SSブログ

二度目のドイツ出張 ウルム その1 [ドイツ出張]

休日2日目は、クルマでウルム(Ulm)という街へ行った。

この街を代表するものは、世界一の高さを誇る大聖堂と、この街で生まれたアルバート・アインシュタイン。

駅前の駐車場にクルマを止め、まずは駅前のアインシュタインモニュメントを探す。
あった!

090208_001_Ulm(ウルム)_アインシュタイン・モニュメント.JPG 

が、街の英雄に対してこの仕打ちはないだろう。

 

 

気を取り直して大通りを大聖堂方面へ歩く。




090208_003_Ulm(ウルム).JPG

駅前の通りを歩いていくと、近代的な建物の間から、大聖堂が見えてくる。




090208_006_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

近づくにつれ、161.5mというその高さに圧倒される。
1377年に建設が始まり、完成したのは500年以上経った1890年。
現代で例えると、バルセロナのサグラダ・ファミリアみたいな感じだったのだろう。




090208_010_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

外側に飾られる彫刻もすばらしい。




090208_016_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

中に入ると、天井の高さに圧倒される。




090208_021_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

090208_023_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

090208_031_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG



それでは、3.5ユーロを支払い尖塔を上ることに。




090208_037_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

141mのところに展望台があるそうだが、今の時期、修復作業中で途中の70mくらいのところまでしか行くことができなかった。




090208_043_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

それでも、ウルムの街を見渡すことができる。




090208_051_Ulm(ウルム)_Muenster(大聖堂).JPG

ドナウ川方向は作業のための足場やネットで見ることができなかったので、街を見下ろす角度から外へ手を伸ばしドナウ川方向を撮影。
どれが川だかよくわからない...


この日のウルムの最高気温は1’C。
大聖堂の上では、風も強く体感温度はさらに低かった。


後編では旧市街の様子を。

Ulmer Muenster

 


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

hideyuki2007y

アインシュタインってウルムの生まれだったのですね。存じませんでした。それからここもドナウ川なんですね。こちらも知りませんでした。いろいろ勉強になります。
by hideyuki2007y (2009-03-01 21:31) 

めぎ

おおお、ドイツの空ですねえ。毎日こんな感じでホント鬱陶しい・・・
ウルムは行ったこと無いんですが、この尖塔は有名ですよね。140メートルもあるのかあ。足腰鍛えなくちゃ。
そうそう、HHはハンザ都市ハンブルクという意味で、それでわかるんですよ。レンタカーは借りたところのナンバーとは限らないので面白いですね。
by めぎ (2009-03-01 21:46) 

いっぷく

ドイツの大聖堂と言えばケルンの大聖堂が有名ですが、
このゴシック様式のウルムのも素晴らしいですね、
500年もの月日をかけてこれだけのものをつくるって
まさに偉業ですね。
by いっぷく (2009-03-01 22:02) 

Jalana

みんながこうやって写真を撮ることを見こしてこういう広告を
出してるんでしょうね。
vodafone商魂たくましい!
by Jalana (2009-03-01 23:36) 

きむたこ

この手の落書きは万国共通な気が・・・。(苦笑
141mの展望台、登ってみたいなぁ〜。
高所恐怖症なのですが、登りたいタイプなのです。(笑
空の色と屋根の色がドイツだ☆
by きむたこ (2009-03-02 03:15) 

YAP

hideyuki2007yさん、めぎさん、いっぷくさん、Jalanaさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
ドナウ川のように大きな川って、多くの地域を流れてるんですよね。
知らないことがいろいろあります。

めぎさん、
HHにはそういう意味があったのですね。
日本だと、けっこうレンタカーのナンバーは借りたところのナンバーという気がします。
無理に元の営業所に戻さなくても、うまく回していっているところが合理的なドイツらしいですね。

いっぷくさん、
昔の人って、限られた技術ですごいものを作ってますよね。
ある意味、現代よりもすぐれた能力があるという気がします。

Jalanaさん、
いや、実はこのモニュメントの後は、vodafoneショップなんですよ。

きむたこさん、
私が行っている間、ずっとこんな天気でした。
青空が見たかった。

takagakiさん、りゅうさん、nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-02 08:02) 

ナツパパ

駅前通からの写真、ああ、いかにもドイツの街並みだなあ、と思いました。
新しいビルと古い教会の塔が、ドイツの典型的な小都市の景観ですね。
それにしても...高い塔だなあ。
by ナツパパ (2009-03-02 08:30) 

フェイリン

大きいんですね!広角レンズ、要ですね!
写真を撮るのに首が痛くなりそうな高さですね~。
いや~私も登りたいです!
by フェイリン (2009-03-02 15:47) 

haru

モニュメント、確かにひどい仕打ちです・・・。
それより、Vodafoneが懐かしいです。(笑)

三角屋根がとってもかわいい。
登った甲斐がありましたね。
by haru (2009-03-02 19:34) 

トリバン

おお!こういうときは、広角の独壇場ですよね。
このような写真を撮るとき、仲間のカメラが35mmで全体を入れるのに苦労しているのを見ると、ついついほくそ笑んでしまう、性格の悪いトリバンでした。(-_-;)
by トリバン (2009-03-03 03:15) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、haruさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ウルムの駅近くは、現代建築が多く、大聖堂との対比がおもしろいと思いました。

フェイリンさん、
広角はこういうときに役に立ちます。
旅の風景を撮るにはあると便利ですね。

haruさん、
vodafoneはソフトバンクに事業譲渡して日本から撤退しちゃいましたからね。
ヨーロッパではやはり強いようです。

トリバンさん、
GX100/200は、こういうときに威力を発揮しますよね。
このカメラ、ほんとにいいです。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-03 07:56) 

YAP

わかって建築家さん、kakasisannpoさん、セッチーさん、whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-04 07:48) 

ベアトラック

すごい大聖堂ですね!圧倒されてしまいました。
by ベアトラック (2009-03-04 11:20) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんてったって、世界最高ですからね。
圧倒的な荘厳さがありました。

pikatyu-さん、pianoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-04 22:13) 

junko

500年かけて完成ですかぁ・・・。
完成時には、最初に造ったエリアは・・・ボロボロのような気が・・・。
補修が必要になってそうですよねぇ(^^)
by junko (2009-03-04 22:48) 

YAP

junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに最初に造ったようなところは風化し始めてそうですね。
建築と同時に補修も必要だったかもしれません。
by YAP (2009-03-05 07:47) 

YAP

Znさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-06 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。