SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 2日目 ホノルルダウンタウン観光 [アメリカ旅行]

ほんとにほんとに、今回から旅行記らしい記事に。
2日目も相変わらずの曇り空。
時折雨も降ってくる。

AK101228_006_カメハメハ大王像.JPG

到着翌日のこの日は、ホノルル界隈を散策予定。
最初に訪れたのは、カメハメハ大王像。
その後に見える立派な建物は、アリイオラニ・ハレと呼ばれ、カメハメハ5世が宮殿にしようと建てさせたものらしい。現在は、ハワイ州最高裁判所として使われている。
高齢者二人を抱えて最初から飛ばすわけにはいかないので、基本的には外から眺めるだけで、気になったところがあれば中に入ることに。
で、ここは外観を眺めるのみ。

 

AK101228_007_カワイアハオ教会.JPG

カメハメハ大王像から少し東側に歩くと、カワイアハオ教会という美しい教会がある。
ホノルル最古のキリスト教会だそうだ。

 

AK101228_012_ホノルル市庁舎.JPG

その教会の道を挟んで向い側に、クリスマス飾りの派手な建物が。
ホノルル市庁舎だ。

 

AK101228_014_ホノルル市庁舎.JPG

正面に鎮座するサンタ(?)像。
アメリカ人のこういうセンスがときどきわからない...

 

AK101228_017_ホノルル市庁舎.JPG AK101228_019_ホノルル市庁舎.JPG

中に入ると、ホール部にも飾りつけが。
クリスマスが過ぎても、年明けまで展示されているらしい。

 

AK101228_021_ハワイ州政府ビル.JPG AK101228_023_ハワイ州政府ビル.JPG

続いて、ハワイ州政府ビルを横目に進んでいくと、

AK101228_029_イオラニパレス.JPG

この辺りのハイライトとも言える、イオラニ・パレスへと。
詳しい歴史は、各種ガイドブックやネット情報に譲るとするが、アメリカで唯一「王宮」として使われた歴史のある建物。
ここは中を見学することにして、父と弟がチケット購入に挑戦。

 

AK101228_031_イオラニパレス.JPG

で、このステッカーを服の目立つところに貼る、と。

ここでちょっとハプニング。
上の写真、よく見ると、"GALLERY TOUR" と書いてある。
そう、このステッカーは、地下にあるギャラリーツアー用のもの。
チケット売り場でガイドツアーをしつこく勧められたけど、自分たちのペースで見学したいと思った父と弟は、それを男らしく断ってこれにしたとのこと。
そう、宮殿内部はガイドツアーでしか見学できないのだ。
まあ、この手のハプニングは海外ならではのものだし、がんばったと思うよ。 

内部は撮影禁止なので写真はなし。
いちおう、ギャラリー部分にもこの宮殿の歴史に関する説明のパネルもあったし、これはこれでよかった。

 

AK101228_032_イオラニパレス.JPG

これくらいでダウンタウンを後にし、次のエリアへ。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

HIROMI

ハワイが曇り空だと、なんだかとってもつまらないですね。
by HIROMI (2011-01-27 22:20) 

ナツパパ

わたしはハワイに行ったことがなにので、やはりこういう観光スポットは
行ってみたいです。
レンタカーですと手軽に回ることができて便利ですね。
さて次はどちらへ...と期待が高まりますねえ。
by ナツパパ (2011-01-28 06:35) 

めぎ

ハワイではホノルルをまともに見なかったので、どれも初めてです。
宿もワイキキとは全く反対側の海沿いでしたし。
by めぎ (2011-01-28 07:27) 

YAP

HIROMIさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
南国リゾートには、青空が似合いますよね。
こんな曇り空だと、やっぱりテンションも上がりません。

ナツパパさん、
初めてだったので、定番スポットは押さえようと思って予定を立てていました。
けっこう見所がたくさんでしたよ。

めぎさん、
島の北側のほうへ滞在されたのですね。
この先、そちら方面の話も出てきます。

とみっちさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-28 07:38) 

フェイリン

いや~細かいマッタリ系の旅行記事が好きな私は堪りませんねw
アメリカンポップサンタ凄いですね…
アメリカのアニメのキャラクター等を見ると日本と随分好みの差を感じますね。

正月ニュージーランドに行った時もまだまだクリスマスムードでしたねぇ。
by フェイリン (2011-01-28 17:42) 

koyuki

観光らしくなってきましたね!
ハワイに行ったことがないので、興味津々。
クリスマスの飾りつけって暫く続けるのでしょうか。
ローマのテルミニ駅でクリスマスっぽい飾り付けがありました。
ポップサンタには驚きです。
by koyuki (2011-01-28 18:11) 

GOMENTE

ああいうド派手オブジェって、やっぱり車から見た時を意識して作ってるのかなっていう気がします。ボクの通勤経路でも電車の車窓から見えるところにこの手の意味不明巨大オブジェがあったりしますよ。
しっかし写真に写ってる人たち見ても暑いんだか寒いんだかわからない(笑。特に白人系はどういう体温で生きているのかわからんことありますね。ボクのオフィスの最寄り駅は比較的外国人が沢山集まるのですがこの時期Tシャツで歩いてる奴けっこういるし。
by GOMENTE (2011-01-29 17:23) 

YAP

フェイリンさん、koyukiさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
コミック系というかアニメ系というか、そっち路線のものについては、タッチがまったく違いますよね。
これもまた文化ですかね。

koyukiさん、
クリスマスの飾りつけは、欧米では新年明けくらいまで続くのが普通みたいですね。
お正月よりもクリスマスを大切にする文化なので、この雰囲気を長く楽しみたいのでしょう。

GOMENTEさん、
滞在中の平均気温は、25'Cくらいでした。
半袖短パンで快適でしたね。
外国人の体感温度は、見ていると不思議ですよね。

きむたこさん、da-kuraさん、hideyuki2007yさん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-29 18:22) 

mayumi

「ガイドツアーを男らしく断って」のくだりが、可愛らしい!?ですね~
ハワイには面白いサンタがいるものですね(笑)
でも、世界各国どこに行っても同じサンタさん、じゃつまらないから
これもアリだわ!と思いました♪
by mayumi (2011-01-29 19:09) 

YAP

mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「Noと言える日本人」としてがんばったわけですよ。
私ももうちょっと下調べが必要でした。
by YAP (2011-01-30 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。