SSブログ

神のお告げ? [仕事]

中学時代の友人と4人で久しぶりに飲んだ。
このメンツで集まるのは約1年半ぶり。
昔話や他愛もない話に花が咲いた。
ずっと気心が知れているだけに、くだらないことでも何も気取る必要はないし、言いたいことを言い合えるし、大人になってからもいい付き合いが続いている。

どういう話の流れだったか忘れたが、その友人の一人が実に重く響くことを言ってくれた。
私もそれなりに酔っ払っていたので、細かい一字一句はおぼえていないが、次のような内容だった。
- 「怒る」という行為は、自分が100%正しいと思い込んでいるときにしてしまう。
- その「怒っているとき」は、人の意見に耳を傾けることができない。
- その怒りの感情は抑えるべきで、人の意見も聞くという姿勢を持たなければならない。
- 「怒る」と「叱る」はまったく異なる。
本当は、もっと心に響いてくる言葉で、ちゃんとそのせりふをおぼえてないのがもどかしい。

実は1週間くらい前、ちょっと反省していたことがあり、ハッとさせられた。

最近、仕事が忙しい日々が続き、会社でもかなりイライラしていた。
たぶん私は、それを態度に表したまま、同僚たちに接していたと思う。
自分のチームの下の立場になる人たちの仕事がうまくいっていないときにもきちんと指導できず、相談されたときもどこか不機嫌そうだったのではないか。
他チームと連携が必要なときも、協力する姿勢が自分が理想とする姿にはなっていなかったことだろう。
そういうことを自覚していながらも、何とか冷静に行動しなければと思い、最近ようやく反省できるようになってきた。

そんな中で、タイムリーにこういう話を聞き、神のお告げというにはあまりにも大袈裟だが、今の自分には深かった。

彼もこのブログを読んでくれているので、あまりほめたことを書くのは調子に乗らせてしまって不本意ではあるのだが、今回はありがたくこの言葉を受け止めようと思う。

私もそれなりに年齢を重ね、若い人を指導したり、関係する他のチームとの調整や協力を進めていく立場になった。
私も成長しなければいけない時期に来ているのだろう。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 16

トリバン

昔からの友人って貴重ですよね。
しかも、
想い出話しだけでなく、今の話しが出来る奴。
年を追う毎に少なくなっていったような気が。
ただ、44才となると、これ以上減ることはなさそうです。
by トリバン (2008-10-19 03:50) 

めぎ

私は、怒るときって、自分が実はその点について劣等感なり後ろめたさなり、何か心に引っかかるものがあるところを誰かに見透かされ、突かれたときだと感じています。だから、その点を認めたくなくて、100%自分が正しいと思い込み、それを主張しちゃうんじゃないかなあって。
いずれにしても、そういうのはやっぱり大人げないですよねえ。反省しなきゃ・・・
by めぎ (2008-10-19 05:13) 

ナツパパ

仕事が忙しくなると、わたしもついYAPさんと同じようになってしまうことがあります。
直後反省するんですけれど、でも...「怒り」のお話しは身に沁みました。

わたしにとっても学生時代からの友人はかけがえのない存在です。
こだわりなく話し合える相手、というのはそうそう出来るものじゃありませんからね。
YAPさん、素晴らしい友人をお持ちですね。
by ナツパパ (2008-10-19 07:47) 

YAP

トリバンさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
旧友というのは、やはり歳を追うごとに疎遠になっていく人もいて、それは私も感じます。
今の友人たちを大切にしようと思います。

めぎさん、
それはいえますね。
人は図星を突かれるとうろたえてしまうものです。
それが怒りの感情につながっていく人もいるのでしょう。
私も反省しなければ。

ナツパパさん、
持つべきものは友ですね。
みんな忙しいのでなかなか会うことはできないのですが、今後も大切にしていこうと思います。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-10-19 08:58) 

koyuki

YAPさんこんにちは。
昔からの友人っていいですよね。
大人になると、何かを取り繕ってしまったり、無意識に都合の悪いことは隠したりしてしまいますもんね。
そんなことをタイムリーに伝えてもらえて、そしてその言葉を重く受け止められたということも、両方すばらしいことだと思います。

大人として、感情で行動してはいけませんね。
気をつけます。。


by koyuki (2008-10-19 10:44) 

Jalana

久しぶりに会う友人の話を聞くと気付かされることあります。
怒るに関しては、いろんなケースがあると思います。
めぎさんがおっしゃるように、かかえた後ろめたさを露呈させないために
怒ってるんだろうなと思われるケースも多々みかけます。
その人にとってのタクティクスなんでしょうけどね。
by Jalana (2008-10-19 11:54) 

YAP

koyukiさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
昔からの友人は、大人になってから知り合った人とは違いますよね。
大人になってから付き合うようになった人とは、やはり気づかないうちに自分を取り繕っているという気がします。

Jalanaさん、
育った地理的環境が近いと、それだけでも価値観が近いということがあるでしょうから、交わす言葉も自分の中で受け止め方が違うのでしょう。
by YAP (2008-10-19 18:44) 

echo

そういうタイムリーな偶然ってありますね。
でも貴重な話も聞く耳持たず・・・っていう人もいますから、
受け止めるチャンスを物に出来たのは、YAPさんの心がけですよ。
by echo (2008-10-20 14:38) 

YAP

echoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
人の話にはきちんと傾聴できる人間でありたいですね。
なかなか難しいことではあるのですが。
by YAP (2008-10-21 08:15) 

フェイリン

仕事の事でイライラするの、とてもよくわかります。
穏やかになりたいなぁ…
by フェイリン (2008-10-23 14:07) 

ちえ

昔からの友人っていいもんですよね。
私も先日中・高の部活のOG会にいったのですが、思い出話に花が咲き、とっても楽しいひと時を過ごせました。
by ちえ (2008-10-23 22:51) 

YAP

フェイリンさん、ちえさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
私も穏やかな人間でいたいと思っています。
けど、なかなか難しいんですよね。
常に意識しとかねば。

ちえさん、
昔の友人に会うと、時間がいくらあっても足りないくらいに話がはずみますね。
部活の友人となると、苦楽をともにした仲だと思うので、なおさらではないでしょうか。
by YAP (2008-10-24 07:56) 

いっぷく

3333ときれいに並びました♪
いい話ですね!自分にも当てはまると感じています。
笑う方が好きで、怒りたくはないんですが。
by いっぷく (2008-10-26 20:05) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いつも笑顔の人っていいですよね。
私もそうありたいと思ってはいるのですが。
by YAP (2008-10-27 08:02) 

きょうパパ

最近、人に面と向かって怒れなくなったと、ある意味反省していたのですが、自信の足りなさからくるものなかもしれないと、YAPさんのご友人の言葉に気づき。あ、でも傾聴の大事さがポイントのお話なんですよね本当は。好々爺+頑固爺さんというのが、ある意味理想なんですが・・・(^^;)
by きょうパパ (2008-11-02 00:16) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
好々爺+頑固爺さん、というのはいいですね。
そういう理想像をお持ちということは、きょうパパさん自身も周りの方から愛される人柄なのでしょう。
by YAP (2008-11-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢破れる...W62S ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。