SSブログ

Lunar Eclipse [雑]

皆様、
新年、明けましておめでとうございます。

今年も、本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

R0016612.JPG

写真は、今日の朝4時半頃の月。
史上初の元日の月食だったそうで、食は部分的で地味ながらも、偶然目が覚めたことに感謝しながら撮影。
シャッタースピード1秒を手持ちでがんばりました。
実は前日(大晦日)の夜、実家の父と電話で話しをしていて教えてもらった。

なんとなく、この月のおかげで今年もいい方向へ導いていってもらえるような気が。

皆様にとっても、すばらしい2010年であることをお祈りしております。


タグ:月食
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

toraneko-tora

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by toraneko-tora (2010-01-01 20:19) 

ベアトラック

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by ベアトラック (2010-01-01 20:59) 

りゅう

あけましておめでとうございます。

おれは今日の夜のハナシだとばっかり思っていて
勘違いに先程気付きました(汗)
by りゅう (2010-01-01 21:44) 

いとお

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いしますぅ~!!
by いとお (2010-01-02 01:04) 

フェイリン

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします!
by フェイリン (2010-01-02 01:21) 

めぎ

わ~ホントに月食ですね!
元旦からこういうのが写せるなんて、めでたしめでたしですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by めぎ (2010-01-02 03:06) 

Lionbass

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
月食には興味あったのですが、午前4時に起きる気力はありませんでした。^=^;
本年もどうぞよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-01-02 08:33) 

Jalana

あけましておめでとうございます。
月食が見られたんですね。
大晦日の夜は夜更かししがちなので元旦の早朝はつらそう。
by Jalana (2010-01-02 10:23) 

haru

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
手持ちでこんなにきれいに撮れるなんてすごいですね!
ホント、きっといい年になりますよ~!
by haru (2010-01-02 16:11) 

mayumi

あけましておめでとうございます!
史上初の元日の月食ですか、すごいシャッターチャンスをものに
されたんですね☆
YAPさんの記事で月食が観られました、ありがとうございました♪

by mayumi (2010-01-02 17:47) 

YAP

toraneko-toraさん、ベアトラックさん、りゅうさん、いとおさん、フェイリンさん、めぎさん、Lionbassさん、Jalanaさん、haruさん、mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

toraneko-toraさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
またあちこちの旅行記を楽しみにしています。

ベアトラックさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
ニューメキシコは、まだ部分的にしか知りません。
私の知らない場所の景色を楽しみにしています。

りゅうさん、
私は父と話すまで、月食があることそのものを知りませんでした。
ラッキーでした。

いとおさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
日本は各地で寒い正月になったようです。
オハイオも寒いですか?

フェイリンさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年は忘れられないおめでたい年になりそうですね。

めぎさん、
こんな天体イベントがあるとは直前まで知らなかったので、かなり得した気分です。
いいスタートが切れました。

Lionbassさん、
私も目覚ましとかセットしてまで見る気はなかったのですが、目が覚めたときに時計を見たら、ちょうど4時20分くらいだったので、これは見るしかないと思って起きました。

Jalanaさん、
偶然その時間に目が覚めてラッキーでした。
見た後は、またゆっくりと朝まで眠ることができました。

haruさん、
もちろん手振れでダメになった写真もたくさんありましたよ。
デジカメならではの、数で稼ぐ作戦で、まともなのを選びました。

mayumiさん、
「史上初」というのはちょっとからくりもありまして、昔は太陰暦だったので元日は月が見えなかったそうなのですよ。
なので、わりと最近の統計で「史上初」だそうです。

toshiroさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-02 18:36) 

ナツパパ

おおっ、月食だったんですね。
しかも史上初...わたしはぐっすりと夢の中でした。
初夢、でもなにを見ていたのか忘れてしまい...残念です(笑)
by ナツパパ (2010-01-02 20:04) 

hideyuki2007y

明けましておめでとうございます。
私、元旦の午前5時頃目が覚めてしまったんです。いえ、前の晩にお酒を飲み過ぎたせいだと思います。で、月食には全く気付かずじまい(笑)。
本年もよろしくお願いします。
by hideyuki2007y (2010-01-03 00:02) 

YAP

ナツパパさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私も初夢は何を見たのか忘れてしまいました。
夢ってなんでこうもすぐ忘れちゃうんでしょうね?

hideyuki2007yさん、
その時間だと、月食はもう終わってしまってたかもしれませんね。
かなり短かったそうですから。
お酒を飲むと、よく眠れなかったりしますよね。

ponchiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-03 15:53) 

あおい

明けましておめでとうございます。
今年もノンビリアップの記事ですが、
どうぞよろしくお願い致します。
午前4時半ころはすっかり夢の中でした(-_-;)

by あおい (2010-01-03 16:02) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もネタ切れ気味ですので、のんびりマイペースでブログは続けていきます。
今年もよろしくお願いします。

アヨアン・イゴカーさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-04 07:52) 

basashi

何か幻想的な月食ですね。
今年も宜しくお願いします。
by basashi (2010-01-04 16:02) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
月食って、日食と比べると地味ですが、これが起きているときって、地球上で月が見られるところからなら、どこからでも見ることができるという、見るほうにとっては日食よりもコンタクトしやすいものだそうです。
この月のおかげで、今年もいいことがありますように。

猫パンチさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良いお年を窓拭き ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。