SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 お土産紹介 その2 [アメリカ旅行]

お土産紹介の続きです。

最初の訪問地、セドナで必要なものは買ってしまったので、その後は気に入ったものが目に付いたときに買い物をした。

 

まずはモニュメントバレーで買ったもの。

R0015775.JPG R0015793.JPG

あちこちに配る用のドリームキャッチャーと、サンドアート。

先住民の民芸品は、ナバホ居留区にあるここで買うことにしていた。
記事本編でも書いていたが、他の場所で買うよりもけっこう高いが、それは承知の上。
先住民の方が作ったものに対しては、きちんと先住民の方にお金が入るようにしたかったので。

 

 

続いて、グランドキャニオン。

R0015769.JPG R0015771.JPG

サボテンの形の小さなスタンド。                  コースター?かよくわからないけど、小さな織物。

サボテン形のスタンドは、かみさんがアクセサリーを飾ったりしている。

 

ルート66(AZ-66)沿いのピーチスプリングスのハラパイ族経営のホテルの売店で買ったもの。

R0015779.JPG R0015772.JPG

ターコイズのネックレス                       ハンドソープのポンプ

このポンプは、容器の周りをこの地方を象徴する赤い土で覆ってあり、表に先住民の民族衣装を着た人が描いてある。
ポンプとのアンマッチがおもしろくて即買い。

 

続いて、デスバレー。

R0015780.JPG

ターコイズのブレスレット。

実は、うちのかみさん、セドナで気に入ったブレスレットを見つけていて、買おうか買うまいか迷った末にやめたことを、その後も気にしていた。
ギリギリで気に入るものが見つかり、私もホッとできた。

 

最後の訪問地、サンタモニカ。

R0015778.JPG

Hooters のタンクトップ!
ただし、お店の女の子が来ているのと比べると、露出度はふつうなのでご安心を。(?)

 

R0015776.JPG

その他に、各地でちょっとずつ買った絵葉書。

 

R0015795.JPG R0015797.JPG

あとは会社用にスーパーで買ったチョコレート。          買う必要のなかったバッグ。

このバッグ、帰りの空港(LAX)で手持ち荷物の中にハチミツがあって、慌てて預け荷物にするために売店で買ったもの。
こんな使えなさそうなデザインのを好んで買ったわけではなく、ファスナーで口を閉じられるのがこれしかなかった...


これにて、ほんとに長々と続いたアメリカ旅行記は終了します。
お付き合いしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
私自身、アメリカに仕事で行く前は、「アメリカなんて一生行かない」と意味もなく毛嫌いしていましたが、その圧倒的スケールの大自然を見てからは大好きな国になってしまいました。
興味がないのにこの旅行に連れて行ったかみさんも、「こんなことなら行く前にもっといろいろ調べておけば良かった」と、帰国後になってから「地球の歩き方」を読んでました。
そのすばらしさが少しでもお伝えできたのなら幸いです。

これからまた、ネタに困る日々が始まりますが、週一くらいを目標に、情報発信となるような記事を書いていければと思います。

 

 

 


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 23

きむたこ

どれもステキな想いでがよみがえりそうですね♪
きむたこは中でもコースターがお気に入りです。(´−`) ンー
by きむたこ (2009-09-28 19:47) 

いっぷく

それぞれに特色が出ていてその土地で買った思い出が詰まっていますね。
改めてアメリカは広いな~って思いますね。飛行機でアメリカを横断したときに運よく地上がよく見えて、人の住んでいない土地が延々と続いたのを思い出します。
by いっぷく (2009-09-28 19:47) 

フェイリン

素敵なご旅行でしたね。私も大好きな場所なのでとても楽しく読ませて頂きました!
私はアメリカは、父親にグランドキャニオンに連れて行かれてハマりましたね。

会社用のお土産はスーパーのチョコ、私も同じですw
どうでもいいので形だけ…


by フェイリン (2009-09-28 20:45) 

haru

どれも素敵ですね。
特にサンドアート、コースター、ハンドソープのポンプが
すぐにおうちに欲しい感じ♪

by haru (2009-09-28 23:16) 

めぎ

買ったときのあれこれが伝わってきて楽しく拝読しましたよ。
アメリカのお話、終わってしまうのが残念ですねえ。
とても興味深かったです。
by めぎ (2009-09-29 00:14) 

Lionbass

Hootersのタンクトップが一番ツボです。
お菓子類はいつも「質より量」で選んでます。
「スイス金塊チョコ」とかよりもスーパーで買うとか…。
by Lionbass (2009-09-29 00:27) 

YAP

きむたこさん、いっぷくさん、フェイリンさん、haruさん、めぎさん、Lionbassさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
このコースターみたいなの、羊の毛で編んでいるんですが、ビミョーに獣臭がするんですよ。
そんなビミョーなところも日本のものとは違うという点で気に入ってます。

いっぷくさん、
アメリカというと、私はどうしても先住民の民芸品を中心に買ってしまいます。
それ以外に、「これぞアメリカ」というものって、あまりないですので。

フェイリンさん、
ハマるきっかけは、自発的なものではない場合ってけっこうありますよね。
会社へのお土産は、いつもスーパーのお菓子にしています。
どうしても質より量で。

haruさん、
サンドアートは縁起物でもあり、ひとつは最近結婚したいとこに送りました。
日本でも売っているところをたまに見ますが、驚くような値段がついてます。

めぎさん、
こんなに長く引っ張ったのにお付き合いいただき、ありがとうございました。
アメリカの魅力がお伝えできていたでしょうか?

Lionbassさん、
このタンクトップは、かみさんが気に入って、夏の風呂あがりとかに着ています。
お店の女の子のほどには胸元が開いていないので、意外と普通です。

toraneko-toraさん、kakasisannpoさん、甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-29 08:00) 

ナツパパ

どれも素敵な旅の思い出ですね。
絵はがきとサボテンのスタンドが良いですねえ。
それとターコイズ...いい色合い、さすが本場です。
あああ、なんだか行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2009-09-29 09:02) 

いとお

ホント素敵ですねぇ~
Hootersのタンクトップ!!
そそられますねぇ(笑)
by いとお (2009-09-29 11:59) 

YAP

ナツパパさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
絵はがきは、さすがにプロの写真家さんたちが撮っているだけに、どれも美しい景色です。
こういう写真はなかなか撮れないだけに、各地で少しずつ買いました。

いとおさん、
タンクトップは胸元がそんなに開いていないので、Hootersのあの感動(?)がないのが、ちょっと残念です。

mayumiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-30 07:50) 

おろ・おろし

知らないアメリカを教えてもらったような気持ちです。

以前のスペイン旅行記を読んで、2年前の旅行の参考にさせていただきましたが、アメリカはこのルートは英語がしゃべれないとちょっと不安
です。
いずれにしても、
アメリカの広大な自然を堪能させてもらいありがとうございました。
by おろ・おろし (2009-09-30 21:27) 

YAP

おろ・おろしさん、コメントありがとうございます。
レンタカーの移動だと、道中で人と交わることがないので、意外と英語は話さずにすみます。
グランドサークルはツアーもありますので、そういう手もありますよ。

by YAP (2009-10-01 07:57) 

ベアトラック

私もニューメキシコ州のお土産に、昔、プラスチックボトル入りのハチミツを買ったことがありましたが・・・
フタがずれていて中身が漏れ、バッグの中があわや大惨事の一歩手前ってことがありました。

by ベアトラック (2009-10-01 13:52) 

あおい

こちらこそ、楽しい旅行記を読ませていただき、ありがとうございました。この先、アメリカ大陸に行くことがあったとしても、今回のYAPさんルートにかすりもしないでしょうから、大変楽しく拝見しましたよ。
ターコイズカラーは私も大好きで、ついつい手が伸びます。
サボテンスタンドがイチオシでーす!
by あおい (2009-10-01 15:29) 

監督

はじめまして。ヴィーノさん->トリバンさん経由にておじゃましました。
セドナの文字に食いつきました。 :-)
現在はサンディエゴに本社のある日本事務所にて働いていますが
、その前はフェニックスに本社のある日本支社に働いていました。カリフォルニア・テキサス・アリゾナは大好きです。一度ゆっくりと家内と一緒に旅行してみたいものです。
ではでは。
by 監督 (2009-10-01 17:26) 

YAP

ベアトラックさん、あおいさん、監督さん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
ニューメキシコも良質のハチミツが採れるところだそうですね。
ふたがずれていたというところも、アメリカ品質ですかね...

あおいさん、
サボテンのスタンド、お気に召していただけましたか?
このスタンドの足の部分は、いちおうグランドキャニオンの石を使っているようです。

監督さん、
はじめまして。
サンディエゴですか。いいところですよね。
私も出張で一度訪れたことがあります。
「アメリカ出張」カテゴリで記事にしておりますので、そちらもご覧いただけるとうれしいです。
監督さんの記事も、サンディエゴに関するものがたくさんありましたので、ゆっくり見させていただきます。
by YAP (2009-10-01 18:49) 

snorita

こんばんは。はじめまして。
アメリカ、数えるほどしか、それも仕事でしか行ったことがありませんが、大きくて元気だなあという印象です。最近お友達におみやげにドリームキャッチャーをもらいました。けっこううれしいですよ。
by snorita (2009-10-02 20:59) 

YAP

snoritaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
はじめまして。
ドリームキャッチャーは、アメリカ土産で一番喜んでもらえますね。
なので、いつも大量に購入しています。
by YAP (2009-10-02 21:06) 

hideyuki2007y

お土産選び。その場所ならではのものを探しだせると楽しいですよね。外国ならなおさら。先日、田舎に帰省したときに小学生の修学旅行で買った置物が同じ場所に置いてあって懐かしかったです。ところで、オレンジ色の衣料はHootersはレストランで売ってるのですか(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-03 17:54) 

りゅう

ドリームキャッチャーいいですね。
現地で買えるのは羨ましい限りです。
by りゅう (2009-10-03 22:07) 

YAP

hideyuki2007yさん、りゅうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
Hooters のタンクトップは、レジの近くに小さなショウケースがあり、そこで買うことができます。
他にもTシャツや帽子等が売られてます。

りゅうさん、
ドリームキャッチャーは、日本でもアメリカの民芸品やアクセサリーを売っているお店で買えますが、やはり値段がかなり高いです。
こういうところは、やはり現地ならではです。
by YAP (2009-10-04 09:24) 

Jalana

「きちんと先住民の方にお金が入るようにしたかったので」というのは
いい考えだと思います。
お土産を見てるだけでも楽しいです。
by Jalana (2009-10-06 00:25) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
残念ながら、先住民の人たちは、白人から住むところを追われ、今では最下層の暮らしを余儀なくされています。
大部分の人たちは居留区と呼ばれる区域に押し込まれて暮らし、一般的に差別の対象として取り上げられることの多い、黒人やメキシカンよりも制約の多い生活だと思います。
アメリカの歴史は、コロンブスがこの大陸を発見する前よりもはるか前から続いているのです。
by YAP (2009-10-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。