SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 5日目 LOSTツアー Vol.1 [アメリカ旅行]

失踪騒ぎも落ち着き、予定通りのスケジュールに戻れることに。
現地で事実上の最終日となるこの日は、単独行動させてもらうことにしていた。
昨年放送終了したアメリカの人気TVドラマ、LOST。
このドラマの舞台は、設定上は太平洋上の架空の島だが、ほぼ全編をここオアフ島で撮影している。
そのロケ地を巡るツアーに、私ひとり申し込んでいた。
他の3人は LOST の名前さえ知らないしね。

この先しばらくは、LOST を観ていない人にはサッパリわからないと思いますが、純粋に美しい景色のところもありますので、適当に流して写真だけでも見ていただければ幸いです。
あと、記事中にネタバレを含んでいる可能性もありますので、ファイナルシーズンの最後まで見終わっていない人はご注意ください。

申し込んだのは、ダイアモンドヘッドクラブという現地のツアー会社。
この会社の社長さんが LOST の大ファンということで、自ら企画したこのツアーを直々に案内してくださる。

ホテルロビーまで迎えに来てくださり、ツアースタート。
この日の参加者は、私を含めて4名。

まずはホノルル市内のスポットを車窓から見ながら。

AK101231_017_LOST.JPG AK101231_064_LOST.JPG 
オバマ大統領が初めてアルバイトをした店とか、        伊藤由奈のお母さんの美容院とか。
って、LOST と関係ない情報も織り交ぜながら。



ツアーバンの中では、ドラマで使われていたBGMが流れている。流れる歌について、「この曲はどの場面で流れていたでしょう?」とか聞かれるんだけど、AXN で一度観ただけの私には、ほとんどわからない...
けど、他の参加者の人たちはわかってるんだよなあ。
LOST マニアの人を、"Lostie" と呼ぶらしいが、私はとてもその域には程遠く、ほんとにこのツアーに参加してもよかったのか、多少の不安が。

AK101231_026_LOST_マノア.JPG 
まず訪れたのは、マノアという地域。
歩きながら撮影したのでぶれているが、トレイルコースに入って行く。




AK101231_027_LOST_マノア.JPG 
サバイバーたちがジャングルの中を歩くシーンの多くは、この辺りで撮影されているとのこと。



AK101231_029_LOST_マノア.JPG 
LOST 撮影隊が自分たちのために作ったというトイレは、今も現役で活躍中。




AK101231_031_LOST_マノア.JPG AK101231_033_LOST_マノア.JPG 
私たちが歩いて見学する辺りは、もちろんジャングルの奥深くではなく、歩道が整備されているところだが、それでもテレビの中で見た景色が現実の目の前で重なると興奮してくる。
気分はすっかりソーヤーやロックさん。

 

AK101231_037_LOST_マノア_オーキッドステーション.JPG 
駐車場まで戻って少し下を見下ろすと、なにやら廃墟のようなものが見える。
なんと、ダーマイニシアティブのオーキッドステーションのセットが適度に朽ちながらも残っている。




AK101231_038_LOST_マノア_オーキッドステーション.JPG
ここからがこのツアーのすごいところなのだが、一般の人が立ち入り禁止となっているこのエリアに、入っていくことができるのだ。
このエリアに立ち入る許可をもらうために、かなり苦労して交渉をされたとのこと。




AK101231_047_LOST_マノア_オーキッドステーション.JPG 
近くで見ると感動。




AK101231_043_LOST_マノア_オーキッドステーション.JPG 
コンクリートのように見せかけてうまく作ってあるが、実は木の枠と発泡スチロールを組み合わせたもの。
上手に作ってるなあ。




NDVD_4761.jpg LOST のシーンより。
AK101231_044_LOST_マノア_オーキッドステーション.JPG

この辺りのエリアは、10年以上前に閉鎖されたパラダイスパークという施設の跡地。
そのエリアにいくつかドラマのセットが作られ、今もこうして残っている、とういか放置されている。




 
そのまま歩くと、ダーマのハイドラステーションのセットが。
AK101231_051_LOST_マノア_ダーマステーション.JPG 
あちこちにダーマのマークが。




AK101231_049_LOST_マノア_ダーマステーション.JPG AK101231_050_LOST_マノア_ダーマステーション.JPG 
ケイトとソーヤーが監禁されていた檻。




AK101231_058_LOST_マノア_テンプル.JPG 
さらに奥に進んでいくと、テンプルが!
中から道厳(真田広之)が出てきそうだ。
ドラマ中では、このテンプルは4階構造になっていたが、上半分はCGだったとのこと。





AK101231_062_LOST_マノア_テンプル.JPG 
テンプル前の池は本物だった。



AK101231_061_LOST_マノア_テンプル.JPG
その池の前には、ダーマステーションへの入口も。 
この辺りのセットは、このツアーに参加したからこそ見ることができる場所。
これだけでも、このツアーの価値がわかるというもの。
気分も盛り上がってきた。 

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

リュカ

LOSTのロケ地ってオアフ島だったのですね!
私は数回しか見てないので、全然分からないのですが
こういう雰囲気好きです(笑)
鬱蒼とした木々、わくわくしちゃいますね(笑)
by リュカ (2011-04-24 20:21) 

めぎ

見たことないので内容は全然分かりませんが、行きたいツアーに無事に参加できて本当によかったですね!
YAPさんのワクワク感が伝わってきました♪
by めぎ (2011-04-24 20:53) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ドラマ中では無人島ではないかというような不気味な雰囲気を醸し出している島ですが、オアフ島なんですよ。
LAやシドニー、ロンドン等の都市部の設定のシーンも、ほとんどがホノルル市街地だそうです。

めぎさん、
すみません、しばらくひとりで自己満足の世界に突っ走る記事が続いてしまいます。

きむたこさん、とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-25 07:39) 

ナツパパ

なにやらすごい雰囲気ですねえ。
テレビ番組は見ていないのですが、ちょっとそそられます。
by ナツパパ (2011-04-25 08:38) 

koyuki

LOSTファンにはたまらないのでしょうね。
自然がたくさんで、マイナスイオンがたくさんありそうです!
by koyuki (2011-04-25 21:43) 

またじ

はじめまして。
ハワイいいですね!!LOST ツアーも。
ここ数年、バリ・グアム・サイパンと、南国旅行に行きましたが、ハワイはまだ行ってないんです。今度はハワイ、と思っています。
よろしかったら、私のブログに遊びに来てください。
3月に行ったサイパン旅行upしています。

by またじ (2011-04-26 21:40) 

Jalana

シンガポールでLOSTのDVDパッケージを買ったんですが
時間がなくてまだ見てませんでした。
次の休みにでも観るかな。
この舞台探してみます。
by Jalana (2011-04-26 23:29) 

YAP

ナツパパさん、koyukiさん、またじさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
このものものしいセットがミステリアスなドラマをうまく演出していました。
それが目の前にあるのですから、興奮しましたよ。

koyukiさん、
オアフ島もホノルルを少し離れれば、たくさんの自然にあふれています。
買い物三昧もいいですが、こういうところにこそハワイの良さがあると思います。

またじさん、
はじめまして。
海のあるところがお好きなのですね。
私はビーチリゾートはこのハワイが初めてでした。

Jalanaさん、
お、Lostieへの第一歩ですね。
あらかじめお伝えしておきますと、初めて観る方は、シーズン1はけっこう淡々と進むのであまり盛り上がらないかもしれません。
けど、そこを我慢して観ていけば、シーズン2から少しずつストーリーが動き出しておもしろくなっていきます。
by YAP (2011-04-27 07:50) 

HIROMI

LOSTは知らないですが、雰囲気は十分楽しめました。
by HIROMI (2011-04-27 23:03) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この先しばらくこのツアー記事を引っ張ります。
ドラマをご覧になっていない方には退屈でしょうが、美しい景色のところも多いので、眺めるだけでもしていただければと思います。

コトキャンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-28 06:35) 

フェイリン

いけない、この記事見逃していました。
これは溜まりませんね!
個人的に初期シーズンが好きだったので(チャーリーファンですしね)
鼻血が出そうですw
ソーヤーは何発殴られてもタフでしたよね~w
by フェイリン (2011-05-09 12:16) 

YAP

フェイリンさん、コメントありがとうございます。
チャーリーファンということは、ドライブシャフトもお好きですか?
どこかにドライブシャフトのサイトもあるとか。

いっぷくさん、好(ハオ)くんさん、ながつきさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2011-05-10 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。