SSブログ

'09 東京モーターショー その3 完成車メーカ後編 [仕事]

盛り下がっている東京モーターショーの、完成車メーカ出展車両で個人的に気になったものの後編です。

 

091027_060_東京モーターショー.JPG

いまや世界一の自動車メーカとなったトヨタのブースは、当然のようにハイブリッド関連の展示がメイン。

 

 

なのですが、私が気になったのは...

091027_064_東京モーターショー.JPG

トヨタ FT-86 Concept
トヨタとスバルが共同開発しているFRスポーツ。
エンジンはスバルの2L水平対向4気筒。
個人的にはどうしてもこういうモデルが気になってしまう。
MTも設定されるようだし。
車名は、今も伝説的なモデルになっている、AE86型カローラレビン/スプリンタートレノからということで、狙っているのは若者よりも、おじさん世代か?

 

091027_079_東京モーターショー - コピー.JPG

レクサス LFA
このモーターショーでワールドプレミアとして発表された、2シータースポーツ。
世界500台限定でお値段は3,750万円とか。
NSXやGT-Rといった、日本のスーパースポーツがすべて霞んでしまうような性能ではあるが、今の時代にどうなんだろうとも思ってしまう。
それに、この500台という生産台数は、プロダクトとしても...

 

091027_024_東京モーターショー.JPG

このレクサスLFA関連で最も驚かされたのは、この4.8L V10エンジンの展示。
これが展示されているのは、レクサスのブースではなく、なんとヤマハ発動機のブース。
ヤマハが昔からトヨタの一部の車種にエンジンを開発し供給しているのは業界内では有名な話だが、ヤマハブースでそれを公然と展示するのは、おそらく初めてだろう。
よくぞトヨタのお許しが出たものだと思う。
それにしても、驚くほどコンパクト。
ヘッドカバーの上に丸く束ねられているシルバーのコードは、シリンダ内の燃焼圧を測定するセンサ用のもの。
このエンジンがハリボテではなく、実際にエンジンベンチ上での開発で使用されていたものだという証明だ。

 

091027_029_東京モーターショー.JPG

同じくヤマハブースでは、今年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦した開発車両の展示も。

 

091027_074_東京モーターショー.JPG

もひとつLFA関連だが、LFA Art Galleryと題してこんな等倍クリスタルモデルの展示も。
暗いブースの中、シャッタースピード1秒を根性で手持ちで撮影。

 

091027_094_東京モーターショー.JPG

日産 ランドグライダー
日産は来年発売予定のEV、リーフを大きく展示していたが、私が気になったのはこちらのEV。
全幅1100mmでタンデムに二人乗り。
コーナリング時は車体をバイクのように傾けて走る。
EVはエンジンがない分、車体デザインの自由度が飛躍的に高まる。
短距離移動用に、こういうモデルはおもしろいだろう。

 

091027_102_東京モーターショー.JPG

三菱 i-MiEVカーゴ
今年発売された世界初の量産EV、i-MiEVのカーゴモデル。
リコール隠しで一気に落ち込んだのを、EVに活路を見出して巻き返そうとしていることがわかる。

 

091027_051_東京モーターショー.JPG

スバル ハイブリッドツアラーコンセプト
正直なところ、気になったモデルというわけではないが、いちおう全メーカを紹介しておかないと不公平かと思って。
典型的な日本のコンセプトカーという感じ。

 

こうして目立っていたモデルを拾い上げてみても、やはり例年の盛り上がりには遠く及ばないことがわかる。
かつては、フランクフルト、デトロイト、ジュネーブと並んで、世界四大自動車ショーとか呼ばれていたが、それも今年から言われることはないだろう。

次回、部品メーカで気になった展示を。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 18

YAP

うまNAVIさん、土蜘蛛さん、Lionbassさん、すてぃっちさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-11-02 08:07) 

ナツパパ

トヨタの(安い方の)スポーツカー、良いですね。
スッキリしたデザインにも好感が持てます。
いかにも、という、鬼面人を驚かすようなデザインの車はちょっと。
日常の足にもなりそうですね。
by ナツパパ (2009-11-02 08:33) 

監督

V10エンジン。
ずらっと上方を向いて並んだファネルと、タコ足のエキマニがそそります!
富士重・トヨタ-ハチロク、6速MTもオジさん世代には嬉しい車ですんぁ。
by 監督 (2009-11-02 09:50) 

フェイリン

3,750万円!!
普通の車でも運転するのが怖いのにこんなのに乗ったら…
運転出来ません!怖いです~。
by フェイリン (2009-11-02 14:11) 

YAP

ナツパパさん、監督さん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
最近は、手軽に購入を検討できるコンパクトスポーツって、ほとんどなくなってしまいましたからねえ。
自分の技術の範囲でも、これくらいがちょうどいいです。

監督さん、
このV10エンジン、まんまレーシングカーに搭載されるような形ですよね。
こんなクルマも、この先もう出てこないでしょう。

フェイリンさん、
仕事柄、運転に慣れているつもりの私でも、このお値段はちょっと引いてしまいます。
こんなのが走っているのに遭遇しても、もしものことを考えると、逃げてしまうと思います。
by YAP (2009-11-02 19:38) 

りゅう

スポーツカーってあまり興味はありませんが
あのエンジンはちょっとばかし魅力的ですね〜。

ガルウィングって好きなんですが
あれ駐車場に入らないんですよね…<苦笑
by りゅう (2009-11-02 22:21) 

Jalana

86レビン流行りましたね。
中古車市場でも高値で取り引きされていたのを覚えています。

トヨタのエンジンをヤマハが供給っていうのは知りませんでした。
by Jalana (2009-11-02 22:26) 

hideyuki2007y

ヤマハエンジンはアルテッサでしたっけ?4.8L V10の大排気量は、どんな凄い車に積むのでしょう(笑)。SFチックな車が満載ですね。先日、テレビで、家の中まで入ってこれる自動車のことを放送していました。電気自動車は排気ガスが出なくて静かなのでそんなことも可能とのこと。雨の日も濡れずに済むのが良いかも、と思いました。
by hideyuki2007y (2009-11-02 23:24) 

いっぷく

トヨタ2000GTのエンジンはYAMAHA製でしたよね。
エンジンそのものの姿って魅力的。複雑で中はどうなっているかわからないけれど。
中身はわからないのでいつも外観ばかりで良し悪しを感じてしまうので
レクサス LFAはミニチュアで欲しい。
by いっぷく (2009-11-02 23:56) 

トリバン

どっかでも書いちゃいましたが、FTは、富士重工-トヨタなのでしょうが、絶対違う意味を想像してほくそ笑んだ内部の人間いますよね!(笑)
それと、ま、トヨタのスポーツエンジンは基本的にYAMAHA、これみんな知ってることだし、いいんではないですか?
逆にステイタス?(笑)
by トリバン (2009-11-03 02:30) 

YAP

りゅうさん、Jalanaさん、hideyuki2007yさん、いっぷくさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

りゅうさん、
ガルウイングの開き方にも何種類かあって、このスバルのは幅も高さも必要になりますね。
昔のランボルギーニカウンタックみたいな形だと、横方向はあまり必要ないですね。

Jalanaさん、
ヤマハとトヨタの関係は古く、スタートは、トヨタ2000GTをヤマハが開発したのが最初だと思います。
たしかあのクルマは、車体側の開発もかなり関与していたと思います。

hideyuki2007yさん、
書き方がわかりにくかったかもしれませんが、このV10エンジンはレクサスLFAに搭載されます。
住居スペースに入り込んだところにガレージというのにあこがれています。
EVだと、実現性が一気に高まりそうですね。

いっぷくさん、
LFAもミニチュアなら購入できますね。
エンジンは、工業製品ならではの質実剛健な美しさを感じます。
最近はプラスチックのカバーで全体を隠しているものも多いのが残念です。

トリバンさん、
なるほど、FTは富士重-トヨタですか。
気づかなかった...
最近のヤマハは、レクサス向けが増えているようです。
by YAP (2009-11-03 08:00) 

いとお

レクサス!
すごい値段ですねぇ(^^;
by いとお (2009-11-03 10:49) 

YAP

いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ぶったまげる価格ですよね。
これを買える財力のある人はどんな人なんでしょう?

猫パンチさん、toraneko-toraさん、アヨアン・イゴカーさん、パールさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-11-03 19:04) 

ベアトラック

ニューメキシコ州でも、プリウスが増えましたね。
今、アルバカーキは3日(火)午前4時25分です。これから空港に向かい、まずはサンフランシスコを目指します。

by ベアトラック (2009-11-03 20:29) 

トリバン

すみません。
一応フォロー。
FT=藤原豆腐店
ご存じのところをスルー?
失礼しました。
by トリバン (2009-11-04 02:40) 

YAP

ベアトラックさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
ニューメキシコはプリウス増えましたか。
アリゾナではあまり見ませんでしたが、カリフォルニアに入ったら、ちらほら見かけました。

トリバンさん、
すみません、そこまで頭が回りませんでした。
なるほど、藤原豆腐店。
ということは、晴れて86復活時の車名はトレノがベストですね。

da-kuraさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-11-04 07:37) 

mayumi

4.8L V10エンジン・・・
詳しい動力理論はわかりませんが、機能的であるがゆえに
芸術的でもあるなあと思わず見入ってしまいました。

トヨタ FT-86 Conceptの、緋色という感じの落ち着いた?赤が
イイですね~

by mayumi (2009-11-05 18:54) 

YAP

mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんです。高性能なエンジンって、美しいんですよ。
この仕事を20年近くやって、いろいろなエンジンを見てきましたが、へぼいエンジンは格好も悪くて...
ボンネットの中なので見えませんけどね。

junkoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-11-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。