SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 2日目 タンタラスの丘 [アメリカ旅行]

アリゾナ・メモリアルを出た後、スーパーに寄ったりしているうちに少しずつ陽が落ちてきた。

そのままホテルに戻る前に、弟のリクエストでタンタラスの丘へ。

現地ではあまり有名ではないのか、Hertz のカーナビ Never Lost では検索できず。
地図を見るのが得意な弟の案内でたどり着くことができた。
ラウンドトップ・ドライブという道を上った先に、タンタラス展望台(Tantalus Lookout)という展望台があるようだが、夕方に閉鎖されるということで、途中の路肩が広くなっているところで停車。

 

AK101228_091_タンタラスの丘.JPG

そこで見たのはホノルルの夜景。

日本の都市部の派手な明かりとは違い、オレンジ色のやさしい色。

私たちの他にもマイクロバスとか観光用のタクシーとか泊まっていて、夜景を眺める人が大勢いたが、聞こえてくる会話はすべて日本語。
日本のガイドブックには紹介されているが、現地ではマイナーなスポットなのかもしれない。

 

今回はなんだか手抜き記事っぽいが、この辺で...


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

HIROMI

本当だ。灯りがオレンジ色なんですね。蛍光灯ではなく白熱灯だからとか?
by HIROMI (2011-02-11 21:01) 

koyuki

ホノルルはやっぱり都会ですね。
でも、夜景がやわらかい感じなので、都会っぽさはあまり感じません。
日本人は夜景好きなのでしょうか。
by koyuki (2011-02-11 21:59) 

ナツパパ

ホノルルの街、そしてその向こうにダイヤモンドヘッドが見えて、絶景ですね。
こうして拝見すると、ホノルルって大きな街なんですね。
by ナツパパ (2011-02-11 22:09) 

めぎ

ここ、私たちも行きましたよ。
早朝に行って日の出を見ました。素晴らしかったです。
by めぎ (2011-02-12 07:12) 

YAP

HIROMIさん、koyukiさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
ナトリウム灯だと思います。
ヨーロッパでもこういう灯が多いですね。

koyukiさん、
日本の都会のギラギラした夜景よりも、こういう柔らかい夜景はいいですね。

ナツパパさん、
たぶん広さとしてはそんなでもないのでしょうが、やはりハワイ一の都市ということで、かなり密度濃く集まっているという印象でした。

めぎさん、
なるほど、東に向いた場所なので、朝日もいいでしょうね。
ビーチで見るよりも、いいかもしれないですね。

とみっちさん、Lionbassさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-12 10:03) 

あおい

このような景色を見なかったので、新鮮です。
意外に函館を抜いている気がします。
by あおい (2011-02-12 10:37) 

hideyuki2007y

オレンジ色の夜景が奇麗ですね。ほんと優しい感じ。日本のガイド本にしか書かれていないポイントって、なんだか不思議な感じがします。
by hideyuki2007y (2011-02-12 10:56) 

ベアトラック

柔らかい街の明かりがとても綺麗ですね。
アメリカの夜景は、サンタフェも含め、どこもオレンジ色のようです。
あ~、またホノルルに行きたくなってきました。仕事抜きで~(笑)
by ベアトラック (2011-02-12 14:34) 

リュカ

ホノルルの夜景。本当に優しい色ですね。
日本って部屋も蛍光灯で白っぽいイメージだけど、外国ってこういう色っていうイメージがあります^^
それにしても、聞こえてくる言葉が日本語ばかりというのは
笑えました。
現地ではマイナースポットなのですね~。

by リュカ (2011-02-12 16:40) 

YAP

あおいさん、hideyuki2007yさん、ベアトラックさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
いや、やっぱり函館のほうが美しいんじゃないでしょうか。
あそこは、両側の海の黒い部分があるので、そのコントラストがいいと思います。

hideyuki2007yさん、
日本のガイドブックって、偏ってるんですかね?
こんな風に日本人しか行かないところもあるし、すごくいいところでもあまり紹介されていない場所もあったりしますから。

ベアトラックさん、
こういうところは仕事抜きじゃないと、かえって毒になりますね。
私も仕事でデスバレーやラスベガスに行ったときは、かなりつらかったです。

リュカさん、
私も同じく海外の街の夜景の印象はこういうオレンジの灯です。
いいですよね。
by YAP (2011-02-12 17:18) 

フェイリン

ガイドブックで私も見ましたね。行った様な行ってない様な…
私は夜景より昼間や朝焼けの方がいいんですよね。
人工的な光にときめかないんです…女子なのに変と言われます(汗)
by フェイリン (2011-02-15 20:43) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も最近その傾向です。
自然の美しさに勝るものはないと思うようになってきました。

ながつきさん、Jalanaさん、junkoさん、きむたこさん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。