2010-2011 年越しハワイ旅行 7日目 最後のハプニング [アメリカ旅行]

さてさて、前回の振りで「最後のハプニング」が気になる方もたくさんいらっしゃるようですが、あまり期待されすぎていると、こけてしまうような不安も...

当たり前の話だが、常夏のハワイと違い、年が明けたばかりの日本は真冬の寒さ。
しかも、両親と弟が帰る某地域は、ハワイで見た日本語チャンネルの天気予報ではけっこうな積雪のよう。

成田に到着後、3人が羽田までのバスのチケット購入する前に、飛行機の運行状況を調べることにした。
国内線カウンターは乗り継ぎ客で長蛇の列。ちょっと尋ねるためだけに並べそうな雰囲気ではない。

その近くには、ANA の到着ラウンジが。
ここの受付で運行状況だけ教えてもらうことはできないか、ちょっと聞いてみることに。

ラウンジの受付カウンターには3名の係員の方がいて、事情を話すと「すぐにお調べしますのでお待ちください」と快く対応いただいた。
けど、なんだかあちこちに電話をつないだりして、なんとなく怪しい雰囲気。
時間がかかりそうなので、外で待つことにした。

待つこと約10分。先ほど対応いただいた女性係員の方がメモ用紙を持ってやって来た。

残念なことに、雪の影響で両親と弟が乗るはずの便はもちろん、同日の他の便も欠航が決まったとのこと。
陸路新幹線で帰るにしても、同じく雪の影響で無事にたどり着ける保証はないので、翌日便に変更することにした。
その係員の方に、チケットの変更は羽田に行ってする必要があるか聞いてみたら、確認してみるとのことでラウンジに戻って行かれた。

係の方は5分ほどでまた戻って来られた。
ありがたいことに、そのままラウンジのカウンターで変更したチケットを発券してくれるとのこと。
搭乗する便を選び、無事に発券していただいた。

本来であれば、こういう業務は搭乗カウンターでやるべきもののはず。
私もそれは心得ていたので、運行状況だけを聞くことができればありがたいというつもりだったのだが、ここまで臨機応変に対応していただき、恐縮しまくり。
こういう対応をしていただくと、また次回も利用したくなるというもの。

両親と弟は、翌日の羽田までの移動を考えて品川に宿泊することに。
品川までのバスに乗るところまでを見送ったところで、私は自分のバスまで少し時間を持て余すことに。
自分ひとりになったので、到着ラウンジを利用させていただくことにした。

成田のANA到着ラウンジは窓がないので少し雰囲気は暗いが、以前の第2ターミナル時代の国内線乗り継ぎラウンジと比べると、ずいぶん広くて快適だ。

ミールもサンドイッチやおにぎり等があり、到着後にちょっと小腹を満たすにはいい感じ。

家族と別れて約1時間後、私もバスに乗って家路に。

ダラダラと長く続けたハワイ旅行記も、これにて終了。
最後に、ちょっと全般的な感想を。

最初に書いていたが、今回の旅行は、両親が元気なうちに海外に連れて行こうと企画したもの。
両親の希望で行き先はハワイになったが、オアフ島はアメリカのドラマ "LOST" のロケ地でもあったので、私も一度は行ってみたかったし、ちょうどよかった。

ハワイは今でも日本人の渡航先では最も人気があるところだと思う。
年中暖かいし、近いし、言葉の心配も他の国や地域ほどではないし、街が便利なのに自然も近くにたくさんあるし、その人気の理由がよくわかった。
今回は初めてのハワイということもありオアフ島に絞っていったが、ハワイ島等近くの自然豊かな島にも行ってみたいと思った。

マイペースの両親に振り回されて気疲れするかと思っていたが、最初の2日くらいはイライラさせられることが多かったものの、だんだんとペースもつかめ、後半は穏やかに過ごすことができた。
失踪事件等、ひやひやさせられることはあったが。

両親、特に母のほうはこの旅行にかなり満足したようで、数ヶ月たった今でも、「写真を見返して思い出している」とか「夢を見てたみたいだ」とか、ことあるごとに言っている。
私はこれまで、親から見れば心配させることのほうが多い困った息子だったと思うが、少しは親孝行らしいことができたかもしれない。

いつも読んでくださっている皆さん、
この長い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回、恒例のお土産紹介をして、ほんとにほんとに終わりにします。

HIROMI

さすがの飛行機も、雪には勝てませんよね。
でも、雪国青森県の飛行場では滑走路を必要な分だけががーーーっと除雪して、翼付近についた雪を放水するホースのような物で飛ばして、晴れ間を見てががーーっと離陸するんです。便数が少ない飛行場だからできる事なのでしょうが。
by HIROMI (2011-06-03 23:10)

きむたこ

ニッポンの対応はやっぱりスゴイですね。
海外だと、「ダメなものはダメ、だから?」
っていう感じのコトが多いですもの。(笑
ラウンジを使えると楽ですよね
でも、最近、特に国内のラウンジでは、
サービスされる内容が落ちてきた気がします・・・。
by きむたこ (2011-06-04 09:36)

junko

ご両親喜ばれてよかったですね(^^)
飛行機の乗り継ぎって、何かで飛ばなかったら・・・って、実は毎回不安なんですよ。
基本的には大丈夫なんでしょうけどね(^^;
個人的には、帰りの飛行機なら飛ばなくてもガマンできるかな。
行きは困りますけど・・・ね(^^;
by junko (2011-06-04 10:00)

YAP

HIROMIさん、きむたこさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
もともと雪が多い地域は強いですよね。
北極圏にあるスウェーデンのキルナの空港は、一面雪(氷?)で真っ白で、どこが滑走路かわからないくらいでしたが、もちろんそんな中で普通に機能してましたから。

きむたこさん、
国内の空港のラウンジは、食べるものはおつまみみたいのしかないところが多いですよね。
まあ、ビールがあればいいか...

junkoさん、
実はこのときの旅行、行きも天気の心配がちょっとありました。大丈夫でしたが。
帰りは、このときのように乗り継げなくても、あきらめがつくというか、いちおう目的を果たした後なので我慢できますね。
弟は仕事でちょっと困ったみたいでしたが。

とみっちさん、またじさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-06-04 14:17)

めぎ

ああ、やっぱり雪の影響だったのですね。
素晴らしい対応は日本ならではですね~
ご両親も喜んでくださったとは、大成功の旅でしたね。
ハワイはハワイ島とオアフ島の他にカウアイ島へも日帰りで行きましたが、ハワイの自然の歴史がよく見えて本当に良かったですよ。
by めぎ (2011-06-04 16:18)

ユミ

こんにちは。
はじめまして^^
コメントありがとうございました♪♪
YAPさんは年越しをハワイで過ごされたんですねーーー!!
羨ましいです♪♪
私も今回初ハワイだったのですが、すっかりはまりました(笑)
次回はハワイ島とか他の島も巡ってみたいです。

お土産記事も楽しみです★
by ユミ (2011-06-05 11:27)

リュカ

なるほど、そういうことだったのですね。
確かにハワイは南国でも、日本は・・・ねぇ(笑)

丁寧に対応してもらえると、やっぱり印象は良くなりますよね。
そしてそういうことを聞くと、読んでいるコチラも印象がよくなって
利用するならANA!って思ってしまいますね^^
by リュカ (2011-06-05 11:45)

YAP

めぎさん、ユミさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ハワイは半袖短パンで快適なくらいだったので、日本の寒さがなんだか不思議な感覚でした。
次回ハワイへ行く機会があれば、オアフ島以外の島の美しさも楽しみたいです。

ユミさん、
年越しのこの時期は、日本が寒いのでハワイの快適さがよりありがたく感じる反面、料金が最も高い時期ということで痛し痒しな面もありました。
今回は家族の都合がこの時期しか合わなかったので仕方なかったのですが。

リュカさん、
見事に宣伝マンになってますね。
料金だけでいえば、もっと安い航空会社はたくさんあるんですよ。
スターアライアンスであればマイルも変わらず貯めることができますし。
けど、なにかにつけてこちらが感激するようなサービスを受けると、次も利用したいと思ってしまいます。

いっぷくさん、Lionbassさん、sarikoさん、nikiさん、こさぴーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-06-05 17:39)