SSブログ

スカパー!HDチューナー ソニーDST-HD1 レビュー [モノ]

ハワイ旅行記の途中だが、忘れ去られたように残っていたこの製品のレビュー記事を、そろそろ書こうと思う。


我が家のAV環境改善計画の最後の製品、スカパー!HDチューナー ソニーDST-HD1 のレビューを。
購入してから約半年、旬を逃した感はあるが、幸いにもこの手の製品はモデルチェンジのサイクルも長く、本機種も現役だ。

R0017653.JPG

 

スカパー!HDチューナは、市場に2メーカ2モデルしかなく、完全な寡占状態。
ソニー製の本機種か、スカパー!ブランドのヒューマックス製品となる。

こんな状態だし、スカパー!ブランド製品の情報が紙媒体でもネットでも、とにかく少なすぎてどうしようもない。
ソニー製のほうも、あちこちの口コミ情報を見ていると、ときどきレコーダとの通信に失敗して録画を失敗するとか、製品としてあり得ないレベルのトラブルの話が転がっていて、とても積極的に選ぶ気になれない。
が、圧倒的なシェア(おそらく)に逆らうのもリスクが高すぎるので、非常に消極的にこちらを選んだ。

基本的な操作は、これまで使用していた標準画質用のスカパー!チューナもソニー製だったこともあり、ほとんど違和感なく操作することができる。
操作系をこうして後継機種に引き継いでいるのは、ユーザとしては非常に好感が持てる。
チューナなので操作する内容も限られているということもあるが、既に完成したものを確立できていたということだろう。

既にレコーダのレビュー等で書いているが、ハイビジョン放送の本機受信の番組をそのままの画質で録画するには、対応したレコーダが必要となる。
(標準画質でいいなら、RCAピンコネクタでアナログ出力も可能)
レコーダとの接続は、直接、またはルータを介して、ネットワークケーブルでの接続となる。
本チューナ側で番組の予約録画をすると、ネットワークケーブルを通じて録画情報がレコーダ側に転送され、時間になるとそれぞれの機器が起動し録画のための通信を始める。
時代は変わってきているなあ...

それにしても、寡占状態のためか、この製品の手の抜きようには正直なところ呆れてしまう。
番組の録画は、のべ200回くらいには達していると思うが、そのうち失敗して録画できなかったことが5番組くらい。
2~3%のエラーを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだが、製造業に携わる者から見ると、工業製品としては考えられないほど悪い数字であることは間違いない。

また、番組を見ていてザッピングのようにチャンネルをちょこまかと変えていると、画像が映らなくなるというトラブルも数回出ている。
これは、リセットボタンを押すことでいちおう元に戻るのだが、これもまた普通では考えられない。

そして、致命的なトラブルがつい最近発生した。
HDMI 端子からの出力が出なくなってしまったのだ。
最初はケーブルのせいかと思って別のものに交換したり、テレビ側の入力端子をレコーダと入れ替えてみたり、いろいろと調べた結果、HDMI 端子のトラブルということがわかった。

どうやら、「ハズレ」製品を引いちゃったかな...
この当たり外れも、工業製品ではあり得る話で。 

 

それと、これは、本機種が悪いわけではなくスカパー!に対しての文句なのだが、ハイビジョン画質で録画した番組は、コピーワンスとなり、HDDからディスクに残そうとすると、コピーではなくムーブになってしまい、HDD上から削除される。
おそらくこれは映画やら海外ドラマやらの権利上の問題で、高品質の番組を不正に利用されないためなのだろうと思う。
それは理解するが、ダビング10くらいにしてほしかった。
例えば、ディスクに残そうとムーブ中に、不意の事故(ディスクエラー、停電、等)があった場合、どうなってしまうのか?
せっかくライブラリ保存しようと思っていたものがパーになるのではないかと心配だ。

 

それでは、恒例の私の偏見により自己採点を。

性能;1点
繰り返しになるが、はっきり言って、工業製品として販売するには、あり得ない信頼性である。
これがソニーの実力だとは到底思えず、全数がこうであるはずはなく、単にハズレを引いただけなのかもしれないのだが。
製品そのものの性能としては特に不満はないが、品質性能というか、信頼性が低すぎる!

機能;3点
特筆すべきことはないのだが、HD画質ではネットワーク経由での録画しかできないというのが使いづらいといえば使いづらい。
レコーダも対応製品が必要となるが、各社の最新モデルでは、対応製品が増えてきた。
まあ、これはこの製品のせいではなく、そういう規格にしているスカパー!側のせいなのだが。
あと、どうしても納得いかないのが、毎週予約にしている番組の放送時間が変更になったとき、追いかけてくれず、それどころか予約自体がキャンセルされてしまうこと。しかも、その翌週以降もキャンセルされる。
誰ですか?こんな仕様にしたのは。

操作性;6点
特に優れているとも思えないが、これまで使っていた同社製標準画質用スカパー!チューナとほぼ同じ操作系を踏襲しているので、慣れている者には使いやすい。

デザイン;6点
これも、可もなく不可もなく。
格好は悪くないが、存在感も希薄だ。

コストパフォーマンス;4点
競合相手がいないということもあり、どこで買ってもほぼ同一の価格、19,800円也。
求む、競合製品!
不当に安売り競争になっていってもかわいそうなのだが、健全な市場競争がはたらいてほしいと思う。

総合;20点
最低点数を更新してしまった...
とにかくこいつに関しては、信頼性の低さということに尽きる。
ハードよりもスカパー!のソフトコンテンツが魅力なわけなのだが、最近は、ケーブルテレビや通信事業者のサービスで、同じチャンネルを視聴できる手段が出てきているので、もっと力を入れていかなければ、ユーザーは逃げていく可能性があるということを自覚したほうがいいと思う。

やっぱり、工業製品というのは、競合相手がいてこそ進歩するし、それがユーザの満足にもつながる。
世帯普及率が圧倒的に少ないだろうから、参入するメーカもこれから増えることは期待できないのが残念なところだ。

散々書いてしまったが、ひとつフォローをしておく。
HDMI 端子不良は、ソニーのカスタマーセンターに電話したところ、数日後、しかも土曜日にサービスの方が修理に来てくださった。
対応も丁寧で作業も迅速で、製品の出来の悪さをしっかりカバーして好印象。
工業製品を作って販売する会社は、もちろんその技術力は重要だが、企業の財産は「人」だということを実感。
こういうことがあると、その企業を応援したくなる。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

トリバン

ええ、現在標準画質のスカパーチューナーを使っており、こちらへの買い替えは既定路線なのですが、、、、、、。
これを読むと躊躇しちゃうなー。
といいつつ、他に選択肢はないのですよね?
by トリバン (2011-01-20 00:04) 

HIROMI

あ。慣れ親しんだソニーだ。
でも、厳しい評価ですね。
by HIROMI (2011-01-20 00:28) 

YAP

トリバンさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
こいつか、ヒューマックス社製品のどちらかしかないですね。しかもヒューマックスは情報が圧倒的に少なくて、いいんだか悪いんだが、これも恐いです。
録画エラーのリスクを回避する策として私が実践しているのは、スカパー!では同じ番組を週に2,3回放送することが多いので、それらすべてを予約しておくことです。
これで何度か救われています。

HIROMIさん、
私のポリシーとしては、個人的な偏った視点かもしれませんが、それでもメーカやブランドにこだわらずにできるだけ客観的に評価・判断することです。
ソニーはいろいろとユニークな製品や遊び心のある製品が多くて好きなのですが、これに関しては残念です。

とみっちさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-20 07:42) 

ナツパパ

録画したい番組ができないとほんとうに落ち込みます。
2%であっても、それがあると、機器に対する気持ちは冷えますよね。
ソニーはどこかに委託して作らせているのかしら...たとえば中国のどこか、とか。
by ナツパパ (2011-01-20 09:00) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あ、それの可能性はありますね。
絶対的に売れる数は少ないでしょうから、利益はあまり期待できず、OEMという可能性は大いに考えられます。
実際のところはどうかわかりませんが。

ベアトラックさん、きむたこさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-21 07:44) 

リュカ

確かにそれは、外れ製品だったかもしれないですね(TT)
何が悲しいって、録画したはずの番組がとれてなかったとき!!
これは凹みます。
私の場合は、どうも自分の操作ミスの所為なんですけどね^^;
by リュカ (2011-01-21 08:29) 

フェイリン

録画失敗は泣けてきますね…
受信の関係で災害時ならまだわかりますが通常で失敗は一度でもショックですよね。

修理、交換はソニーは早いですよね~。アップ○のカスタマーなんて…
by フェイリン (2011-01-21 12:20) 

YAP

リュカさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
連続ドラマとかだと、録画失敗は痛いですよね。
スカパー!で放送される海外ドラマは、ほとんど週に2,3回放送されるので、バックアップのためにすべて予約しています。

フェイリンさん、
ソニーのアフターサービスはしっかりしているんですね。
このあたり、日本の企業ならではということでしょうか。
by YAP (2011-01-22 15:12) 

いさ

コピーワンスは是非とも改善してほしいですよね~。
私もスカパーやケーブルTV経由で見たい番組があるのですが(J-sports)・・・うーんどうしよう・・・ まだまだ悩みそう。
by いさ (2011-01-22 16:12) 

YAP

いささん、コメント & nice! ありがとうございます。
コピーワンスはどうにかしてほしいですよね。
DVDやBDにダビング(移動)するとき、100%確実に成功するという保証がないという問題があるだけに、これはなかなか切実な問題です。
by YAP (2011-01-22 18:20) 

koyuki

私はあまりレコーダーなどを使うことはありませんが、
制限が1回だけというのは、きついですよね。
せめて失敗したらもう一回できるようなシステムになってくれたら良いのに。。
by koyuki (2011-01-26 20:59) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね、ダビングが成功して完了したらHDD内のファイルが削除されるというようなシステムだと安心できると思います。
今のBDレコーダを購入してからはまだBDへのダビングに失敗したことがないので、どうなんだろう?そうなっていればいいけど...
by YAP (2011-01-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。