SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 5日目 最後の晩餐 & 年越し花火 [アメリカ旅行]

AK110101_001_アストンワイキキビーチホテル.JPG

最後の晩餐は、宿泊しているホテル内にあるこちら、ティキズ(Tikis Grill & Bar)へ。

 

AK101231_187_TiKis(ティキズ).JPG

店内は典型的なアメリカンレストランのポップな雰囲気。

 

AK101231_190_TiKis(ティキズ).JPG

この旅最後のコロナ。

 

AK101231_191_TiKis(ティキズ).JPG AK101231_192_TiKis(ティキズ).JPG

大量のトルティーヤの上に盛られたサラダと、アサリのワイン蒸し。

 

この日、私以外の3人は、ワイキキ水族館と、名前は忘れたがどこかのショッピングモールへ行ったらしい。

最初はホテルから歩いてすぐのホノルル動物園に行ったらしいが、設備の点検だかトラブルだかで休園だったそうで、その先にある水族館に予定を変更したとのこと。
午後からは、その何とかというショッピングモールのトロリーに乗って出かけたそうだ。

弟が言うには、この日が一番おもしろかったらしい。
自分たちで行きたいところを考えて、自分たちだけの力であちこち見て周ったというのが良かったようだ。

 

翌日のパッキングをした後は、カウントダウンの雰囲気を楽しもうと、ビーチのほうへ。

AK101231_199_ワイキキビーチ.JPG AK101231_206_ワイキキビーチ.JPG

大勢でカウントダウンをして派手に盛り上がるのかと思いきや、ざわざわしているだけで何もないまま新年を迎え、それとともに沖から花火が。

 

AK101231_211_ワイキキビーチ.JPG AK101231_218_ワイキキビーチ.JPG

AK101231_217_ワイキキビーチ.JPG

花火は15分くらいで終了。
 

ハワイでは、一般人が花火を購入できるのは年に2回(独立記念日と大晦日)しかないらしく、しかも次の年からは購入可能な量が大きく制限されるとかで、大晦日の夜(というか新年の朝)は夜通しものすごい騒ぎになるのではという噂もあったが、私たちのホテルの近くは意外とそうでもなく。
沖の花火が終わったら、みんなぞろぞろと帰っていったみたいだし。

海外で初めて迎える新年は、想像をはるかに超える地味さだった。
まあ、静かに眠れたし、良しとするか。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

junko

ドイツで新年を迎えた時のことを思い出しました。
友達んちで新年を迎えて・・・ 「花火が上がるよ」って。
ダメですね~。
日本人の私達の想像する花火は豪華すぎて・・・
海外で見る花火は、どうしてもしょぼい(失礼・・・)ものが多いですよね。
by junko (2011-05-22 19:24) 

ナツパパ

アメリカ人はもう少し派手に盛り上がるのかな、と思いましたが...
でも、異国の年明けは印象深いものに思えますねえ。
ご家族の皆さん、きっといつまでも愉しい思い出になることでしょう。
by ナツパパ (2011-05-22 20:18) 

koyuki

さすがアメリカ、お料理が豪快ですね。
メルボルンでの年越しは、街中に人が大量に押し寄せて、
なんだかわからないけど盛り上がっていた記憶があります。
ゆっくり花火を眺める年越しも良いですね。
by koyuki (2011-05-22 20:32) 

ながつき

日本なら正月と言えば真冬だけど
ハワイなら暑い正月、日本では味わえない正月を
堪能されたことでしょうね。
やっぱりハワイは料理が大盛り、豪勢ですね。
私の新婚旅行の最後の晩餐は、アラモアナのイタリア料理店。
ここもすごいボリュームでした。
by ながつき (2011-05-22 22:43) 

HIROMI

クリスマスで盛り上がる分、正月はさらっと過ぎていくんですってね。
by HIROMI (2011-05-22 23:25) 

めぎ

もう最後の夜なんですね・・・あっという間ですね。
オアフ島ならもっと盛り上がるのかと思ってましたが、そうでもないのですね。
私たちもハワイでお正月を迎えましたが、大晦日にはたしかハワイ島のコナの辺りのビーチホテルのレストランにコース料理を食べに行きました。
by めぎ (2011-05-23 04:10) 

YAP

junkoさん、ナツパパさん、koyukiさん、ながつきさん、HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
花火ひとつにこだわって技を磨くのも、日本ならではなんですかね。
そういえば、イギリスでも見たけど、やっぱりいまひとつでした。

ナツパパさん、
アメリカ人らしく、もっと派手に大騒ぎするものだと思っていたんですが。
私たちが泊まったのはワイキキでも端のほうだったので、中心部だとまた少し違った雰囲気だったかもしれません。

koyukiさん、
メルボルンだと季節が日本とは逆なので、また違った感覚で年越しを迎えるんでしょうね。
ハワイも常夏なので、新年を迎えるのが少し変な感覚でした。

ながつきさん、
アメリカの料理はとにかく量が多すぎて。
このときも、4人で2皿をシェアしました。

HIROMIさん、
そうそう、正月はさっぱりしたものみたいです。
1月2日くらいから仕事が始まるみたいですし。
その分、クリスマスにかける意気込みはすさまじいものがあります。

めぎさん、
これくらいの盛り上がりですんだのは助かりました。
夜通し大騒ぎされたら眠れないだろうなあと心配していたので。
ハワイ島だと、もっと静かで落ち着いて新年を迎えられたことでしょう。

きむたこさん、またじさん、nikiさん、Lionbassさん、fantaさん、goingさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-05-23 07:42) 

ベアトラック

海外で新年を迎えたことはないですねぇ。
多分、これからもなさそうです・・・一度は経験してみたいけど・・・
by ベアトラック (2011-05-23 12:19) 

リュカ

YAPさんが楽しんでいる間、ご家族のみなさんもそれぞれ
楽しまれていたのですね^^
花火すごく綺麗です。
花火が購入出来る時期が限られているというのは知らなかったです。
by リュカ (2011-05-23 15:00) 

あおい

4月以降のを全部拝見いたしました!
のんびりするハワイもいいのでしょうけど、ロケ地めぐりなどを入れるところがYAPさんらしいですね。
そして、親孝行であるところを一番見習わねば!
by あおい (2011-05-23 20:10) 

Jalana

年越しは意外と静かなんですね。
みんな家に戻ってから大騒ぎだったりして。
by Jalana (2011-05-23 21:49) 

YAP

ベアトラックさん、リュカさん、あおいさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
私もこれが初めての経験でした。
今回は弟の仕事の都合でこの日程にせざるを得なかったのですが、年末年始はどこへ行くにもチケット代がものすごく高いので、私ももうこういう機会はないと思います。

リュカさん、
私抜きで大丈夫か少し心配でしたが、それは無用でした。
ハワイは日本人に対してフレンドリーですしね。

あおいさん、
親孝行だなんて、そんな。
今までちゃんとできていませんでしたから、せめてそれを少しでも取り返そうと。

Jalanaさん、
ワイキキの端だったせいかもしれません。
リゾートなんで、もっと盛大になにかするかと思ってました。

とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-05-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。