

ナツパパさん、
ずっと東京にお住まいのナツパパさんには失礼なことを書いてしまいましたが、温かいコメントをいただきありがとうございます。そして、重ねてお詫びいたします。どうもすみませんでした。
けど、北海道に移住は実現したらステキですね。
私も仕事をリタイアしたら、どこか静かな地方で暮らしたいと思っています。

haruさん、
私の場合、出張であまり普通の人が行かないところというのが多かったので、そういう世界を多くの人に知っていただきたいということもありました。
今後もよろしくお願いします。

炎遊人さん、
二つの文化が一つには...というのは、どこかと合併されたとか外資が入ってきたとか、そういうお話でしょうか?
もちろん、企業や個人が特定されてはまずいですから勘ぐりはここまでにします。
アラブに移住というのは、夢があふれていますね。

いささん、
職場の人間関係は重要な要素ですね。
周りの人とうまく行っていると、仕事の苦しみも乗り越えられますし。
今後もよろしくお願いいたします。

トリバンさん、
1,000アクセスというのは、もちろんごくたまにですよ。
何が読んでくださる方々の興味に触れるのか、未だによくわからないのですが、やたらとアクセス数の多い記事というのがあるのです。
そういうのを狙って書けないのもおもしろさだったりします。

hideyuki2007yさん、
私はクルマへの興味とともに成長し就職し今に至っていますので、その記事から入っていただけたというのはうれしいことです。
最近クルマ関連記事が少なくなってきていますが、こつこつとネタを探していきますので、今後もよろしくお願いいたします。

たか。さん、
はじめまして。
私は田舎暮らしが長かったのですが、都会の生活が長い人には、戸惑うことも多いでしょう。
記事を少し読ませていただきました。
毎日を一生懸命に過ごされていますね。
私も過去にがむしゃら過ぎて体調を崩したことがありました。
あまり気を張らずに流されるように生きていこうと考えるようにしてから、ずいぶんと楽になりました。
by YAP (2008-07-06 18:23) 

YAP

toraneko-toraさん、Travelerさん、きむたこさん、satoeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-07-07 07:53) 

めぎ

遅れ馳せながら3周年おめでとうございます。
めぎも転職して・・・引っ越しもして・・・ずいぶん遠くまで来たなあ・・・
以前は次に何をするか、常に新しいことを考えていたけれど、ようやく今、ここに落ち着いて、ここのこの仕事をしっかりやっていこう、というところまで来ました。
お互い、腰を落ち着けられそうな場所が見つかってよかったですね。

by めぎ (2008-07-09 06:09) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
腰を落ち着けられそうなところが見つかったというのはうれしいことですよね。
今までは、数年後とに慌しさを感じて駆け抜けてきたという気がします。

まるまるさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-07-09 08:03) 

echo

早いものですね。もう3年になりますか・・・
当初の転職顛末気やデスバレーの話・・・懐かしく思い出したりしました。
節目を越えて、これからも息の長いブログ、そしてよろしくお付き合いの程
お願いいたします。
by echo (2008-07-09 10:03) 

好(ハオ)くん

私もYAPさんのブログ好きですよ。
環境が変わると、順応するのにかなりのエネルギーが必要ですよね。
これからも更に素敵なブログをどうぞ続けてください。
by 好(ハオ)くん (2008-07-09 23:18) 

YAP

echoさん、好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。

echoさん、
デスバレーの話をおぼえてくださっていましたか。うれしいです。
あそこでの仕事はいい思い出も悪い思い出もあって、私にとって特別な場所ですから。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

好(ハオ)くんさん、
若い頃はエネルギーにもあふれていてできることも、年齢とともにそれも衰えていっているのがわかります。
若さの維持もブログも、マイペースで続けていこうと思います。
by YAP (2008-07-10 08:01) 

あおい

こんばんは!
コメント欄でお見かけする方々が皆仕事をしているのに対し、
私はただの主婦なんですが、
YAPさんの雑貨趣味のファンとしても、これからも記事を楽しみにしていますね。もちろん、写真もです!
by あおい (2008-07-12 01:25) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の趣味を気に入っていただけるとうれしいです。
これからもおもしろいものを紹介していければと思います。
by YAP (2008-07-12 11:22) 

きょうパパ

YAPさんのブログ、いつも楽しみに拝見してます。
(最近はまとめ読みが多くなっているのですが・・・・;)
三年って、短いような長いような。
私もドイツから帰国して、もうすぐ二年。
いい時間を積み重ねられるかどうかは、本当自分しだいですよねぇ。

by きょうパパ (2008-07-27 21:15) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
三年って、微妙な長さですよね。
これが最初の気持ちのうえでの一区切りかなと思います。
いい時間を積んでいきたいものです。

ゼイバーズさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-07-28 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナショナルMC-P880WS我が家の庭 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。