SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 5日目 LOSTツアー Vol.5 [アメリカ旅行]

長く引っ張った LOST ツアーの話も今回が最後。
ちょっと記事が長くなりますが、興味のある方はお付き合いください。 

 
AK101231_160_LOST_モクレイアビーチ.JPG
次に訪れたビーチも、重要なスポット。
モクレイアビーチ。
オーシャニック航空815便の中央部分は、このビーチに墜落。
ここからドラマが始まったのだ。
陽はすっかり傾いてしまった。



 
AK101231_162_LOST_モクレイアビーチ.JPG  
もちろん今はセットは跡形もない。 



 
AK101231_164_LOST_モクレイアビーチ.JPG  
そのビーチの反対側にある山(名前を失念)。
この山も監督のお気に入りとのことで、ちょこちょこといろいろなシーンの背景に登場。
左の方に現地の水着ギャルが写っておりますな。
 

 
AK101231_184_LOST_ディリンハム飛行場.JPG

次のスポットに移動中に見えたのは、ディリンハム飛行場。
Mr.エコーたちの回想シーンでナイジェリアの飛行場として使われていた。




AK101231_170_LOST_YMCAキャンプ場.JPG 

最後の主要スポットは、島の北西部にある YMCAキャンプ・アードマン。
ここの看板にも、ダーマのマークが。(写真赤丸)

ここは一般客のいるキャンプ施設なので、ふらりと立ち寄った旅行者が簡単に入っていくことは許されていないそう。
ここでも、このツアーの威力で許可をもらって敷地に入っていくと...




 
AK101231_180_LOST_YMCAキャンプ場.JPG
そう、ここはシーズン3ではアザーズの村、そして、シーズン5ではダーマの村だったところ。



AK101231_172_LOST_YMCAキャンプ場.JPG AK101231_176_LOST_YMCAキャンプ場.JPG
AK101231_178_LOST_YMCAキャンプ場.JPG AK101231_179_LOST_YMCAキャンプ場.JPG
  
ドラマの中ではけっこう広く見えていたが、意外とそうでもなくて、テレビならではの撮影術に感心。




 
PC310041.JPG 

ガゼボの前で、参加者そろって、ナマステ~。




 
AK101231_186_LOST_電波塔.JPG

帰り道で、遠くにチラリと見えるのは、アザーズの電波塔。




この後は、辺りもすっかり暗くなってきたので撮影断念。
ホノルル市街に戻る途中でも、ハーリーのチキン屋や、ソーヤーとハーリーが入っていた刑務所(実際も刑務所)の前を通ってもらったりした。


LOST を観ていない人にはさっぱりおもしろくないだろうと思いつつ、なんだかんだといくつかに分けてけっこうな量の記事になってしまった。



私はこのツアーに現地滞在の最終日に参加したのだが、できることなら日程の前半に行くことができれば良かった。
ツアーだと時間の関係でどうしても行けない場所とかあるのだが、ここでいろいろな話を聞いていれば、その後の観光でも、視点が変わってくる。

AK101230_073_ダイアモンドヘッド.JPG 
ここは、LOST の中ではイラクの戦場シーンのひとコマとして使われていた。
前日の登山時にそのことを知っていれば、もっといろいろと観察できたというのに。



最近はインターネットのおかげで、いろいろな情報を探し出すことができる。
私も LOST のロケ地を探しているときにこんなサイトを発見した。
エピソード毎やエリア別に、ロケ地がどこにあるか示してある。
実は、最初は、これを頼りに自分でロケ地を探してひとりで廻ろうと思っていた。
しかしながら、今回のツアーに参加して思った。
短時間に効率的に廻ろうと思ったら、絶対に単独で廻るよりもツアーがいい。
例えば、ビーチのほとんどはガイドブックに載ってないようなローカルビーチで、いくら大体の場所がわかっていても、アクセスがわかりにくく簡単にはたどり着けないだろう。
パラダイスパーク内のダーマ施設のセットなんて、完全に立ち入り禁止区域だし。

私が参加したダイアモンドヘッドクラブ社の日本語ツアーの他に、英語ツアーも見つけていた。
目的がはっきりしたツアーなので英語ツアーでもいいかなと思って、最初はこの英語ツアーのほうにしようと思っていたのだが、日程が合わず日本語ツアーに。
結果的に、これが大正解だったと思う。
Lostie と呼ばれる LOST マニアは、特にアメリカ人のディープ度は相当なものらしく、とても日本人には想像がつかないほどらしい。
そんな人たちが多く参加していそうな英語ツアーに日本人がポンッと入っても、とても話題についていけそうにないので。

ダイアモンドヘッドクラブの LOST ツアーは、$140前後(参加人数によって多少変動)。
ランチや休憩時のジュース、水等も含まれているし、内容の充実度を考えると非常にお得感がある。
このダイアモンドヘッドクラブは、他にも多くの種類のツアーを企画されていて、例えば夜の虹ムーンボウを見に行くツアーや、自然の中を行くハイキングツアー等、特にハワイの美しい自然にスポットを当てたものが多くある。
ハワイの観光というと、どうしてもホノルル中心のショッピングに目が行きがちだが、美しい自然に囲まれた本当のハワイのすばらしさを多くの人に知ってもらいたいという思いが込められている。
最後は少し宣伝みたいになってしまったが、今回の LOST ツアーのブログ掲載を快くお許しいただいたので、そのお礼ということも含めて。
 

 

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

フェイリン

ダーマのマーク入りのシリアルや缶詰のお土産はなしですか?w
いいですね~村!
普通の村位の規模を想像していたのですが、やはりそうではないんですね。
ほ~色々知れて面白かったです。

まずは最終シーズン見切ってしまいますw

by フェイリン (2011-05-20 23:39) 

HIROMI

キャンプと言っても、コテージがちゃんとあるんですね。テントじゃなくて。
by HIROMI (2011-05-21 01:05) 

めぎ

Lostは見ていないので内容はちんぷんかんぷんでしたけど、せっかくオアフ島に行ったのなら、ホノルルのショッピングだけじゃなくて大自然を色々見て欲しいと思うのは同感です。
ハワイの自然は本当に目から鱗のすばらしさでしたもの。
by めぎ (2011-05-21 02:18) 

リュカ

モクレイアビーチ.
なるほどここからドラマは始まったのですね!

いろいろな場所を知ることができて面白かったです。

by リュカ (2011-05-21 09:36) 

ナツパパ

立派なキャンプ場ですねえ。
こういう施設があると、野外での活動も楽だなあ。
看板の、LOST FAN’Sがいいですね。
こうやってツアーでの見学者も多いのでしょうね。
by ナツパパ (2011-05-21 09:56) 

junko

LOST の世界満喫です(^^)
アザーズのキャンプ場ってセットだと思ってました。
内装は変わってるかもしれないけど、実際にそこでキャンプ出来るのは
ファンには嬉しいですね。

by junko (2011-05-21 13:37) 

YAP

フェイリンさん、HIROMIさん、めぎさん、リュカさん、ナツパパさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
ダーママークの入ったグッズがあれば即買いでしたが、残念ながらツアー会社にそれはなく。
ドラマって、ほんとにうまく撮影していると、いろいろなところで感心しきりでした。

HIROMIさん、
日本での林間学校みたいなイメージですかね。
たぶん外でBBQしたりキャンプファイアしたりして、夜はコテージで休むんでしょう。

めぎさん、
ハワイの良さって、この大自然がちょっと足を延ばせば気軽に満喫できるところだと思います。
すばらしい観光資源を持っていると思いました。

リュカさん、
撮影初期の頃は、飛行機墜落現場の残骸のセットがそこかしこにあったので、地元の人が何人も警察に通報したりしたそうです。
「すごい事故みたいだけどどこのニュースでも伝えてない。行方不明になっている便があるんじゃないか?」って。

ナツパパさん、
こういう施設はアウトドアへの敷居を下げてくれる役割としていいですよね。
まあ、無理にテントで寝なくても、と思う人はけっこういるでしょうから。

junkoさん、
アザーズの村になったこのキャンプ村のコテージは、ひとつひとつはけっこう小さいので、室内のシーンはセットを使ってたんだったか、他の場所を使ったんだか、そういう説明でした。

nikiさん、とみっちさん、きむたこさん、またじさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-05-21 18:13) 

koyuki

LOSTツアーに参加したかのように楽しめました。
Lostieってなんだか激しそうですね・・・。
色々回れるので、LOSTがわからなくても楽しめそうです。
by koyuki (2011-05-21 22:43) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ツアー会社の社長さん曰く、アメリカ人の Lostie の中には、ドラマ中に挿入された「仕掛け」を一つでも多く見つけるために、全121話をすべてコマ送りで見たという人もいるとか。
とても日本人の感覚ではかないません。

ベアトラックさん、ながつきさん、ばんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-05-22 09:10) 

hideyuki2007y

動く車の中から遠くの電波塔を撮影されたところから、YAPさんのドラマへの熱い思いが伝わって来ました。私はLOST自体は観たことが無いのですけど、いろんなシーンをハワイのこの周辺で撮影できているというのが面白いです。
by hideyuki2007y (2011-05-28 11:48) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ガイドをしてくださったダイアモンドヘッドの社長さんが紹介してくださったところは、片っ端から写真を撮っていたのですが、動きながらなのでまともに撮れていたものが少なく、ネタとしてボツになったものも多数です。
この電波塔はかろうじて見えましたので...

Lionbassさん、Jalanaさん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-05-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。