SSブログ

二度目のドイツ出張 ビール! [ドイツ出張]

090208_126_Asperg(アスペルグ).JPG

ドイツといえばビールの国。
いくら下戸の私でも、毎晩のようにおいしいビールを飲んでいた。

 

前回のドイツ出張時に書いていたこととほとんど同じ内容になりそうだが、そんなことは気にしない。



090202_035_Asperg(アスペルグ).JPG 090203_001_Asperg(アスペルグ).JPG

090205_011_Asperg(アスペルグ).JPG 090210_001_Asperg(アスペルグ).JPG

090211_003_Asperg(アスペルグ).JPG 090212_009_Stuttgart(シュトゥットガルト)空港.JPG

ピルス、ヘレス、ヴァイス等々、あらためて写真を見ると、すっきり系のビールを好んで注文していたようだ。

特に私が好きなのは、ヘーヘヴァイツェンという上面醗酵のビールで、酵母を濾過せず濁っているのが特徴。
上の写真では、最初の大きいのと最後の右下のがそう。

糖質?プリン体?
そんな言葉、ドイツでは関係ありません。

たくさんおいしいのをいただきました。



090206_011_Ludwigsburg(ルードヴィヒスブルク).JPG

もちろん、ドイツらしく、グラスには容量を示す目盛りが。


ビールに続いて、次回はおいしい料理たちを。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 20

Jalana

ドイツは、ビールもそうですが、グラスのデザインもバリエーションが
あって楽しいですね。
出張のお楽しみです。
by Jalana (2009-03-08 17:14) 

junko

私もあんまり飲めないので、グラスを比べてる方が楽しいかも!?
もちろん、ビール入りのグラスですけど(^^)
by junko (2009-03-08 17:49) 

きむたこ

ドイツで飲むドイツビールは安くてオイシイ☆
そしてグラスもかわいぃ☆
極寒ドイツで飲むビールが特にスキ☆☆
たくさん召し上がれたのですね。ω ̄)ジーーー
おいしいお料理も楽しみです。

by きむたこ (2009-03-08 21:50) 

いっぷく

ビールのグラスが細長いものが多いようですね、
酔いがまわって倒してしまわないかな。
どっしり型より上品な感じ。
by いっぷく (2009-03-08 22:32) 

いさ

私も下戸ですが、ドイツでちょっとだけ飲んだビールはフルーティーだったような記憶があります。
次行くときは、私もYAPさんのようにたくさん飲みたい!
by いさ (2009-03-08 23:03) 

nack

おいしい料理編期待しています♪♪
by nack (2009-03-08 23:10) 

YAP

Jalanaさん、junkoさん、きむたこさん、いっぷくさん、いささん、nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
グラスの形は、ビールの種類によって決まっているようなんですよ。
それぞれおいしく飲むための形というものがあるようです。

junkoさん、
適当なグラスに注いで出てくるというわけではなく、ちゃんと考えられているのがいいですね。

きむたこさん、
さすがビールの国らしく、安いんですよ。
ノンアルコール飲料と変わらないくらい。

いっぷくさん、
イギリスだと銘柄のラベルの違いくらいでよく似たグラスに注がれていたような記憶があります。
お国事情が現れますね。

いささん、
ドイツに行くと下戸でも飲んじゃいますよね。
おいしいから軽く飲めちゃうんですよ。

nackさん、
今回はけっこう当たりの料理が多かったので、楽しみにしていてください。
by YAP (2009-03-09 07:55) 

めぎ

糖質?プリン体???
全然分かりません・・・マジで・・・
まあ、ドイツにいるとメタボっていう言葉もありませんしね~
by めぎ (2009-03-09 08:10) 

hideyuki2007y

ドイツのビールを飲ませるところは普通に10種類以上のビールがありますよね。白ビール、黒ビール、私もプリン体は多少気にしますが、旅先ではそれ以上の価値があるビールを飲まなければ!
by hideyuki2007y (2009-03-09 16:36) 

フェイリン

この量を入れないといけない、っていう法律がある国ってドイツでしたっけ?
ビールかぁ…飲めません(涙)
by フェイリン (2009-03-09 16:44) 

ナツパパ

ドイツのビールは美味しいですよね。
気候もビールに合っているのかもしれません。
ほぼ下戸のわたしも、ドイツに行ったときはずいぶん飲みましたっけ。
美味しかった、という思い出があります。
by ナツパパ (2009-03-09 17:44) 

haru

グラスもいろいろでかわいいですね。
下が細い方がビールはおいしいのかな?
by haru (2009-03-10 00:09) 

YAP

めぎさん、hideyuki2007yさん、フェイリンさん、ナツパパさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日本では、健康志向から、カロリーをカットしたビールや発泡酒が増えてるんですよ。
ドイツの人が飲んだら...あまりの淡白さにがっかりすると思います。

hideyuki2007yさん、
その通りですね。
出張や旅行のときくらい、行った先のおいしいものを楽しまねば。

フェイリンさん、
法律にまでなっているか知らないのですが、きちんとその量を入れないといけないというのは聞きました。

ナツパパさん、
ビール好きの人に言わせると、その土地の気候とビールというのは密接な関係があるようです。
たとえば、暑い地方では、すきっとしたビールが多いみたいですよ。

haruさん、
グラスの形はビールの種類によって、よりおいしく飲める形というのになっているそうです。

toraneko-toraさん、whitesoxさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2009-03-10 08:03) 

YAP

テりーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-11 07:55) 

ベアトラック

ビール好きです! グラス1杯で顔が赤くなりますが、ビール好きです!
お料理も期待しておりますよ。
by ベアトラック (2009-03-12 11:15) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もそんなに飲めませんがビール好きです。
ドイツではいろんな種類のものが飲めるのがうれしいです。
by YAP (2009-03-13 10:08) 

ちぇ。

うわぁ。すごいおいしそうですね。
ビール好きの私にはたまりません。
すっごくうらやましい。

さっき夫に「ドイツにビール飲みに行きたい」と提案してみました(笑)。
by ちぇ。 (2009-03-23 22:53) 

YAP

ちぇ。さん、コメント & nice! ありがとうございます。
ビールがお好きなら、ドイツはたまらないと思います。
日本のようにスッキリサッパリなのばかりではなく、飲みごたえあるものも多いですよ。
by YAP (2009-03-24 08:05) 

きょうパパ

ドイツの南のビールが勢ぞろいって感じですね♪
羨ましい~。

by きょうパパ (2009-05-02 18:01) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
さすが、駐在されていただけあって、銘柄で地方もわかるんですね。
おいしかったですよ。
by YAP (2009-05-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。