SSブログ

秋の軽井沢旅行 白糸の滝 [国内ウロウロ]

101105_108_軽井沢_白糸の滝.JPG

旧三笠ホテルを後にし、続いて行ったのは、白糸の滝。
白糸ハイランドウェイという有料道路(普通車300円、だったかな?ETC未対応)の途中にある。

 

101105_109_軽井沢_白糸の滝.JPG 101105_110_軽井沢_白糸の滝.JPG

駐車場にクルマをとめて、こんな清流の脇の道を3分くらい歩く。
陽も傾いてきていて、けっこう寒くなってきた。

 

101105_116_軽井沢_白糸の滝.JPG

歩いて行き着く先に、目的の白糸の滝が。

 

101105_111_軽井沢_白糸の滝.JPG

高さ3m、幅70m のこの滝は、浅間山の地下水が岩肌から湧き出て流れ落ちているらしい。
なので、滝の上に川が見えない。

ガイドブックの説明では、「幅の広さに圧倒される」とのことだったのだが...
すみません、私の心には、ちょっと響かなかった。
まるで人が作ったかのように高さがそろって流れ落ちて、それを自然が作り上げたということはもちろん不思議で神秘的なことなのだけど。

 

101105_119_軽井沢_白糸の滝.JPG

むしろ、途中の清流のほうがおもしろかった。

 

こんな鳥が。

水に潜ってエサを探しているカワガラス。
羽が水をはじいて濡れないというのが不思議だ。
鳥好きのかみさんは、こっちのほうに夢中。

 

101105_125_軽井沢_白糸の滝.JPG

駐車場近くにはおみやげ屋もある。
ちょっとした食事も取れるみたいだった。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

めぎ

清流がとても綺麗ですね。
鳥さんの動きがとっても可愛いです。
by めぎ (2010-11-27 05:02) 

ナツパパ

5枚目の写真、水の流れがとてもきれいに写っていますね。
シャッタースピード、なのでしょうか。
こうやって撮りたいんだけどなかなか上手い具合に行かないんですよねえ、わたし。
そういえば、白糸の滝は林間学校でいったなあ。
by ナツパパ (2010-11-27 09:25) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この鳥さん、すごいですよね。
長いときだと、10秒以上は潜ったままなんてときもありました。
いろんな鳥がいるものです。

ナツパパさん、
ちょうど辺りが少し暗くなってきた時間帯だったので、三脚で固定して思い切り絞ってシャッタースピードを長くして撮影しました。
フィルタとか使えば、昼間でもこんな写真が撮れるんでしょうけど、私は残念ながら持ってないので、ちょうどいいタイミングを時間がくれたみたいです。

HIROMIさん、da-kuraさん、Lionbassさん、あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-11-27 19:31) 

junko

私も清流の雰囲気の方が好きですね・・・。
すごくステキに撮れてますね(^^)
滝はやっぱり、高い位置から落ちる方が好みかなぁ。

by junko (2010-11-27 20:30) 

Jalana

でもやっぱり白糸の滝は見事です。
この高さで土と岩盤の地層が変わってるんでしょうね。
by Jalana (2010-11-27 22:19) 

YAP

junkoさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
少し暗くなり始めた時間帯だったので、こういう写真を撮ることができました。
GX100には、オプションでPLフィルタがあるのですが、そういうのを使ってやれば昼間でもこういう写真を撮れると思います。

Jalanaさん、
ちょうど地層の境で水が湧き出ているんでしょうね。
これだけの水量が湧き出てくるというのがすごいです。

甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-11-28 16:34) 

フェイリン

圧倒という言葉は確かに…でも可愛らしい滝ですね。綺麗ですよ。
ヨセミテ滝を5月に見に行きたいです~。

by フェイリン (2010-11-28 23:05) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そういえばフェイリンさんは滝好きでしたね。
水しぶきがこっちまで届いてくるような滝ではありませんでしたが、こういう滝が好きな方もいらっしゃると思います。
5月にヨセミテですか?
冬季閉鎖されていた道路が開通するくらいのタイミングですかね。
by YAP (2010-12-01 07:58) 

haru

なんてステキな滝なんでしょう!!!!
岩肌から水が出てるなんて不思議ですね。

by haru (2010-12-05 03:27) 

いっぷく

水鳥では水中に潜ったりできますが、カワガラスのような姿の鳥が
こうして水の中の餌をとるなんて驚きました。
あの鳥にかかる水圧も大変なパワーだと想像できますが
実際に見たいものです。
by いっぷく (2010-12-05 07:28) 

YAP

haruさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
これだけの水量が湧き出てくるというのがすごいと思います。
それだけ山が水を蓄えているんですね。

いっぷくさん、
私も同じことを思いました。
鳥の体って、空を飛ぶために軽いんですよね。
なので、自分の体を簡単に流すほどの力を受けているはずなのに。
by YAP (2010-12-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CASIO HIGH SPEED EXI..SODEGAURA 80km RACE ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。