SSブログ

Hopi の大地 [雑]

本文中の、過去記事へのリンクが間違っていたので、修正しました。


私がこれまで使用していたブログタイトル、"Tomorrow is another day." ですが、私の友人から、「同じタイトルでブログを書いてる人が多くて紛らわしい!」という苦情がありました。
たしかに検索してみると、あらら、けっこう出てきますね。
ということで、ブログタイトルを変更することにしました。

090423_026_Sedona(セドナ)_カセドラルロック_blog.JPG 

新タイトルは、
"Hopi の大地"

ホピというのは、アメリカ先住民の部族のひとつの名前。

R0013878.JPG 

以前、「アメリカインディアンの書物より賢い言葉」という本の紹介記事を書きました。
その本にある数ある格言で、私の琴線に触れるのが最も多かったのがホピ族のもの。
その中から五つばかり厳選して紹介させてください。

善人にも、悪人にも、雨は降り、陽は昇る。

慎ましく食べ、慎んでしゃべる。そして誰も傷つけない。

怒りは自分に盛る毒。

泣くことを恐れるな。涙はこころの痛みを流し去ってくれるのだから。

ひとりの敵は多すぎ、100人の友は少なすぎる。

 

ホピ族をはじめとするアメリカ先住民の人たちが願っていたであろう平和な世の中、美しい自然が守られる世界となるよう、このタイトルに祈りを込めて。

タイトル変更に伴い、プロフィール写真も変更することにしました。
今までは私の後姿を写したものを何種類か使っていたのですが、我が家の玄関マット(初めてアメリカ出張行ったときの土産)に描かれているココペリの姿を使うことにしました。

ココペリというのは、アメリカ先住民の間で信じられている精霊。
手には笛を持っていて、ココペリがこの笛を吹くと、乾いた大地に雨を降らせてくれ、乾いた大地を潤し豊作をもたらすそう。
少し膨らんだ背中には、「歌」が詰まっているとのこと。

典型的な理系人間の私は、今まで宗教的なことや信仰的なことには興味を持たなかったのですが、アメリカへ仕事で数度行き、アメリカ先住民の文化に興味を持ち、さらに先日の旅行で、見渡す限りの大平原の中を走る中で、アメリカ先住民に対する畏敬の念が強くなりました。
その先住民の人たちが自分たちの土地を追われるより遥か前、広い空の下、広い大地の上で自然と対峙しながら平和に暮らしていたのだと思うと、強いシンパシーも感じてしまって。
私は所詮、表面的なところしか見えていないので、正確には、「かぶれて」しまった、というところなのですが。
少しずつ勉強しようとも思い本を買ってみました。
恥ずかしながら、字ばかりの本を買うのは何年ぶりだか。

ネイティブ・アメリカン―先住民社会の現在 (岩波新書)

ネイティブ・アメリカン―先住民社会の現在 (岩波新書)

  • 作者: 鎌田 遵
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 新書

というわけで、"Hopi の大地" として新たに出発する本ブログを今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

重ねてのお願いをお許しください。
うれしいことに、アクセスしてくださる方がかなり多くなってきました。
それとともに、会社関係の人にばれないかと、ビクビクもしております。
以前から宣言しておりますとおり、これまでの勤務先で同僚だった人にこのブログの存在を知られたときは、スパッと止めることにしております。
もし、「YAPはあいつだ」と気づかれたとしても、私には何も言わず、そっと心の中に留めておいていただければ幸いです。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 25

きむたこ

なにごともはじめは「かぶれて」かもしれませんね。
そして、蕁麻疹がでたり(笑)時には嘔吐?
そんな風にして、もっと深みにはまるのかも。
最後まで、かぶれっぱなしもアリで。( ´∀`)σ

by きむたこ (2009-10-04 21:39) 

ベアトラック

私も、仕事でホピ・リザベーションには行きますが・・・
写真は撮影がご法度か、撮影が超限定でOKでもインターネット等での公開は一切NGなんですよねぇ・・・フォトジェニックな所だらけなんですが。
いまだに、写真を撮られると、魂も一緒に取られると信じている高齢者が、多少なりとも居るそうです。ホピにもナバホにも。
by ベアトラック (2009-10-04 22:14) 

トリバン

確かに、私は見られること前提です。
というか、結構宣伝したり、、、。(笑)
あ、リンク書き換えときますね。
by トリバン (2009-10-05 01:18) 

めぎ

ホピ族の話としては、めぎはアビ・ヴァールブルクの「蛇儀礼」という本を読みましたよ。
by めぎ (2009-10-05 03:51) 

いとお

素敵なネーミングですねぇ!
これからも楽しみにしてます(^^)
by いとお (2009-10-05 06:37) 

YAP

きむたこさん、ベアトラックさん、トリバンさん、めぎさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
ずっとかぶれっぱなしもアリですよね。
それがまた、次に訪れるための動機にもなって。
しばらくはこの状態が続きそうです。

ベアトラックさん、
撮影が禁止されているところもあるんですね。
ナバホ居留地は、私が行ったのは観光スポットばかりだったせいか、そういう制約がある場所はありませんでした。

トリバンさん、
私も、旧友には教えてたりするのですが、転職の話とかも書いているので。
だったら、そういうのを消せば?となるかもしれませんが、私の経験って、他の人が見ると何かお役に立てるのではないかと思って残しています。

めぎさん、
ありがとうございます。
このタイトルをメモっておきます。

いとおさん、
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

kakasisannpoさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-05 08:03) 

いっぷく

YAPさんアイコン変わっただけじゃなくてブログタイトルもですね、
確かに僕も以前に同名のブログを目にしたことありました。
五つの言葉で最初の言葉の意味が今一つよくわかりませんでしたが、
先祖から脈々と伝えられて生き残る言葉には深い含蓄がありますね。

by いっぷく (2009-10-05 08:48) 

ナツパパ

コメントを頂いたとき、ああアイコンとタイトルを替えられたのだなあ、
と思っていましたが、素敵なタイトルですね。
ホピ族の言葉はわたしも心に響きました。
これからも楽しい記事をお待ちしています。

by ナツパパ (2009-10-05 08:53) 

mayumi

タイトル変えられたのですね、これからも
ネイティブアメリカンのことを紹介していかれる
ご様子、期待しています(^o^)
今、ネイティブアメリカンの智慧に惹かれ、知りたいと思うのは、
心が欲していたからかも知れませんね。
きっと、良い言葉に出会え、YAPさんの何かが良い方向に
向いていくと思います☆


by mayumi (2009-10-05 10:30) 

フェイリン

平和な世の中、理想ですね。
ニュージーランドに行ったとき、平均所得は低いと聞いて心配していたのですが自然が多く、お金の掛からない娯楽が多くてとても憧れました。
私も自然を愛します!
by フェイリン (2009-10-05 20:41) 

Jalana

タイトルもプロフィールのイメージもだいぶ変わりましたね。
これからも記事を楽しみにしています。
by Jalana (2009-10-06 00:18) 

YAP

いっぷくさん、ナツパパさん、mayumiさん、フェイリンさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
最初の言葉は、どんなに人にも同じ時間で世の中は回っているというような意味だと思います。
人との調和や平和を重んじていた部族ならではの考えではないでしょうか。

ナツパパさん、
旅行記が終わった今、基本的にはブログタイトルと内容が一致しない記事がほとんどになると思います。
けど、気持ちはいつでもホピの人たちの望んだ平和のことを考えていけたらと思います。

mayumiさん、
前に本の紹介記事でも書いていたのですが、私の前世はアメリカ先住民だったのではないかと妄想してます。
もう少し勉強していけば、さらに妄想は激しくなるかもしれません。

フェイリンさん、
そう、人生お金ではないと、つくづく思います。
お金やモノの豊かさだけでは心って満たされないんですよね。
今の生活の中で、しみじみと感じています。

Jalanaさん、
はい、大幅にイメージチェンジをしました。
今後もよろしくお願いします。

ほりけんさん、nackさん、yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-06 08:10) 

hideyuki2007y

ブログのタイトル私のRSSでも自動的に更新されていました。便利ですね。ブログのアイコンも最近インディアンぽいのに替わって「おおっ!」と思っていました。
by hideyuki2007y (2009-10-06 21:17) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
RSSは便利ですね。
どなたの記事が更新されたかがわかるので。
贅沢を言うならば、もう少しリアルタイムに近い更新がされるとうれしいのですが。

toraneko-toraさん、yukioさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-07 08:01) 

テリー

私は、会社関係の人にもブログを教えていますがーー。

by テリー (2009-10-08 09:23) 

junko

こんにちは(^^)
私も数回 Tomorrow is another day...って、みかけたような。
私も会社の人にはブログの話はしてません。
息抜きの場なので、友達も一握りにしか話してません(^^)
新しいタイトルに、新しいアイコン・・・心機一転ですね(^^)
by junko (2009-10-08 23:34) 

YAP

テりーさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テりーさん、
転職の話とかも書いているので、こういう話は同僚には読んでほしくなくて。
かといって、転職しようとしている人にとっては、お役に立ちそうな情報だと思うので残したいですし。

junkoさん、
心機一転はいいのですが、ネタも尽きてしまい、さて何を書こうかと思案中です。

pianoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-09 07:56) 

Zunko

YAP さん こんにちは。

一気に旅行記全部読ませて戴きました♪ 感無量。。
アメリカの壮大さをとてもよく表現されていて。。あの大自然を前に、言葉を失います。。お疲れ様でした。最後は、ビジネスクラスにアップグレード、良かったですね。

明日(10月12日・月)は、アメリカはコロンブスデーで祝日なのですが、私の会社は通常通り営業します。コロンブスがアメリカ大陸に到達した日を記念した日ーは、つまりは、先住民の方の苦難の始まりでもあり。。私の会社は、万人が祝えない祝日は営業する事になっています(イースター、キング牧師の日もそうですね・・)
そのコロンブスデーを前にして何となくYAPさんのブログを訪問したくなったのも、意味があるのでしょう。。
ブログのタイトル変えられたのですね。。YAPさんらしい名前かな。私もこのココペリや、ターコイズを使った先住民の方が作ったアクセサリーが好きです。。YAPさんにはいつか、私のお友達、ナバホ、アパッチの方、ご紹介したいですね。。。

アメリカ旅行記で、ご紹介されたアメリカ、私はその土地に住んでいるというのに、知らない事が多くて、とても為になりました。是非、時間をかけて、車でデスバレー全部(私も南をちょろっとしか行った事がないです)、とモニュメントバレー行きたいと思います。奥様がアメリカ好きになってよかったですね。次回は是非、サンディエゴまで足を伸ばされてください♪ 
それから、山に書かれたイニシャル、おっしゃる通り、街のイニシャルだと思いますが、恐らく、鉱山のあった山ではないか、と思います(デスバレーは?ですが・・)。私もジェロームに行った時、山に、Jの文字があるのを見ました。

それから、物凄く興味があるのですが、旅行中に持参された日本食の、しそご飯のパック、何ですか?レトルト?

すみません。コメント長くなりました。。本当は一つ一つ、記事に関してコメントを書きたい所ですが。。素晴らしい旅行記、有難うございました。
by Zunko (2009-10-12 13:15) 

マエムキ大吉

鎌田さん検索でヒット!!

いいですよね、セドナ。。

大好きです、すこし住んでました。。

また、来ます。。。
by マエムキ大吉 (2009-10-12 19:25) 

YAP

Zunkoさん、マエムキ大吉さん、コメント & nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
長い旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
この旅行の計画では、Zunkoさんからもアドバイスをいただき、ありがとうございました。
おかげですばらしい旅になりました。
万人が祝えない祝日は営業日とする、というご勤務先の習慣はいいですね。
山の白い文字は、なるほど、そうなのですか。
デスバレーもゴールドラッシュで栄えていたところのはずですので、納得です。

マエムキ大吉さん、
セドナは私も大好きな場所になり、いつかまた行けたらと思っています。
ところで、「鎌田さん検索」というのはなんなのでしょう...?

広島ピアノさん、haruさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-13 08:07) 

マエムキ大吉

ご紹介の本の著者の、鎌田遵さんを検索したらヒットしました。。
” ぼくはアメリカを学んだ ”こちらを読みました。。 ものすごいですよ。。 私のブログでも紹介しようと思ってます。。。

by マエムキ大吉 (2009-10-14 14:21) 

YAP

マエムキ大吉さん、重ねてのコメントありがとうございます。
作者さんの名前だったのですね。
普段、こういう本を読む習慣というものがなく、書いている方の名前も気にしたことがないのがばれてしまいました。
「ぼくはアメリカを学んだ」も読んでみようと思います。
ありがとうございました。
by YAP (2009-10-15 08:03) 

らる

アリゾナの大地~サニーカリフォルニアの旅から戻ってきました。

ブログタイトル、変えたのですね。
tomorrow is・・・・、インディアンの言葉で 前向きなとこが私は好きだったのですが・・。
エリコ ロウの同じ本、私も持ってますので hopiの大地、に込められた思いも 理解できる気がします。

さて セドナ、やっぱりすごいです。
あの岩山には 何かが宿っていると ひしひしと感じる美しさでした。
モニュメントバレーでは すごい砂嵐に見舞われ 大変な経験もしましたが 楽しい旅でした。
詳しくは後日また報告に伺いますね。
by らる (2009-10-15 20:47) 

YAP

らるさん、コメントありがとうございます。
モニュメントバレーは、風が強い日が多いんですかね。
私が行ったときもすごい風でした。
セドナはすばらしい場所ですよね。
今でも強烈に心に残っています。
by YAP (2009-10-16 07:52) 

YAP

いささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-18 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。