SSブログ

紅白歌合戦 & おせち [雑]

大晦日の国民的人気番組といえば、やっぱり紅白歌合戦。

昨年('09年)は、生で観られないものかと、初めて観覧に応募。

R0016560.JPG

30通の往復はがきを送って、見事にすべて「はずれ」が印刷された返信用はがきが返ってきた。

 

紅白歌合戦の観覧希望は、毎年かなりの高倍率となるのだが、今年は400倍だったとか。
だが、これは一通だけ送った場合の数字であり、我が家のように30通送れば約13倍の競争率となる。
これくらいの数字なら、なんとなく当たりそうな気がするでしょ?
100通送れば4倍!

 

R0016600.JPG

紅白が当たったら、せっかくなので渋谷で一泊して贅沢な大晦日を...なんて皮算用をしていたのだが、それがなくなったので、浮いた分(?)で初めておせち料理を購入。
いつもの年だとかみさんがいろいろと作ってくれているのだが、たまには楽にしてもらおうと。

近くのデパートでカタログを眺めたり、ネットで探したりで、けっきょく選んだのは、楽天市場で人気No.1だという、「おもてなし参道」というお店が販売しているもの。
愛知県蒲郡市の割烹料亭「千賀」のおせちとのこと。
おせちは30日の夜に、冷凍で届いた。

 

R0016602.JPG

我が家は以前から31日の夜にはもうおせちを食べ始める。
なので、年越しそばも一緒にこんな食卓。

 

R0016605.JPG R0016606.JPG

一の重                                二の重

 

R0016607.JPG R0016604.JPG

三の重                               そして、年越し蕎麦

 

親戚の方からいただいたこの蕎麦がもう、おいしくて、おいしくて。
おせちの方はというと、さすがはランキングNo.1というだけあって、どれもなかなかのお味。
ただ、作り置きするおせちという料理の性質上しょうがいないのだろうが、味付けはどれも濃い目。

 

R0016609.JPG R0016610.JPG

すると、のどが渇いてビールを飲みたくなるわけですよ。
年末年始は、ビールもちょっといいものを。

 

100101_13.JPG 100101_15.JPG

年が明けてからはお屠蘇を。
地域によっては屠蘇散をみりんに浸けたりして作るところもあるそうだが、甘ったるいのがあまり好きではない我が家は、日本酒にそのまま浸けている。

 

こんな感じで大晦日から三が日にかけては、食っちゃ寝ののんびり(ぐうたら)生活。
明日から仕事だが、元の生活に戻るのが大変そうだ。


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

猫パンチ

もう何年も前のことですが、母が紅白歌合戦に当選して
行ってきました。その時、確か、母&母の友人で、
いろいろな場所のポストからハガキを送ったって聞きました。
東京以外のところに住んでいる親戚にも手伝ってもらって
地方からもハガキを送ったそうです。(笑)
ちなみに、私は、まだ、紅白歌合戦に行ったことがありません。。(涙)
by 猫パンチ (2010-01-05 18:50) 

りゅう

紅白残念でしたね〜。
最近は内勤になりラジヲを聞かなくなり
TVもまーったく見ないので最近の音楽がわかりません。

たまたま永ちゃんのシーンだけみかけましたが(笑)

おせちの海老が立派で羨ましいです。
海老大好きなモノで。
by りゅう (2010-01-06 00:01) 

めぎ

なるほど、お節を大晦日に食べるというのはいい案ですね!
それならドイツでも食べてもらえそうですし・・・
大きなパーティーじゃないときにでもやってみようかしら。
by めぎ (2010-01-06 01:47) 

haru

紅白はそぉんなにも倍率が高いんですね~。
私も一度は生で観てみたい!!
おせち、とっても豪華ですねぇ。
ステキなオトソセットがとってもお正月気分を盛り上げてくれてますね。
by haru (2010-01-06 02:08) 

YAP

猫パンチさん、りゅうさん、めぎさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

猫パンチさん、
私の両親も数年前に当選して観覧しました。
当時は、一枚で一名の当選というシステムで、30通送って運良く2通当選ということでした。
一度生で観てみたいものです。

りゅうさん、
私も最新の歌についていけていません。
CMとかで流れている曲だと耳に残っていたりするのですが。

めぎさん、
せっかく年末に作ったものを年明けまで我慢できないというのが実際のところです。
そばだけで年を越すというのも寂しいですし。

haruさん、
このお屠蘇セットは、結婚したときにかみさんが実家から持ってきたものです。
雰囲気が盛り上がってなかなかいいです。

Yakohaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-06 07:54) 

ナツパパ

おおっ...このお節は美味しそうですねえ。
盛りつけも素晴らしいなあ。
ゆっくりお節を、というのは理想ですが、毎年元旦の朝はバタバタしてしまいます。

わたしも月曜日から仕事なのですが...
この一週間はどうも今ひとつ調子に乗れず、でして。
by ナツパパ (2010-01-06 09:06) 

フェイリン

私は地元、兵庫の生おせちを注文しました。
薄味で美味しかったです。
名古屋地方のおせちを親戚が注文していましたが、やはり辛かったそうです。
関西地方の方がお口に合うかもしれませんね。
by フェイリン (2010-01-06 11:41) 

いとお

おお!紅白観覧!?
そうなんですねぇ~、
そんなに倍率高いんですね、びっくり(^^;
by いとお (2010-01-06 12:13) 

junko

ふふ・・・私も食っちゃ寝~でした(^^)
紅白って、申し込めるんですね。
知りませんでした。
スーザン・ボイルの歌・・・生で聴いてみたかったぁ!
by junko (2010-01-06 18:35) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、いとおさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私も仕事が始まりまして...
どうにもリズムが合わず、今週はリハビリ期間になりそうです。

フェイリンさん、
やはり関西は薄味で上品なんでしょうね。
関東は、ふつうのお店で外食しても味付けが濃くて、その後のどが渇いてしまいます。

いとおさん、
たぶん、一通だけ申し込んでという人はほとんどいないと思うので、あとは何通出すかという点がポイントだと思います。
100通出せば4倍の競争率となりますが、1万円(往復はがき代)出してはずれてしまうと、それはそれで悔しそうなので、我が家は30通にしました。

junkoさん、
毎年10月頃にNHKのホームページや番組の間のCMで告知があります。
気がつくと過ぎていたりするので、その頃になると要注意です。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-07 07:51) 

ベアトラック

美味しそうなおせちですね。
紅白歌合戦を久々にしっかり見ました。今回のは良かったと思います。
by ベアトラック (2010-01-07 12:52) 

mayumi

紅白歌合戦、すごい倍率ですね!
皆、生で幸子を観たいのか・・(笑)
おせちが美味しそうです。特に大きな伊勢エビが、お正月気分を
盛り上げてくれますね☆
お仕事2日目・・・まだ頭と体がついていきませんか?
YAPさんなら、もう慣れたかもですね(*^_^*)



by mayumi (2010-01-07 21:32) 

YAP

ベアトラックさん、mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
だんだんと若い人たちがわからなくなる年齢になってきてしまいました。
けっこう盛り上がってましたね。

mayumiさん、
生で小林幸子さんを見られたら、興奮するでしょうね。
長い休み明けの仕事はしんどいです。
今週は体を慣らすための助走期間です。

ぼんぼちぼちぼちさん、yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-08 07:35) 

テリー

みな、はずれましたか、残念でしたね。
by テリー (2010-01-08 16:26) 

YAP

テりーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
やっぱり応募が多いとなかなか当たりませんね。
けど、10倍くらいの倍率なら、なんとなく当たりそうな気にもなりますよね。

甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-08 19:23) 

hideyuki2007y

なるほど、紅白歌合戦を生で観るのって、とってもアイディアですね。もっとも倍率400倍ですか。おせち料理に気合を入れるのっていいかも。今年最初の贅沢は御屠蘇を八海山というお高い日本酒で作って、もったいないのですぐにストレートに切り替えたことです(笑)。
by hideyuki2007y (2010-01-10 23:46) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たくさん応募すればそれだけ当選確率も上がるわけで、この辺りは何通送るかというところが悩みどころです。
紅白といえば、hideyuki2007yさんの記事を見て、私もデジタル審査員をやりました。
個人的には紅組に投票したかったのですが、かみさんの強い希望で白組に。
結果もその通りになりましたね。

きむたこさん、hide-mさん、Lionbassさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-11 07:56) 

Jalana

そんなに倍率高かったんですね。
紅白を観覧してそのまま初詣っていうのもいいかもしれませんね。
by Jalana (2010-01-11 23:28) 

あおい

紅白は、早々に嵐出演を察知してた方などを中心に申し込みが多かったようです。サプライズは毎年ありますしね。
我が家はエビスの代わりにシャンパンをいただきましたよー。


by あおい (2010-01-22 13:47) 

YAP

Jalanaさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
NHKホールと明治神宮は近いですから、私も当選したら、終わった後に初詣、なんて考えてました。
今年も送ってみようと思います。

あおいさん、
ジャニーズ好きのあおいさんにとっては、今年はいい紅白ではなかったですか?
なるほど、それもあっての倍率だったかもしれませんね。

nackさん、koyukiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-22 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。