SSブログ

大里加工 フォトラ レビュー その2 きれいな写真は撮れるけど... [モノ]

R0020923.JPG

みんぽすさんからお借りしている、大里加工のフォトラのレビューその2です。
今回は、いろいろ小物を撮影してみたので、そのサンプルを並べながらの感想を。
いちおう、自分なりに最もきれいに写りそうな位置に光源部分を置いたり、明るさを調整したうえで撮影。

 

まずは、自分のモノを。

R0021083.JPG

R0021082.JPG

R0021088.JPG R0021087.JPG

プラモ2台とミニカー2台。
いずれも新旧の愛車。
どうしても光源の光がフロントガラス部に反射しやすく、なかなか難しい。
だが、無造作に置いて撮るのと比べれば、素人でも簡単にこれくらいのレベルのものが撮れる。

 

続いて、かみさんの小物たちを。

R0021224.JPG

これはまあまあ良く撮れたかな。

 

R0021219.JPG R0021225.JPG

R0021226.JPG R0021227.JPG

R0021229.JPG

撮影していて思ったのは、本体の光そのままでは全体的に強すぎて、どうしても影が目立ってしまうこと。
ほとんどの場合、付属の白黒2種のデフューザ両方を使用して、全体の明るさはカメラ側の露出で調整した。

  

こうして見ると、モノを撮影するのに周囲の環境というのはとても重要で、ちょっとした配慮で仕上がりにずいぶん差が出てくることがよくわかる。
私も最近はモノのレビュー記事が増えてきているので、もっと気を配って撮影しなければと思った。
こういう撮影セットを上手く使ってやれば、部屋の明るさとか外の明るさとか、そういう外乱に悩まされることなく、安定したコンディションが作れる。

 

では、いつものように私の個人的偏見による採点を。

性能;8点
性能というのだろうか?ちょっと評価軸がしっくりこないが。
ご覧のように、こんな私でもそれっぽい写真を撮影する手助けをしてくれる。
光の当て具合や周囲の環境等、突き詰めていけばさらに向上できそうな気にもさせてくれた。
ただ、付属の台紙の大きさが 780mm * 530mm とそんなに大きくなく、ちょっと被写体サイズが限られてしまう。
まあ、大きな紙とか台座になるものを自分で用意すればいいのだが。

機能;6点
基本的に蛍光灯のON/OFFのみ。

R0020925.JPG 

あとは、白黒2枚のデフューザで明るさを調整。
まあ、あまりそれ以上の機能を求めるものでもないし。

操作性;7点
操作性についても問題なし。
製品ホームページでは、
「世界最速! 30秒で撮影開始」
と謳っているが、30秒は大袈裟としても、1分程度で簡単なセッティングはできる。
欲を言えば、デフューザをかますことで照度を調整するよりも、スイッチ類でコントロールできるとスマートだと思った。

デザイン;6点
可もなく不可もなく。
まあ、デザインで選ぶ商品でもないし。
白いプラスチックの本体は、たぶん汚れやすくて使用していくにつれて見栄えが悪くなっていくような気がする。

コストパフォーマンス;3点
大手家電量販店での扱いは見つけることができなかったが、メーカホームページからの直販やアマゾン等の通販サイト上で19,800円。
メーカ直販を見ると、24,800円で販売し始めたところをこの価格に下げたようだ。
これを高いと見るか安いと見るか。
正直なところ、構成されているものひとつひとつを見ると、非常にチープな感じを受ける。
壁掛けカレンダー程度の厚さの紙の裏側を台紙にしたり、1,000円程度の電気スタンドを光源として利用したり、プラスチックの下敷きをデフューザとしたり、そういう工夫で似たようなシステムを極めて安価に実現できる。
個人的には、この半額くらいなら...という気がした。

総合;30点
「コストパフォーマンス」の項に書いたが、構成部品の質感からすると少々高いという感覚は否めず、そこが私の評価のすべてにつながってしまったと思う。
しかし、台紙や光源等、ひとつひとつをそろえる手間を省いてひとつのパッケージにしたというところがこの商品の最大のアイディアであり、そこに価値があるのだろう。
重ねて書くが、モノを撮影するのに、この商品は非常に助けになる。
あとは、モノの撮影の頻度によって、この価格に対する価値も出てくるだろうと思う。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

 

商品撮影セット フォトラ

商品撮影セット フォトラ

  • 出版社/メーカー: 有限会社大里化工
  • メディア:


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

リュカ

パールの輝き、上品に見えますね♪
by リュカ (2011-10-10 16:26) 

HIROMI

いいなあ。こういうのが欲しいです。
そうすればわたしの写真ももっと見栄え良くかっこよくなるのに。
by HIROMI (2011-10-10 20:46) 

YAP

リュカさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
撮影環境は上手く整えることができましたが、よく見るとレンズに汚れがあるようですね。
パールはグレーの背景で撮っているのですが、光の当て方で白くなってパールと溶けてしまうので難しかったです。

HIROMIさん、
たしかにこのキットは便利ですが、ちょっとした工夫で見栄えのいい写真が撮れるということもわかりました。
勉強になることも多かったです。

めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-10-11 07:40) 

ナツパパ

とてもきれいに撮れていると思います。
両側からライトが当たって、それで光源が複数になるのが良いですねえ。
さらに、その光を移動できるのも良いと思います。
これは欲しいですが...今使っているものがありますのでねえ。
by ナツパパ (2011-10-11 08:48) 

フェイリン

仕事で撮影をする機会がありますが、難しいですね(って私は指示するだけですが…)
宝石や光り物はなかなか味を出せないですよね~。
by フェイリン (2011-10-11 20:21) 

yumepapa1979

とても綺麗に撮れていて羨ましいです!
自分も『MONO』写真をブログによく載せますが、思ったような写真が撮れないんですよね。
このキットは非常に参考になりました!前向きに購入を考えてみようと思います。また遊びにきますのでよろしくお願いします。
by yumepapa1979 (2011-10-12 03:31) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、yumepapa1979さん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
今持っていらっしゃるものがあるのであれば、わざわざ購入するほどではないかと思います。
ナツパパさんのモノ関係の写真は、いつも丁寧に環境を整えて撮影されているのがよくわかりますので。

フェイリンさん、
宝石やアクセサリのようなものは、輝きを見せるためのテクニックとかが必要になってきますね。
ちょっとした光の加減で見映えが大きく変わりますから。

yumepapa1979さん、
撮影環境を手軽に作るということに関しては、このキットは優れものだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

きむたこさん、Lionbassさん、ユミさん、nice! ありがとうfございます。
by YAP (2011-10-12 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。