So-net無料ブログ作成

窓拭き [雑]

我が家の年末年始の様子を少しご紹介したい。

といっても、どうせなら読んでいただいている皆様にもお役に立てるかもしれない話を。

 

年末といえば、やっぱり大掃除。
私は、窓拭きにはちょっと自信がある。

R0016564.JPG

用意するのは古新聞と古タオル、それとバケツに汲んだ水。

 

 

R0016565.JPG R0016566.JPG

新聞紙を一枚丸め、                         バケツの水で少し濡らす。

 

R0016567.JPG

この濡れた新聞紙で窓を拭く。

 

R0016569.JPG

最後にタオルで乾拭きすれば、まるでガラスが入っていないように...というのは大袈裟だが、窓は曇りなくきれいに仕上がる。

新聞紙のインクの油成分が汚れを分解してくれると同時に、つやも出してくれるそう。
はっきり言って、しつこく油膜のぎらつきが残ってしまうそこらの窓ガラス用洗浄液よりもはるかに美しくなる。
それに、なんといっても作業が楽!
新聞紙で拭いた後のガラスは軽く濡れている程度なので、乾いたタオルで拭けばあっという間だ。

 

なんて、偉そうに書いてみたが、10年くらい前にテレビか何かで聞いたことの受け売りです。
けど、ほんとにこの方法はきれいに仕上がるので、ぜひともお試しいただきたい。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ナツパパ

おお、わが家でも新聞紙は使いますが、ここまではきれいにならないなあ。
少し水で濡らすのがいいのですね...メモメモ。
しっとりの新聞紙で今度試してみます。
by ナツパパ (2010-01-03 20:43) 

Lionbass

聞いたことはありますが、自分では窓掃除しないのでやったことありません。
車の窓は、「ハンドワイパー」みたいなやつ使ってます。
by Lionbass (2010-01-03 21:14) 

junko

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます(^^)
今年もヨロシクお願いいたします!

私は今回の窓拭きから、窓拭きの掃除のおじさんが使ってるような分
(ハンドワイパー??)を使用。
お湯で窓を濡らして、ワイパーでささっと拭いただけ。
でも、かなりきれいになりました。ちょ~簡単だった。
by junko (2010-01-03 23:23) 

アヨアン・イゴカー

明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今度窓ガラスを磨く時、早速実践してみます。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-03 23:40) 

いとお

ほぉ~!!そうなんですね!
新聞紙がポイントなんだぁ~
私もやってみますぅ~(^^)
by いとお (2010-01-04 00:07) 

めぎ

うちのドイツ人も窓拭き名人です。彼のやり方はYAPさんとは違うけど、やっぱり身近なものだけ使って特別な洗剤にお金をかけないところは同じですね。そして、それで充分、いや、特別な洗剤などよりもっと綺麗になるというところも。
by めぎ (2010-01-04 01:55) 

YAP

ナツパパさん、Lionbassさん、junkoさん、アヨアン・イゴカーさん、いとおさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
あまり濡らしすぎますと、すぐにちぎれてくずがぼろぼろするようになってしまいますので、濡らしすぎないのもポイントだと思います。

Lionbassさん、
ハンドワイパーというと、セルフスタンドとかにあるようなやつですかね。
たしかにクルマの窓は、あれでさっと拭くときれいになります。

junkoさん、
大きなハンドワイパーでさっとひと拭き、たしかに簡単そうですね。
来年は私も検討してみようと思います。

アヨアン・イゴカーさん、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
窓拭き、ぜひともお試しを。

いとおさん、
海外の新聞ですと、インクが手につくくらいですので、より効果を発揮するかもしれません。

めぎさん、
なかなか日常の作業でドイツ人さんにかなう人はいないでしょう。
きっと私も脱帽だろうと思います。
身近なものって意外と使えますよね。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-04 08:00) 

basashi

なるほど、そんな掃除方法があるんですね。
私もやってみようと辺りを探したら、新聞購読していないことを思い
出しました。 ^^;
by basashi (2010-01-04 16:04) 

猫パンチ

明けましておめでとうございます!
私は、年末の窓拭き、失敗しました!(笑)
拭いたあとが残り、もっと汚くなってしまいました。。(涙)
もう1回、YAPさんのこの記事を参考に窓拭きを
やり直そうと思ってます。
今年も、よろしくお願いいたします♪(^0^)v
by 猫パンチ (2010-01-04 18:44) 

YAP

basashiさん、猫パンチさん、コメント & nice! ありがとうございます。

basashiさん、
実は私も新聞は購読していないんですよ。
出張時にホテルでもらったものとかを年末まで大事に取っておいたりして、窓拭き用のをやりくりしています。

猫パンチさん、
市販のガラスクリーナーって、量の加減が難しいですよね。
多すぎると油膜ギラギラなっちゃうし。
この方法は、なかなか簡単でいいですよ。

Travelerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-04 19:21) 

mayumi

なるほど、新聞紙のインクの油成分が汚れを分解してくれる
とは!
いままで、ガラスクリーナーで掃除してました、今年の大掃除は
新聞紙を出動させようかしら☆
by mayumi (2010-01-04 20:19) 

YAP

mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
新聞紙利用は余計なコストもかからないし、手軽だし、私は気に入っています。
ぜひお試しを。

広島ピアノさん、甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-05 07:46) 

フェイリン

これ凄いですよね~。父がせっせとやっていました(笑)
インクで黒く汚れそうなものなのに…不思議です。
by フェイリン (2010-01-05 16:04) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
フェイリンさんのお宅も新聞紙をご利用なのですね。
ピカピカ、というか、スケスケ(これも表現が変?)になりますよね。
by YAP (2010-01-05 16:50) 

hideyuki2007y

新聞紙を使った窓ガラス拭きはぜんぜん知りませんでした。あまり掃除の手伝いをしていない私ですが、これぐらいは手伝えるかもと思いました。
by hideyuki2007y (2010-01-10 23:40) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これはお手軽ですので、ぜひとも奥様のためにも、試してみてください。
あまりにきれいになるので、驚かれると思いますよ。

りゅうさん、yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lunar Eclipse紅白歌合戦 & おせち ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます